第2話 女騎士は数えない

 女騎士寮。

 そこは王国騎士団に所属する独身女騎士達が共同で住む屋敷。


 いまここの食堂に、寮に住まう女騎士達が集まっていた。

 中心に居るのは寮の最年長者――。


 絶対に謝らない女騎士アレインだ。


 後輩たちの冷たい視線から逃れるように俯いて膝を折ると、彼女は言った。


「くっ、殺せ!!」


 その言葉に、後輩女騎士たちが一斉に顔色を変える。


 ――コミカルに。


「いやいやいや!! なに死んで逃げようとか考えてるんですか!! 自分が何したかわかってるんですか!!」


「親衛隊に栄転したミカーナからの差し入れのアイスクリーム、一人一個って約束だったのに、なに勝手に何個も食べてるんですか!!」


「アレインさん、昨日も、その一昨日もアイスクリーム食べてましたよね!! 見てるって娘が何人もいるんですよ!!」


 口汚く先輩を罵る後輩たち。

 アレインは苦渋に顔を歪める。


 この言われようである。

 最年長者なのに、この女騎士には威厳もなにもありはしなかった。

 まぁ、アイスを盗み食いするような先輩には、威厳も何も抱かないだろう。


 しかし、謝らない。

 誇り高き女騎士アレインは謝らない。


「確かに、私は昨日も一昨日もアイスクリームを食べた。しかし、それは、一人一個という約束を私が知らなかったからだ。もし、そのことを知っていたら、私は」


「いやどう見ても人数分しかなかっただろ。数も数えられないのか、アンタ」


 キレ気味に言うリーダー格の後輩女騎士。


 謝らなかったアレインだが、彼女は言葉を詰まらせると、つい、と、逃げるように視線を横に逸らした。


「そのへんで許してもらえないですかね」


 と、そんな時だ。

 剣呑とした女騎士達の間に、アレインの従士トットがやって来た。


 手にぶらさげているのは木編みの箱。

 白い冷気が蓋の隙間から漏れ出ていた。


 ご主人様と違って、何かと気の利くその従士の登場に、わぁと場が華やぐ。


「すみません、アレインさまがご迷惑を。これ、ミカーナさまから聞いて買ってきた、王都三軒茶屋の特製アイスクリームです」


 きゃぁ。

 黄色い声が女子寮の食堂に上がる。


 それまでの険悪な雰囲気などどこへやら。

 女騎士たちの盛り上がりに、少し、従士トットは気圧された。


「やだもう、ほんと気が利くんだから、トットったら」


「ご主人様とは大違いね」


「これで年上だったらなぁ。迷わず結婚しているのに」


 女騎士糾弾の空気がすっかりと一転した。

 眉を吊り上げていたリーダー格の女も、従士の献身を目にしては、ため息をついて肩を撫で下ろすしかなかった。


「まったく、どっかの誰かと違って気が利く従士ね」


「まぁ、もう慣れっこですので」


「嫁に困ったら相談しなさいね。いい娘紹介してあげるから。間違っても、こんな数も数えられないポンコツ騎士に、変な操を立てなくていいから」


 まるでアレインが一生結婚できないような言い草であった。


 そんな辛辣な後輩の言い草などどこ吹く風。

 なぜかアレインは、気の利く従士が持ってきた、木編みの箱の中を覗いている。


「トット。せっかく買ってきてくれたところ悪いが、これでは数が足りないぞ。一人食べられないことになる」


「……アレインさま。それだけ食べておいて、まだ食べるきなんですか?」


 絶対に謝らない女騎士は、数も数えられなければ、空気も読めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る