一章までの設定集
本作では様々な意味不明な用語やめんどくさい設定が登場するので、そのまとめです。
もちろん読み飛ばしてくれてもかまいません。
というか、読み飛ばして下さい。
暇で暇でしょうがないという方だけ、どうぞ。
・「現代死神異聞録」
本作の副題。
もうこの時点で人によっては『ん?』ってなるのではあるまいか。
どの辺が「異聞」なの? っていう真っ当な疑問はその内作中で明かされるかもしれないけど多分明かされなさそう。
まあ気にしなくていいです。
・「選べ。生き足掻くか。死に腐るか。」
本作のコピー。
つい先日変更したものなのだけれど、途端に応援してくれる人達が増えたのでビックリした。ありがとうございます。ありがとうございます。
コピー一つでもずいぶん変わるんだなぁとしみじみ感じ入っている。
てか、変更前のコピーがナンセンス過ぎたと自分でも思う。なんていうか、実に間抜けだった。黒歴史決定。
本作は厳しめの世界観にしたつもりなので、まあ厳しめの言葉を使ったワケだ。
生き足掻く、というのはいい感じの言葉ですね。泥臭くて。本作の主人公もそうあってほしいです。というか、全てのキャラが。
死に腐る、というのは酷い言葉ですねぇ。『死に腐れ!』なんていう言葉もありますが。
実は『死に腐れ』というのが主人公のキメ台詞の候補だったと言えば驚かれるだろうか。
マジかよって感じである。
ヤクザすぎる。いっそ世紀末感ある。
まあ『主人公のセリフじゃねぇ』という無難な判断でボツになったのだが。
…………ボツになった結果があれなの?
・「サブタイトル」
一話毎につけられるタイトル。
本作では、意味不明な文字群。
実際は一話毎に意味は有るんですが死ぬほどどうでもいいので気にしないでいいです。
基本筆者が楽しむだけの遊び要素。
初見避けになってそうで不安だけど止めるつもりは今のところ無い。考えるの楽しい。
一番気に入ってるのは『13.bitter』。内心ガッツポーズでした。くだんねー文字遊びではありますが。
初めて意味を読み解いてくれた人には言ってくれればなんかするかも。
・「轢かれ者の小唄」
一章の章題。
これも一度変更しました。一章の中盤位で変えたんだったかな?
変更する前は死にたくなるほどナンセンスな章題でした。
ともあれ、変更後はめちゃくちゃ気に入ってます。
これしかない、って感じでしっくりきました。まさしく!
元ネタは「引かれ者の小唄」より。
「引かれ者」とは処刑場まで引きずられる罪人の事であり、「引かれ者の小唄」とは、死刑執行を目前にしながら強がって歌を口ずさむ死刑囚の姿を現す。
転じて、強情を張って負け惜しみを言う者の喩えである。
雑草根性が滲み出てて良いですねぇ。
本作の主人公に相応しい言葉ですとも。
・「渋谷大量変死事件」
文字通り、渋谷で起こった謎の変死事件。
物語冒頭で発生する。
作中時から五年前にも起こったらしい。
原因は不明とされているが、
……一応言っておくと渋谷にしたのに深い意味はないし、渋谷になにか恨みがあるわけでもないですよ。
単にあの人混みがぶぁーって倒れていったらインパクトあるだろうなぁということで起こった序盤のサプライズイベントである。
ファーストインパクトを重視し過ぎるとその先が無くなるというのは重々承知してるんですが。
・「
死神。
グリム。
死の神。
本作のタイトルにもなっている。
そしてエピグラフにはグリム童話が引用されていたりする。筆者がエピグラフににんまりする人種であるため。
具体的な説明をするとマジもんの神様というワケでは──マジもんの神様ってどんなんだというツッコミは置いておいて──なく、人類の集合無意識から発生した人口調節機構。
ようは都合のよい間引きシステムである。人口増加への歯止め。
人類が抱く『死』のイメージの
そのため、わざとらしくあからさまに大鎌を振り回したりして人間を『死なせる』。人間のイメージ通りに。
殺す、という言葉は使われない。定義的には
人間体と
死亡した人間の遺体が変成して顕現する。
その際その肉体の持ち主についての記憶は全人類から消失し、その人物を個人として認識する事も出来なくなる。
これがまたややこしい設定である。
『人間から
死者が
が、死者が再び動き出したら擬態もクソもない。大騒ぎである。んなワケでその死者についての人々の記憶、というよりは集合無意識内の
全人類の共有するデータバンクから抹消される。故に全人類が存在を忘却する。否、いなかった事にされる、いなかった事になる、というべきか。
これで家族だろうが友人だろうが恋人だろうが平等に心置きなく寝首を掻けるというワケだ。合理的である。
個人として認識されなくなる──という設定だが、これもまたわかりにくい設定である。申し訳ない。
まあ端的に言えば対象についての記憶が失われている上に、それについての違和感さえ認識出来なくなっているということ。
たとえば誰かが
そんなワケで
……ただ、
あ、
魂を奪ったり食べたりはしないが、前述した通り正体は人類の間引きシステムであるため、
ただ、肉体は成長しないし老化もしない。したがって寿命もない。
そして、単純な物理攻撃等ではほぼ傷つかない。傷ついてもすぐ治る。人間なら致命傷と言えるダメージを負っても割りと平気。
彼らが消滅するのは、現在確認されている中では人間──
…………例外は、在るのだけれど。
・「
文字通り、
命を刈り奪る形をしている。
人類にとっての『死神』としての普遍的なイメージが具現化した結果。そのまんま。
大層に見えて実は単品ではこれといった能力は無い。ものすんごく切れ味の良い大鎌。それだけ。
真っ黒なデカい鎌、というのがデフォルトだが、
鎌。
フィクション内でも比較的ニッチな武装だと思われる。つーかそもそもは武器ではない。農具。(死神のイメージの中の一つとして『最高神に仕える農夫』というのがあるらしい)
言うまでもなくリアルではこんなもんまともな武器にはできまい。フィクションでは普通に振り回して使ってるが、真面目に考えてあの形状をただ振り回しても当たるのは刃じゃなくて柄の部分だろう。刃の先端で刺す事は出来るかもだがどう考えても斬るのは無理だ。実際に草刈りとかで使えばわかるが鎌は振るうというより『引く』ものだと思う。
実際の歴史でも武器として使われたケースはあるにはあるらしいのだが、基本的な形状の鎌は武器を用意出来ない農民がやむなく使った時ぐらいのようだ。あとは盾の上からザクッとやる時に使われたとかなんとか。
実際にまともに武器として使われた
そんなワケでマジレスすると武器としてはお話にならないレベルの使いづらさであるらしい大鎌だが、まあ作中の描写はファンタジーということでサラッと流して貰いたい…………
・「【
死因。
デスペア。
死の抽象化。
そんな曖昧な概念である死を
一定以上の力を持った
これにより漠然とした死の化身であった
まあ要するに一人一つの特殊能力。それだけである。よくあるやつね。
現在作中で明言された
どちらも比較的日常に近しい死因だろう。
デスペアは英語で『絶望』。まあ説明するまでもないですかね。
発音としてはデスペアよりディスペアの方が正しいかもだが、『デス』縛りにしたいのでそう読んどいてほしい。
・「【
死業。
デスグラシア。
死の概念を抽象化し、指向性を持たせたものが【
どうやら人類の認識内で普遍的に流布した
わかりやすく、確固として定義されている人格や神格に当てはめることでより自らの存在強度を引き上げているのだろう。
…………ここまでの情報から考察するに
元が虚構から生まれた偶像である以上、至極当然と言えるかも知れないが。
デスグラシアはスペイン語で『不幸』。アンラッキー。バッドラック。
・「【
死に損ない。
デスペラード。
読んで字の如く、である。
死んでも死にきれなかった死に損ない、等と作中では称される。
そのまんまやね。
どういうものかと言うと、
確認されているのは、
要するに、
──「
人間としての存在を首の皮一枚で保っているため、
その代わり
デスペラードはスペイン語っぽい発音だけど英語。意味は『無法者』、『命知らず』等。
本来は『絶望した人』、『絶望的な状況に置かれた人』という意味合いだったが、それが転じて『絶望により無謀になった人』の意味を持つようになったとか。
・「グリムコード」
グリムコード。
グリムを識別する為の記号。
それだけである。
先述通り
現在作中で登場してるグリムコードは【
当初はグリム童話縛りにしようかとか考えてたのだけど、色々としんどかったんでやめた。ちらほら名残が見えるけども。
・「
紫眼。
リーパ。
一応ちらほら描写されてはいるのだが、どうも死に設定になってる感ある。
ぶっちゃけいちいち描写すんのめんどいし、特殊能力とかがあるわけでもないので描写しなくても何も問題がない。イラストとかでならアリかもしれないけど本作は小説である。
まあ、あってもなくても変わらない設定。
紫色はあらゆる宗教において『あの世とこの世を繋ぐ色』とされている。お葬式の時にお坊さんが身に付けてたりするのを見たことのある人も多いのでは。
神父さんのストラにも紫色のがある。
紫眼と此岸をかけていたりする。
リーパはラテン語で『川岸』という意味。此岸、というか三途の川的な。
【
ホント無駄に凝ってるんだよな。無駄に。
こういうの考えるの好きなんです。
・「
オムニア。
本作有数のワケわからん設定の一つ。
ワケわからんもんを作るな。
亜空間、或いは異次元みたいなイメージをしてくれればだいたいあってる感じなんだけど。
厳密には亜空間でも異次元でも、ましてや異世界でもなんでもなく、れっきとした現実風景だったりする。
どっちやねん。
だからワケわからんっちゅーに。
えー、詳しく(そしてややこしく)説明すると、一般人が目で見て、耳で聴いて、肌で感じてる風景ってのは『個人の世界』です。
人一人が知覚した情報を人一人が処理し、人一人の中で構築した風景なワケですね。
対して
単純に考えて七十億倍の情報から形作られてる風景なので、なんかこう、色々とスゴいです(語彙力無し)。
精神世界みたいなものだけど、異世界とかではなく、あくまで現実。
なんというべきか、こう、異次元フィルターがかかった景色、というべきか。霊能力者が幽霊を見てる視点というか…………あー、あれです。HUNTER×HUNTERでいうと念能力は念能力者にしか見えないみたいな、あんな感じ。けど念能力者じゃなくても念能力は効きますよね。あんな感じで、一般人からは
人間は右目と左目両方で見ることで物を立体的に見たり、右耳と左耳両方で聴くことで音を立体的に聞いたりしてるワケですが、イメージとしてはそんな感じで、多くの人間が知覚した情報を統合することにより、より多くの、具体的な情報を元に風景を構築することが可能になったという事。
まあ、うん、つまり、全人類の共有する高次元の現実風景というか…………はい! そんな感じで!!
人間もこの風景に干渉、接続することは可能だが、資質あるもの──集合無意識にアクセス出来るものにしか知覚出来ない。
その才能を持った人間が、これまで霊能力者とか超能力者とか呼ばれていた、という設定。
作中で『
ただ、死の間際でなくとも見える人は見える。うん。だからやはり、幽霊みたいな感じです。
オムニアはラテン語で『あらゆるもの』という意味。
・偏在率
偏在率。
パラダイム、というルビが振られる事も。
ワケわからん設定である
ようは
この数字が大きいほど
HP兼攻撃力みたいなもん、かな?
まーキン肉マンにおける超人強度ぐらい当てにならない数字だと思いますので、参考までに。
『偏在』ってのは偏って存在してるという事。
現実を離れて
・「
灰祓。
アルバ。
死を拒むもの。
死を畏れるもの。
ただの人間。
直ぐに作中で詳しく語られるので、ここでは大雑把な説明だけ。
組織化され、
先述した『集合無意識にアクセスし、
…………一章の扱いを見れば察せられるだろうが、基本的にかませ役である。
ヤムチャしやがって…………
次章ではただかませなだけじゃないぜ! ってなトコを見せられたらいいなぁ(かませである事は否定しない)
念のためフォローを入れておくと、作中で言われてる通りに
が、これはつまり
わかりやすく例えれば、人間が海の中でホホジロザメと闘ってるぐらいの絶望的な戦力差。水中銃とかウエットスーツとか酸素ボンベぐらいは持ち込んでるけど、それだけである。気休めレベル。
そんなワケで、
無論、
基本的には、一章ボスであった【
まあ、戦闘力を10段階にレベル分けしたとしたら、
で、一章で登場した
理不尽な話である。
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