bread-4 後悔

『パンが嫌いな訳じゃないんですね!!』


 偶然並んだ、カウンター席。

 同じココアを飲みながら、その子は笑った。


『うちのパンに何か誤解があるんですね!!』


 そう言って、また笑った。


 何故か話がどんどん進んでいって、


『うちのパン、全部ご馳走します!絶っ対、好きになりますから!』


 と言って、またまた笑った。


 呆気に取られて、ほとんど口答え出来なかったが、常識的に考えてもパンを全部持ってくるはずはない。

 社交辞令の『うちのパン食べてみてくださいね』と一緒だと思った。


***


「菊地さん!朝食べましたか?」


 見つかると面倒な気がして足早に改札へと急いだ。


 ……急いだ、のに。


 左腕をがっしり掴まれ、人の波から引きずりだされる。


「いや、朝は……食べないから」


 びっくりして思わず声が掠れた俺に、彼女は『朝はちゃんと食べなきゃだめですよ!』と持っていた紙袋を押しつけてきて言った。


『まずひとつめです。捨てたりあげたりしちゃだめですよ』


 そして、いってらっしゃい! そう言ってまた笑った。



 ――変なやつ。



 デスクに置いた紙袋に印刷された『ささのベーカリー』の文字が、嫌でも目に入った。



 いってらっしゃい と言った彼女の笑顔が一瞬思い出されたが、


「これ、食っていいよ」


 と隣の席の後輩にあげた。


「いいんすか?!朝食べてこれなかったんすよ!」


 そう言いながら、そいつはすぐに袋を開けたが俺は一度もそっちを見なかった。



 だから、何が入っていたかも分からなかったんだ。



『昨日のどうでしたか?』

『今まで食べた中では、どれが一番好きでしたか?』

『今日はこれです』



 その日から毎日毎日渡されるパンは、全部、後輩の胃袋に消えていった。



「あー!今日のも旨かった!」



 そう言った後輩は、いつものように袋をクシャクシャに握ろうとした。

 ……が、突然鳴った携帯に気を取られ、少し潰したところで席を立つ。


 後輩のデスクの紙袋に目をやったのは、本当に、本当に偶然だった。


 バランスを崩して俺の方に倒れた袋。

 その口から小さなカードが飛び出した。



 ――?!



 思わず取り出し目をやると、パンのイラストと材料が色鉛筆で丁寧に描いてある。



『8つめ。ベーコンエピ』

『エピは麦っていう意味です。形が似てるでしょ』

『いつか、気に入ったパンがあったら教えて下さい。』



 書ききれなかったのか、裏まで続く彼女からのメッセージ。



『そろそろうちのパンが好きになってきましたか?』



 今朝、そう笑った彼女。

 もしかしたら俺が食べていないことに気がついていたのかも。

 俺が、カードにさえ触れてこないことに落ち込んでいただろうか。


「菊地さん!明日は何のパンっすかね!」


 電話を終えて戻った後輩は、カードを見つめる俺にそう声をかけた。こいつは、すっかりささのベーカリーのパンの虜だった。


「……なぁ、カード、毎回入ってた?」

「入ってましたよ!丁寧な店っすね!」

「……あ、あぁ。それで、今までのカードは?」

「え?捨てましたけど?」



 罪悪感に占領されていく。



 久しぶりのこの感じ。

 あの時の俺と同じ気分だ。



『あとから気付いても遅い』



 誰かにそう指摘された気がしてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る