「たまには、飲みに行かないか?」

 ジム帰りに、柊はそうアレンに声をかけられた。

「引越ししたから、あまり金ないけど」

「じゃあ、なんか買って、ウチで飲む?」


 アレンの自宅へは、何度か行ったことがある。

 家族がまだ一緒だった頃、父親が買ったという3LDKのマンションに、アレンはいまでも独り暮らしをしている。アレンの母は、心身の状態があまり良くないとかで、実家で両親つまりアレンの祖父母と暮らしている。

 広めのリビングにはグランドピアノが置いてあって、音楽家の家庭という雰囲気を醸し出していた。大学時代、星奈や他の仲間と夜通し飲んで、結局泊まったこともある。

 そのときにアレンは、酔ってはいても、見事なピアノ演奏を聴かせてくれた。

「なぜ、アレンは音楽の道に進まないの?」

 訊いたのは星奈だったと思う。

「父親の希望は、エレンが叶えるさ」

 アレンの妹のエレンは、海外の音楽院でフルートを選択し学んでいるそうだ。そのとき両親の希望と言わず、父親の希望といったのが、一瞬だけど気になったのを覚えている。


 アレンの家の近くのコンビニで、ビールや焼酎、氷やつまみになりそうなものを買った。

「なんか久しぶりだな」

 そう言いながら、柊はアレンの家のリビングに入った。部屋は意外にこざっぱりと片づいていた。

 ローテーブルに買ってきたサンドイッチや唐揚げ、スナックやピーナツの袋を無造作において、缶ビールを開ける。

「じゃ、乾杯」

 苦味のある炭酸の刺激が、乾いた喉に心地良い。

「お母さんの様子はどうなんだ」

 一度も会ったことはないが、アレンが母親のために日本国籍を選んだことは知っている。

「相変わらずだよ。心の問題が身体に影響を及ぼして、弱った身体がさらに気を弱くするという悪循環だ」

「でも、もう入院はしていないんだろう?」

「ああ。生まれ育った環境の方が、落ち着くみたいだ。爺ちゃんと婆ちゃんは、大変だろうけど」

 アレンがピーナツの袋を開けて、大きな片手で掴んだ中身を無造作に口に放り込む。

「それより、お前の方はどうなんだ」

「なにが?」

 薄々、アレンの言いたいことはわかっていたが、そうしらばっくれる。

「Miss幼なじみだよ」

 缶ビールをひと口飲んで、柊は答えた。

「傍にいてやりたい」

「どういう意味で?」

「どういうって、そのままの意味だよ」

 柊にはそれが一番、正確な答えのような気がした。


 灯里はそれを望んでいる、でも僕を好きなわけではない。それでもいいんだ、それでも僕が傍にいたい。


「つき合ってるんだろ?」

 アレンがさらっと訊く。でもそれは柊には、答えにくい質問だ。

「どうなんだろうね?」

「どうなんだろうねって、好きなんだろう?」

「ああ、好きだよ」

 今度は、柊は迷わず答えた。

 

 好きだ、いや、ずっと好きだった、幼い頃から。気がついたら、もう僕の心は灯里でいっぱいなのに、ずっと手が届かなかった。灯里の背中を、ずっと追いかけてきたんだ。

 でもいまは、灯里は手を伸ばせばそこにいる。触れることもできる。だから触れる、抱きしめる、泣かせる、傷つける。だってそれが、灯里の望むことなのだから。


「Miss幼なじみの方は、どうなんだ?」

 アレンが何気ない風を装って、核心に触れる。

「さぁ」

「さぁって、それじゃつき合ってることにならないだろう」

 そう言って、アレンは気づいた。そうか、だから「どうなんだろうね?」なのかと。

「焼酎にするか?」

 缶ビールを飲み終えたアレンが、柊に訊ねた。

 アレンがミネラルウォーターのペットボトルと、氷を入れたグラスを2つ持ってくる。2つのグラスに焼酎を半分ほど入れると、ミネラルウォーターを注いだ。

「濃いかな?」

「大丈夫だろ?」

「じゃ、改めて乾杯」

 

 ふたりはしばらく無言で飲んでいたけれど、口を開いたのはやはりアレンだった。

「なぁ、柊。お前、この間見ただろ?」

 それは突然だったが、何を見たかと訊いているのか、柊には不思議に確信できた。

「あぁ、見た」

 そうか、とアレンは言って、焼酎をまた飲む。

「あれがなんの跡かわかるか?」

 一拍間を置いてしまったが、それでも柊は努めてさらりと答えた。

「煙草?」

 アレンが、ふっと笑って頷いた。

「俺の話をしていいか?いままで誰にも話したことはないし、結構悲惨な話だけど」

 柊が無言で頷くと、アレンは自分の家族のことを話しはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る