第2話 飛鳥


現代の飛鳥路。両面石や亀石、鬼の俎など奇石をはじめとして、高松塚古墳、遺跡などが点在している。そこを貸し自転車でめぐる中学生たち。


 山坂の手前で自転車をとめる二人の女子がいた。


ポニーテールの、小柄でおとなしそうな少女が美波。大きな瞳が魅力的だ。

 やや不良っぽい、あやうい雰囲気の少女が凪江。どことなく大人びている。

「おい美波、ほんとにこの坂をのぼるのか?」

「あたりまえでしょ、あとでレポートを書くんだから」

「でも、みんな冷たいね。パンクがなおるあいだ、待ってくれてもいいのにさ」

「凪江の、ふだんのおこないが悪いからよ」

 林の中を横切る白い生き物。

「あっ、キツネ!」

「どこ、どこっ?」

「白い狐がいまそこを……」

「白い……?それって野良犬じゃない?」

「そうかなー?」


酒船石は細道を登った小山の、森閑とした木々に包まれ、落葉に埋もれるようにあった。美波は酒船石を解説した看板をメモしている。


「こんなわけのわからない石、どうだっていいじゃん」

 ひょいと飛び乗ってしまう。

「凪江ってば、大切な遺跡なんだからのぼっちゃダメ」

「古代の呪いにかかったりして……」

 冗談を言って笑う。

 突然、凪江の姿が光の柱に包まれた。

「な、なによ、これ!」

「きゃっ、まぶしい!」

いっそう輝きが増し、目の前が真っ白になってしまう。


光が消え、目が慣れてきた凪江。目をかばっていた腕を少しずつおろす。

 恐る恐るまぶたをあけると、そこには同じしぐさをしている光明が立っていた。

「わーっ!」

「あなや!」

 驚きのポーズをとる二人。


「なんだてめーは?」

「☆△קー◎!」

 光明の意味不明な言語に、凪江は凍りついたように言葉を失う。

「こいつ何語をしゃべってるんだ?」

「古い日本語のようなだけど、発音が……」


『千年たつと言葉も発音も変わるらしい』

「あっ、ちゃんとしゃべった!坊や、からかってるの」

「これでも陰陽師のはしくれ、他心通ぐらいは心得ておる」

美波に胸を張り食べカスの大和瓜の皮をポイと捨てる。

「それに坊やではない。ちゃんと元服しておる」

 凪江はクルクルパーのジェスチャーを美波にしてみせる。

「おおお、これはなんと美しい女性であることよ!」

 そんな凪江を見て、光明は短冊に恋の歌を詠みはじめる。

 できあがった歌を、扇子で顔を隠して恥ずかしそうに差し出す。


「読めるか美波?」

凪江は眉をしかめて美波に短冊をみせる。ミミズが這ったような文字だ。

「ひどい草書体……恋歌のようだけど

生卵 白身と黄身を 練る夕餉 殻は捨て去り さぞや美味かも

                             安倍光明  」


「どういう意味?」

「うーん、卵で食べる夕飯はおいしいかな?という歌だけど……服(殻)を脱いで君(黄身)と寝(練)る夜はとても楽しいだろうという、おそるべき意味が隠されているわ!」

 怒りと恥辱でカーッと、真っ赤に染まる凪江の顔面。

「この変態!」

 腰を振り、扇子を広げて舞う光明に、強烈な平手打ちが炸裂した。


~~~~~


京都。

 そのランドマーク京都タワーのてっぺんにうずくまる黒面童子の姿があった。

「古ぼけた無防備な都だ。寺社ですら観光名所におちぶれている」

黒面童子の周囲に陽炎のような、無数の邪悪な気がたちのぼっている。

「千年の月日とはおそろしいものよ」

 黒面童子の身体は膨れ、角も牙ものびる。顔貌もさらに凶悪化していた。

「おおっ、おおう……邪気が体に満ちてくるわ!」

 邪悪な哄笑が京都にこだました。


~~~~~


 すでに夕暮れどきである。

凪江や美波たちの観光バスが待っている。『楽市中学校3年1組』とある。

 図体の大きい少年、司郎が昇降口に立っている。

「美波、この小汚いのはなんだ?」

 ソフトクリームを舐めている光明を指さす。

「凪江に一目惚れしたらしく、つきまとってはなれないのよね」

「いいこと、わたしたち修学旅行の途中なの。これでバイバイよ」

そう言ってバスに乗り込む。


「これが宿か。ちと狭いのではないか?」

「これはバスでしょ!からかわないの!」

 クラクションを鳴らして発車するバス。

「げほっ、ごほっ!ひどい瘴気だ!」

 排気ガスに咳き込む。

「あな不思議!牛もいないの動いておる!さては式神に引かせておるのか?」

 窓から手を振る凪江と美波を、呆然と見送る光明。


「ちょっと変だけど、面白い子だったわね!」

 美波は座席にすわりなおし、隣の凪江にいきおいこんで話しかける。

「一千年の過去から妖怪退治にきたんだってー!」

「あなや!って驚くんだからぁ!」

「ひょっとしてさ、わたしたち狐にバカされてたんじゃない?」

「いえてる、いえてる!」

 わいわいキャーキャーとかしましい。

「ぶっ!」

そのバスに急ブレーキがかかり、凪江は前の背もたれに顔をぶつける。

「凪江、あれっ!」

 運転席を指さす。凪江は鼻を押さえている。

 フロントガラスにへばりつき、運転手に問いかけている光明がそこにいた。

「さぞや名のある陰陽師とお見受けした。どこに式神は隠しておられる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る