ミトンを鍋つかみに例えるなよ

 女子の手袋はミトンに限る、と思ってます。白っぽくてホワホワで、丸いポンポンがついてるようなやつ。


 こういう話をしだしたときに、「今どきミトンなんかしてるヤツいないだろ」というツッコミは大変野暮ったい。いいんだよ、別に次元を限った話じゃない。


 で、もうね、「ミトンの何がかわいいか」みたいな説明は省く。そんなのいくら文字で描写したって、のえるさんの筆力じゃ十分には伝えられないのさ。画像を見てくれ。「ミトン もこもこ 白」あたりで画像検索してくれ。


 でね、このミトンの話をしてると、「そもそもミトンって何?」という話になることも少なくないんですよ。そのときにね、こういう説明をする輩がいるんですよ。



「アレだよアレ、鍋つかみみたいなヤツ」



 マジでお前はいっぺん表へ出ろ。



 そりゃ意味は分かるさ。親指と他の指が分かれてるあの手袋は、それに例えるのが分かりやすい。

 でもさ、肝心なことが抜けている。

 俺は「可愛いもの」のトピックとしてミトンを挙げたんだ。それを何だ? キッチン用品に例える? 形状が似てるからって? 馬鹿も休み休み言ってくれ。



 じゃあ何か。アンタはメロンを説明するときに、その「高級な果物」って事実を丸無視して、「味が似てるから」って理由で「アレだよ、キュウリにハチミツかけたようなやつ」って言うのか。

 そこの君、君は「ラルクってどんなバンドだっけ?」って聞かれて、男4人だからって理由で「ブルーハーツみたいなバンドだよ」って言うのか。ラルクのリンダリンダちょっと聞いてみたい。



 人がせっかく「寒い冬の中で、白い息吐きながら、ミトンの両手で自販機のコーンスープ持ってるのとか最高だよね、えへえへ」みたいな話をしようとしてるのに、方向性の違う例えで台無しにしてくれるな。のえるさん泣くぞ。



 じゃあミトンを説明するのに一番良い例えは何だろうか。「可愛さ」と「性質」を両方併せ持つものである。



 のえるさんは、この問題に答えを出している。



「なんだっけ、ミトンって……?」

「アレだよ、ニョロゾの手みたいなヤツ」



 これだ。形状は完璧、しかも可愛い。

 ニョロモは手がない、ニョロボンは指しっかり出てる、ニョロトノに至ってはミトンですらない。進化前後と比較しても適切さは群を抜いている。



 というわけで、皆さん、今度からミトンはニョロゾに例えてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る