第28話 一匹オオカミ、首都高を行く

 朔間緑子は上空からの騒音に合わせて、授業中であるのにも関わらず窓際に駆け寄った。

 窓を開け、手を伸ばした。

 その先に、長く伸びた手が垂らされた。


 迷わずつかみ、引き上げられる。ヘリコプターの扉にしがみ付いた。

 緑子の握力は、ゴリラと同じく三〇〇キロを超える。しかも体は軽いため、つかめる場所さえあれば、どれほど高所だろうと怖いとは思わない。


「ありがとう、華麗ちゃん。あっ、美香ちゃん」

「……あの先生どうなったの?」

「知らない。職員室に呼び出されたみたい」


 体の大部分が外に出たままにっかりと笑う緑子に、篠原が笑い返した。互いに親指の腹を見せ合う。数ヶ月前には、考えられなかった光景だ。


「で、次は誰のとこに行くんだ?」


 早房の問いに、緑子は自分の体を引き揚げながら答えた。


「残りは、波野さんだけでしょ。京子ちゃんなら、ここにいるし」


 乗り込んだ緑子の足には、飯塚京子が捕まっていた。しがみ付いていた、というわけではない。

 飯塚は緑子以上に恐れを知らない。軽々とついてきたのだ。


「飯塚、どうしてお前が朔間の学校にいるんだ?」

「オレの学校、休みだったんだよ。だから……」

「遊びにきたの」


 飯塚が言い淀んだため、緑子が後を続けた。早房はさらに問い返す。


「学校にか?」

「悪いか?」

「……いや。お前らしい」


 早房は、タバコを口にした。火をつけながら、篠原と中谷に目を向けた。


「じゃあ、最後にお嬢様を迎えに行くか」

「迎えに行けば行ったで、文句言うんだろうぜ」


 飯塚が舌を出した。嫌っている、という口調ではない。口角が上がっている。楽しんでいるのだ。


「『わざわざ学校まで、こんなもので乗り付けないで下さる!』って?」


 緑子が、仲間の一人である波野潤子の口真似をした。十分に満足のいく出来だったため、一同は笑い転げた。


「でも、私好きだよ。基本的にいい人だし」

「俺達も同じだよ。ま、嫌みな奴には間違いないけどな」

「よし、任せるぞ、運転手」


 パイロット席から、景気のよい返事が聞こえた。こんな少女達を客としたのは、初めてのことに違いない。






『犯人は、現在首都方面に向かって進行中。指示願います』


 波野潤子を拾い、メンバーが揃ってからしばらくヘリコプターに乗っていると、すでに朔間緑子には自分がどこにいるのかわからなかった。

 日も落ち、景色も見えなくなって飽きてきた頃、操縦席の無線から聞き覚えのある声が流れてきた。


「では、戦いやすい場所に誘導いたしましょう」

「でもあれ……戦車だよ。戦いやすい場所に誘導したら、逆に危なくない?」


 当然のことのように言う波野に、緑子が口を挟んだ。目標が大きく、交通封鎖されているため、はっきりとわかる。

 通常の道路上を、戦車が走っているのだ。波野が首をかしげる。言ったのが飯塚か早房だったら、即座に反論しているだろう。

 波野が緑子の言うことを考える前に、篠原が結論づけた。


「……戦車を選んで乗ったわけじゃないみたい。元は……自衛隊の隊員だったと思う。たまたま、近くにあった乗り物が戦車で、運転手もいたから、強引に運転させたみたい。今は……自分が命令したことも理解していないかな。戦車と戦うことにはならないと思う。止めさせれば……外に出て暴れるはずだよ」


 篠原は目を瞑ったままだった。オオカミ男の意識をかなり深くまで探っているのだろう。


「なら、強引に止めちまえばいいんだな。運転している奴は、オオカミ男に人間の意識が残っていないって、知らないんだろう」


 一人だけ制服ではなく特攻服を着込んだ早房は、タバコを捨てながら笑った。普段から凶悪な笑い方だと囃し立てていた飯塚の笑顔に、よく似ていた。


「そういうことで、よろしく」


 緑子が、結論だけを中谷に押し付ける。


「戦いやすい場所って……どこだ?」


 全員の視線が、薄く眼を閉ざしたままの篠原に向かった。


「……いま……高速道路に入った……」

「高速道路か。ちょうどいいじゃねぇか。封鎖しちまえよ」

「堪え性がありませんわね。待ちきれないだけじゃありませんの?」


 相変わらず皮肉を言う波野に、飯塚は満面の笑みで答える。


「だそうだぜ」


 早房が篠原を見つめると、黄色い髪の少女は無表情に首肯した。


「決まりだね」


 緑子が手を打ち鳴らす。ごくありふれた小さな拳だが、鉄骨さえへし折るのだ。


「わかった。封鎖する」


 中谷警部補は、広い輸送用ヘリコプターの5人の客に命じられて、無線で指示をするために、操縦席に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る