第30話 社会的猛獣の非社会的最後

 緑子は早房の手を握り、空中を散歩した。ただ落ちているというのが実際のところである。

 真下に、停止した戦車を見ることができた。止まっている。凹んでいる。この世で最も頑丈な乗り物の一つである戦車が、まるで踏みつぶされたようにひしゃげていた。


 事実、踏みつぶされたのだ。踏みつぶした張本人が、降りてくる緑子に向かって嬉しそうに手を振っていた。

 地上まで30メートルのところで、緑子は早房の手を離した。緑子はゴリラの遺伝情報を持つ。決して身軽ではない。その分、骨密度が人間の比ではない。


 戦車を踏みつぶした波野の姿が近づいてくる。戦車は、波野が立つ位置を中心に、クレーターを形作っているのがわかる。

 ゾウの巨体は五トンを超える。真上から加速度をもってその質量に襲われては、戦車といえどもひとたまりもなかったのだろう。


 緑子は、狙い通り波野の隣に着地した。つまり、戦車の上である。波野ほどの衝撃ではないだろうが、いったん破壊された戦車には十分な衝撃だったらしい。緑子の足元で鉄板が跳ね上がり、まるで押し出されるかのように、毛むくじゃらの塊が飛び出した。


「あら、お元気そうね」


 凶暴な目つきを隠そうともしない、ほぼ全身がオオカミそのものの直立した相手に、波野は室内犬でも見るかのようにほほ笑んだ。


「みんなも直ぐにくるよ」


 緑子も、オオカミ男を恐ろしいとは思わなかった。

 自らの野生の力が上がっている。それは緑子自身も自覚していることだった。波野にしても早房にしても、本来の動物そのものにはできないほどの能力をすでに顕している。

 オオカミに変身しただけの人間で、さらに人間としての知恵すら失った相手など、怖いとは思わなかった。


「そうですの。じゃあ、その前に終わらせましょうね」


 いかにも楽しそうに、波野は口元に拳をあて、笑いながら言った。オオカミの姿をしたケダモノは、待つことなく2人に迫ってきていた。

逃げるつもりはないらしい。


「ヴォヲヲヲォォォ」


 直立から四肢での移動に移り、四本の足でアスファルトを蹴った。

 四肢の爪は、長く、固そうだ。犬族の習性だろうか、頭から突っ込んでくる。

 緑子が前に出た。

 黒い鼻柱の先端が近づいてくる。

 避けなかった。

 額をぶつけた。そのまま、緑子は頭を振り下ろす。


「キャウン」


 そんな声を上げ、ケダモノが仰け反った。がら空きになった胴体に、緑子が腕をまわした。

 背中まではとても腕が回らない。太い胴体だった。それに捲きついた腕が、鈍い音とともに沈みこんだ。

 肋骨がへし折れたのだと、抱き付いた緑子は感触で悟った。


 表情はわからないが、苦悶の仕草なのだろう、オオカミは首を左右に振った。

口からは泡を飛ばす。

 両手の鍵爪で、緑子の白く華奢な首筋をかきむしる。皮膚が裂け、血がほとばしるのを感じた。さらに首の奥に爪が潜り込む。

 緑子は動けない。


「あぶねーなぁ。もう少し注意しろよ」


 オオカミ男の両の腕を、たったいま降ってきた赤髪の少女がねじりあげた。

 飯塚自身は、オオカミの毛だらけの肩の上にいる。オオカミの手をつかみ、体を回転させた。

 緑子が、抱いていたオオカミ男の胴体を放す。


 飯塚の回転に巻き込まれ、オオカミ男が宙を舞い、結果、頭から地面に激突した。

 緑子を突き飛ばし、距離を空けると、飯塚は選手交代とばかりにアスファルトに降り立った。


「来いよ」


 挑発的に指を立て、舌で唇を舐めて戦闘に備えたが、状況を不利ととったか、ケダモノは逃走に移った。

 オオカミ男の背後には、波野が立っていた。緑子をの肩を抱き、静かに推移を見守っている。


 前後をヒョウとゾウに挟まれた。

 つまり左右は空いている。そのように見えたのだろう。

 すでにオオカミ男の両腕は肩から外れ、肋骨も数本完全に折れたままで、なおも高く跳躍した。


「逃げますわよ!」

「ちっ、根性無しが」


 毒づきながらも、赤髪の少女の声も余裕を失っていた。逃がしてしまえば、野生の猛獣そのものだ。

 再び補足するまでに、余計な被害が出ないとは限らない。

 ところが、そのケダモノは、空中で不自然に停止した。直後に、まるで叩き落されたかのように、突然落下した。足首をつかんでいる手があった。


「遅いよう」


 三つ網をした緑子が、飛び上がって抗議した。その相手は、一番遠い位置にいた。その腕が、ケダモノの足首を掴んでいた。


「悪りいな。こいつが飛び降りるのを恐がってよ」


 早房は、背後の黄色い髪の少女を指差した。

 特攻服の少女は、長く伸びた自分の腕を引き戻そうとした。毛だらけの足をつかんだままである。

 ケダモノがアスファルトを引き摺られた。


「早く留めをさせよ」


 特攻服の早房の声に、緑子と飯塚が視線を交差させた。

 迷う場面ではない。

 いつもなら、飯塚が相談する暇もなくとびかかるところだ。しかし、視線を交わしてしまったことが動揺させたのか、飯塚は一瞬の躊躇を見せた。

 緑子は、もともと自分が相手を殺してしまうとは考えていなかった。2人とも、戸惑った。


 一人、戸惑わなかった少女がいた。

 戦車から、波野が飛び降りた。

 眼鏡を指先で直しながら、ケダモノの心臓部に飛び降りた。

 ケダモノの体が、踏み潰されて薄くなった。さらに、アスファルトに亀裂を走らせながら、半分めり込んだ。


「最悪の死に方だな」


 好戦的な赤髪の少女すら、目をそらしていた。特攻服の少女は無言でタバコをくわえ、黄色い髪は、無線のインカムを耳に当てた。


「作業終了。目標は沈黙」

『了解』


 その応答は、緑子の耳にも聞こえた。


「『沈黙』かぁ。そんな言い方もあるんだね」


 確かに、『死んだ』とか『殺した』とかいうより、その言葉は美しく響いた。

緑子は、しきりに感心してみせる。


「永遠にね」


 留めをさした眼鏡の少女は、潰れたケダモノの上に乗ったまま、にっこりと微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る