第8話 世界(ウーム)

この世界は《ウーム》――。そう、この星に住む住人たちに名付けられた。海に覆われた七つの大陸によって形成される星。

朧が住んでいた地球と環境こそは似ているが、だが、その中身は全くと言っていいほどに違っている。

獣はこちらの世界の方が種類は多く、人間にしても多様な種族が暮らしていた。


七つの大陸。


だが、サレンもクウカも今――自分たちが居るこの一つ大陸しか知らない。

サレンたちが暮らす大陸、


《ノホン大陸》。


七つある大陸のうちでも一番小さい大陸。

だが、小さくても人が住んでいる事には変わりがない。人が居れば、領地、人口、資源を求めて、国同士での争いが絶えなくなるのは仕方がない。そんな争いこそ、神様の言っていた二つの世界の共通点。

自分たちが住む星すらも、全て把握できていないにも関わらずに、朧たちの住む地球を理解できるわけがない。

 理解出来ないからこそ争いが起こる。

 そんな戦いのスパイラルへと――、《ウーム》は巻き込まれているのだが、その渦が止まることはなかった。





「《カオズの騎士団》か……」

 一通り、クウカがサレンの死を肴に笑っていたが、ようやく落ち着いたのを見計らい、サレンはそう切り出した。


《カオズの騎士団》


 この地域を支配している王国――《カオズ王国》に使える騎士団の名前だ。

 カオズ王国事態が、《ノホン大陸》に置いては、かなりの上位に食い込む力を持った王国であり、それに使える騎士団は、イコールで強いという事である。

 故に小さな村を消すことは容易いし――サレン一人を殺すことも出来たのだ。

 憎しげに自信を殺した《カオズの騎士団》の名をつぶやく。


「酷いよねー。容赦なし」


 二人は石造りの家から外へと出て、滅ぼされた村の現状を見ていた。

 村人たちが真心こめて作ったであろう作物は無残にも、引き抜かれ、引き裂かれ――無傷な作物は一つもない。

 かろうじで地面には埋まっているのもあったが、燃やされたような焦げた葉が、地面からほんの少し顔を出しているだけ。恐らく、この辺りに火を放ったのだろうか。


「……なぜこんなことを?」


「そりゃ、彼ら、この大陸を本気で支配しようと企んでるらしいからねぇ」


 理由を聞いてみた所で、《カオズ王国》の意思は読めない。

 ここ数年で侵略するペースは早くなる一方だ。


「ふざけてるな」


 大陸の支配など、現実的に考えても出来るわけがないのだが、サレンは、「支配するのは俺なのにな」と、違う理由で出来ないと否定した。

 俺が支配するのだ。

 支配者は一人だろう。その一人になることがサレンの目標だった。


「はにゃはははー」


 サレンの言葉に満面の笑みを浮かべる。


「そ、それは、私も思うけどさ、でも、この国の王は本気だよ」


 これがその証拠と言ってもいいかもね。

秘密基地とクウカが言ったのはあながち間違いではない。誰も、こんな見るからに滅んだ村に人が住んでいるとは思えない。

……滅んだ村を使った大がかりな秘密基地だ。


「ここの村人は全員、殺されたのか?」


 こうして外に出ても人の気配が全くない。人が居た気配すらも消されてしまっているこの村の人間は、やはり殺されてしまったのだろう。


「……俺の様にな」


と、呟いたのはクウカである。


「クウカ。今、お前絶対失礼な事してるよな?」


「まさか、私はなにもしてないよ?」


 きょとんとした顔でとぼけるクウカ。

 とぼけても全部聞こえていたのだが……。


「……なら、いいが」


 こいつに何を言っても無駄か。無駄な体力は使わない方が得策だと、追及はしない。


「でもさ、サレンって、《カオズの騎士団》に挑んでたくせに、状況を何も知らない訳?」


 現在、《カオズの騎士団》は、勢力を強めるために、どこにも属していない村を近場から見境なしに襲っていると――クウカは言う。


「年齢に問わず、男は兵士として、若い女たちは子供を作る道具として連れてかれるのさ」


 クウカは、怖いねぇと、身震いをして見せる。


「男は使い捨ての駒。女は子供を孕ませるために」


 村の男たちを使い、現状の戦いを耐え忍び、優れた騎士たちの子を多数に作り、教育を行う事で、自軍を強化しようとする、王の計画。


「まて、その男女に子供は当然入ってるかも知れないが――老人はどうなる?」


 使い捨ての兵士にもならず、子を産む体力もない老人たちはどんな扱いを受けるのだろうか。殺されたのならば、ここに死体が転がっていてもいいはずだが、それもない。


「それはねー、食料になってるみたいだよ?」


「は?」


 食料だと?

 サレンは自分の耳を疑った。


「流石にその発想は私にはなかったなー」


 力を手にする人は考え方も違うんだねー。とクウカは気楽に構えているが、それを聞いたサレンは眉をしかめる。


「気に入らんな」


 そんな卑劣な事をしなくとも、滅ぼすのなら滅ぼせばいい。

 とことん、《カオズ王国》とは、サレンのそりが合わないようだ。


「だから、挑んだんの?」


「……俺は《カオズ王国》だから、挑んでいたわけではない。力を振るうならばそれ相応の覚悟が必要だ。奴らにはそれがなかった」


「へぇー」


「その癖に、人を迫害しようなど――愚かしいにもほどがある!」


「優しいんだね」


「なにがだ?」


「要するに、人が襲われたから怒ってるんでしょ?」


 クウカは騎士団が下らない理由で村が襲われた事に、サレンは怒っているのだと感じているのか。しかし、実際は――。


「村人……そんな奴らがどうなろうとも、俺には関係のない事」


「へ?」


「滅ぼうが生き残ろうが、俺はどうでもいい」


 生きていようが死んでいようが、俺に取っては同じことだとサレンは言う。


「ちょっと、さっき、人が迫害されたからって言ってたじゃん」


 人が迫害されたからと言って、何か特別な感情を持つサレンではない。覚悟のない人間が力を振るった事が気に入らないだけ。

 それが大前提で、その後ろに続く結果など、興味の欠片もない。


「それは守り切れない奴らが悪い」


 俺がそうだったようにだ。

 荒れた景色に自分を重ねているのか、無残な村を睨んでいた。


「ならば、奴らを上回る力で滅ぼすだけの事だ」


「もう……意味わからないよ! まぁ……そこが良いんだけどね」


 親指を突き上げるクウカ。


「どうだか……」


 と、答えながら――サレンは思う。

 神様に連れてこられた異世界の男の事を。


(そういえば、俺は俺の体に戻れはしているが、朧と言っていたな。あいつはどうなった?)


 同じ渦を通ってきたが、気配すらも感じられない。

 ひょっとすると、俺の体に入れずに消滅してしまったのかも知れないか……。まあ、あの情けない神様と中良さそうに話したから、別の案でも貰っているだろう。

俺は自分の体で生き返れた。

 それだけでいい――俺は人の心配をしている場合ではない。


「ともかく、私が君と行動を共にしているのは、サレンが表立って暴れている間に、高価なものを盗むためだからね!」


「そうか」


「別に一緒に居たいから居るわけじゃないもん! だから、どうぞ、好きに暴れて下さい!」


「ふん、貴様に言われずともな……。だが、その割には俺の死体を秘密基地に運んでくれたみたいだな」


 死んだ状態で放置されていたら――生き返る身体がなかったかもしれない。

そうなった場合はどうなったのか。


「そういえば、俺はどれくらい死んでいた?」


「ええと、二、三日かな?」


(あの空間に、長居したつもりはなかったがな)


 どういう理屈か、あの金髪の神様に聞いてみたいが――もう会う事はないだろう。

 自ら進んで会いたいともサレンは思えないが。


「だから、それは、あとあと、利用するつもりだったからで、別に、お前と別れるのが名残惜しかったからじゃない」


 死んでから数日、本当はサレンの横で涙を流していたクウカではあるが、そんなことが本人にばれたら、どんな対応を取られるか。


(最悪……殺される!)


 故に、クウカは嘘を貫く。


「だろうな。お前はそういう女だ」


 その甲斐もあり、サレンは信じた用ではあるが、


「あっ、いや」


 と、何か言いかけるクウカ。

 一瞬、本音を口にしようとするが――、きっ、と一の字に口を結ぶ。


「さて……、どうするかな」


「なにが?」


「本来ならば今すぐにでも、《カオズの騎士団》に、勝負を仕掛けたいところではあるが、無策に挑んで再び死んだら、意味がない」


 今度こそ生き返れなくなってしまうだろう。

 挑み続けない人間も愚かだが、ただ繰り返すだけの人間も愚かだ。

 そこに差はない。


「次こそは奴らに勝つ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る