第四章 藍の鼓動と茜の静寂 PART8

  7.


「どうしたの、この人?」


「さあな。最近、酒の味を覚えたらしい」


 目を開けると、風花がいた。水樹はそのまま抱きしめてソファーの上に押し倒した。


「ちょっと水樹、どうしたの? 嬉しいけど……今はちょっと困るかな」


 風花の視線の先には火蓮がいた。このまま抱きついていたら、彼の鉄拳を味わうことになりそうだ。


「……なんだ、兄さんいたのかい?」


「当たり前だ。俺がいなかったらどうやって風花は入るんだ」


「……それもそうか」


 リビングのソファに戻ると、背の低いテーブルの上に缶ビールがあった。手に取ろうとすると風花に取り上げられた。


「いつの間にお酒が飲めるようになったの? この子は」


 火蓮が風花にじっとりとした目でねめつけられている。


「俺のせいじゃないぞ、いや、俺のせいかもしれない。兄弟なんだ、それくらい大目に見てくれよ。風花も少し飲むか?」


「……そうしよっかな。水樹がこんなに酔っ払ってるのは珍しいし」


 意識が朦朧とする中、二人は冷蔵庫から冷えたビールを取り出して、乾杯した。


「最近、調子がいいんじゃないの?」


 風花が火蓮に尋ねると、彼は大げさに笑って答えた。


「そうだな……ナンパの調子ならすごぶるいい」


「そっちじゃないわよ。仕事しかないでしょ。年末のコンサートが近づいてるのもあるんだろうけど、いやに張り切ってるじゃない」


「そういう言い方はやめてくれ。俺がいつも真面目にしてないみたいじゃないか」


「うーん……それは否定しないし、できないけどね」


「俺はいつだって真面目だ。俺の仕事はみんなの音を纏めるだけだからな。俺自身は音を出すことはできない。だから俺が気負わないようにはいつもしている」


「ふうん、そういうと納得できるわ。なるほどね」


 風花は賞賛の声を上げながら彼を囃し立てる。


「さすが上に立つ人間はいうことが違うわね、見直しちゃった」


「冷やかしはやめてくれ」


「冷やかしじゃないよ。この間の火蓮は……本当に格好よかった」


「……そいつはどうも」


 火蓮はグラスを大きく傾けて一気に飲んだ。


「ところでいつ水樹と式を挙げるんだ? もうそろそろいい頃合だろう」


「まだ何も決まってないわよ。水樹は結婚したいっていってたの?」


「する意思はあるみたいだったぞ」


「……そっか」


「なんだ? 嬉しくないのか」


「……もちろん嬉しいよ。でも、今はまだ、できそうにないかな……」


 風花はそういいながら寝息を立て始めて横になった。


 火蓮は彼女のために一枚の毛布を持ってきてそのまま被せた。立ったまま彼女の寝顔をじっくりと覗き込んでいる。


「早く、結婚してくれよ……じゃないと……」


「……兄さん。僕には毛布ないの?」


 火蓮を見ると、目がうっすらと潤んでいるように見えた。


「なんだ、起きてたのか……なら2階で寝るんだな」


「風花はどうするの?」


「時間が時間だからな。向こうの家に連絡を入れてみる。出なければ布団を敷くしかないな」


 火蓮は携帯を取り出して風花の家に掛けた。どうやら遥は起きているようで家に迎えに来るらしい。


「お前、いつ薬を飲んだんだ?」


「ごめん。練習がしたくて先に飲んでしまったよ」


「そうか。俺は今日、飲まないほうがいいんだろうな……」


「ごめん。兄さん、大丈夫? 動悸が来たりしない?」


「ああ、一日くらい大丈夫だろう。それに……明日は休みだからな。お前は明日公演だろう? だからお前に飲んで貰うつもりでいたんだ」


 インターフォンが鳴った。どうやら遥が到着したらしい。


「やあ、火蓮君。いつも迷惑ばかり掛けてごめんね」


「いえいえ、俺が勧めたんです。申し訳ないことをしました」


「最近、うちでも飲むようになってるんだよ。何でも水樹君が飲むようになったから、自分も飲めるようになりたいってさ。普通、父親にこんなこと話さないよね」


 そういって遥は爽やかな笑顔を見せる。


「そうですか。でももうちょっと練習した方がいいと思いますよ。グラス一杯で潰れましたから」


「それはいけないな、特訓させてやらないと。よし、風花、帰るぞ」


風花は覚束ない足取りで靴を履き、そのまま振り返って水樹の顔に手を当てた。


「お父さんがいない方がいいんだったら、先に帰ってもいいぞ」


 遥は水樹の顔をじろじろと眺めながら続けた。


「風花はね、本当に君のことが好きみたいだ。ファーストキスの話を嬉しそうに話す娘がこの世にはいるんだよ。観覧車の中で、と聞いているけど覚えているかな?」


 記憶がなく無言のままでいると、遥は風花を抱きかかえていった。


「それにね。君たちは四人でデートしていたみたいだ。君と火蓮君と風花、美月ちゃんとでね。実は僕たちもね……」


「もう、何の話をしてるのよっ」


 風花は目が覚めたのか逃げるようにして玄関から飛び出していった。


「まったく、少しくらい話をさせてくれてもいいのにね」


遥は彼女を追うようにして出て行く。「それじゃ、二人とも。またね」


 遥を見送った後、水樹達はソファーに腰掛けた。火蓮は再びワイングラスに手を伸ばしている。


「兄さん、また飲むの?」


「ああ、もうちょっとだけ……このままじゃ眠れないからな」


「そう。僕はそろそろ寝るよ、明日はどうするの?」


「もちろん見にいくさ。美月も出るみたいだしな。あいつの調子を見に行くのも大事だ」


 ……もっと素直になればいいのに。


 心の中で告げながら就寝の挨拶を済ませる。そのまま2階に上がり布団の上でごろごろと横になっていると突然意識が飛びそうになった。またあの時と同じ感覚だ。なんとか意識を保とうと眉間に皺を寄せる。


 ……もしかして。


 不吉な予感が胸の辺りを覆う。もしかして火蓮は薬を飲んだのではないだろうか。それで再び眩暈が襲ってきているのでは……。


 必死の抵抗も空しく意識の塊は夢の中に溶けていく。次にある意識は果たしてどっちになるのだろうか。


 ……考えたくない、自分が自分でなくなるのが怖い。


 心臓が破裂しそうな感覚を覚えながら、意識の線はぷつりと音を立てて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る