のえるさんの愛する&よく使うExcelショートカット

 皆さん、Excelの世界へようこそ。このセルとセルに囲まれた、ある意味ドラゴンボールより「セルゲーム」な空間を存分に楽しみましょう。

 しょっぱなから何言ってんだお前は。


 まあ楽しみましょうって言ってもですね、やっぱり面倒な作業も多いわけですよ。そんなときに役立つのがショートカットですよね。

 今日はそんな中でものえるさんが大好きでよく使うものを一部紹介しますよ。


 ちなみにCtrl + SとかCtrl + Cとかは出てこないから。そういうパソコン講座みたいな記事書かないから。そういうの読みたい人は普通にWEBで検索してくれ。


① Alt + H + M + M セルを結合する

 まずはこれですよね! いちいちマウスで結合にカーソル合わせるの大変ですもんね! このショートカット覚えれば1秒で結合出来ちゃいますもんね! しかもこのショートカットなら文字・値が中央に寄らないんですよ。最高かよ。


② Alt + H + H + N セルの色を無色にする

 セルの色指定とかいちいちマウスでやってられないじゃないですか。

 そんなときにはこのショートカット。あっという間に色味のない世界へご招待。


③ Alt + H + F + F + ↑↓ フォントを変更する

 フォントなんてマウスで選んでられるかよ! マウスを画面の上に持ってくのにどんだけ労力かかると思ってんだよ!


④ Alt + H + F + S + ↑↓ フォントサイズを変更する

 だからフォントサイズとかいちいちカチカチ触ってらんねーんだよ!

 ショートカット使えば1秒でいけんだろ! マウスとか何なんだよ!


⑤ Alt + W + V + G 枠線を消す

 枠線あるとダサいじゃん? そういうときはこれ。薄灰色でシート全体に自己主張していたアイツも一発でお陀仏よ。



 勢いだけで紹介しましたが、Alt系のショートカットはとっても便利です。

 1日10回使えば20秒は縮められます。残った時間は貴方のもの。

 その時間で小説書くなりアニメ見るなり、新しいショートカットを覚えるなりすれば良いと思いますよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る