蛇口からコーラは出ないから。

 出席番号2番 綾瀬みう

 出席番号20番 藤原陽菜


 ◆◆◆

  

 芽依と別れた私は、スーパーに寄り道していた。

 母からの緊急依頼を受けて、お酒のおつまみを物色しなければいけなくなったからだった。

 ちょうどよく半額になっていたお刺身をいくつか選び、そのほか自分のほしいものもついでに選び、レジで今日も励むまりにちょっかいを出して、さくっと用事を済ませる。

 早く帰ってお風呂に入りたい。芽依と結構歩いたから足が疲れていた。これだから帰宅部は体力がなくていけない。

 帰り際にもう一度だけまりに声をかけて、私はスーパーを出る。駐車場を横切って帰ろうとしたら、声をかけられた。


「綾瀬ー。今帰り?」

「……? あれ、陽菜。どしたの。」

「ん。たそがれてた。」


 そう言って陽菜は、飲みかけのコーラのペットボトルに口をつけ、ぐびっと一口飲んだ。


「みうも遅いじゃん。どした。」

「んーー、芽依と夜のお散歩? のち母の晩酌のツマミをお買い物。」

「健気な娘おつかれ。」


 陽菜は駐車場の縁石の上に腰掛けていた。指で隣を指差す。座れってことか。

 さっきまで早く家に帰りたいと思っていた私だけど、ばったりクラスメイトに会ったのがなんだかうれしくて、素直に陽菜の隣に腰を掛けた。


「石の上に素直に座る綾瀬はやっぱ素敵。」

「そういう陽菜も座ってるでしょ。」

「ほら私、育ち悪いから。」

「何言ってんのよご令嬢様。」


 陽菜のお家はお金持ちだ。こう、すっごくわかりやすい感じの。つまり陽菜は押しも押されもせぬお嬢様。でもこんな感じでちょいワルな女の子。

 グレてるわけじゃなくて、適度に、いい感じで遊んでる。私はそんな陽菜が嫌いじゃない。むしろ好き。

 やっぱり、お家があんまりお金持ちだとこうなるものなのかな。とちょっと思ったりする。

 でも陽菜は適度なところで踏みとどまっていてエライと思う。


「綾瀬に会えてよかったー。

 そろそろ諦めて帰んなきゃって思ってたんだけど。」

「おうち、窮屈なの?」

「おーぶっこむねー。うん、ズバリ超居心地悪い。一人暮らししたい。」

「さすがにまだ高校生だもんねぇ……。」

「ね。空いてるマンションはあるけど、高校出るまではダメだってさ、うちのが。」


 陽菜はコーラをグビグビ飲みながら両足を投げ出す

 スカートが危うい感じでめくれたので、そっと直してあげる。

 その手を掴んで、陽菜はギュッと握ってきた。


「綾瀬んちの親ってすごいと思うんだよね。」

「え。なんで。」

「娘が立派だから。どんな教育受けてたの?」

「普通だよ普通! 娘に酒のツマミを買わせるような親だよ!」

「仲いい証拠じゃんそれ。うらやま。」


 褒められても何も出ないというか、私はたいして特別な親だとは思っていないのでなんとも言えない。

 お金が特別あるでもないし、立派な仕事をしているわけでもない、本当にありふれたサムシングだと思うんだけどな。


「あれだよ、隣の芝は青く見える的な。」

「まーね。ないものねだりかー。」


 そう言って、陽菜は残りのコーラを一気に飲み干した。そして空いたペットボトルをぼんやり眺めている。


「……うちがお金持ちだとしてさ。でも蛇口からコーラは出ないわけよ。

 別になんでもかんでも思い通りになるわけじゃないんだよね。

 むしろ肝心なことはどうにもなからなかったりさ。」


 陽菜は、ペットボトルとグシャリと握りつぶした。

 遠くから聞こえる鈴虫の音以外は何も聞こえない静かな駐車場に、その音は響き渡った。


「だからなんだろ。

 私のうちがお金持ちっぽいことはどうでもいいことなんだよね。

 私がほしかったものがそれで手に入るわけでもないし。」

「……ほしかった。過去形?」

「まー昔の話。」


 この話はこれでおしまい、という合図なのか。陽菜は立ち上がった。釣られて私も立ち上がる。


「陽菜、私、大切なことを忘れてたよ。」

「お、どした。」

「アイス買ったんだった。しかも箱のやつ。」

「やば。早く帰んなきゃじゃん。」


 私は頷きながら袋をガサゴソとやる。


「というわけで一本いかがかね。バニラ。」

「いただこうじゃないか。」


 私はバニラの棒アイスを一本陽菜に渡す。

 私たちはアイスとアイスと乾杯風に軽くぶつけた。

 それが、さよならの合図。

 陽菜は、街灯の明かりの向こうに消えていった。

 私も帰ろう。裕福じゃない、でもわりと素敵らしい、一般家庭綾瀬家へ。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る