始まりの週末ー3

 施設の正面玄関、自家用車のウィンドウを下げならIDを見せる加藤。「マルドゥック警備保障」と書かれたネームプレートを付けた警備主任、須藤ミサト(すどう みさと)が近寄ってIDの確認する。


 「教授、お疲れ様です。お帰りですか~。」


 IDを確認しながら、ミサトは加藤に挨拶をする。


 「ええ、コチラは激しい雨だったみたいですね、大丈夫でしたか?」


 加藤は天気の話で、顔見知りの警備主任と会話を交わす。


 「溢れた水で道路通行止めとか、出てくるのに難儀しましたけど、大した事はあらしませんでした。」


 「偉い人」と言うより、「頭の良い先生」と言う物腰の柔らかい加藤の雰囲気が、ミサトは好きだった。  


 「ああ、ミサトさん。リツコ君とルキノさんが、もう少し残るそうなのでヨロシクお願いします。」


 心配性の加藤は、ミサトにも残る二人が行き過ぎないよう頼んだ。


 「解りました。は~、相変わらずリツコちゃんは仕事の虫やな~。」


 個人的な付き合いもある女性研究員の性格を知るミサトは、苦笑交じりに溜息をつた。


 「適当なトコロで帰るように、ミサトさんからも声を掛けてあげて下さい。」


 「任しといて下さい。明日は3人で食事に行く約束してるんで~、日付が変わる前には二人とも叩き出します~。」


 ミサトは私事を交え、笑顔を向けながら「頭の良い先生」の憂慮を気遣い、言葉を返す。


 「3人?ああ、今度新しく来た、研究助手のルキノさんの事ですね。」


 「は~、教授!!ルキノちゃん来てから、もう1年は経ってます。そういう所は、私が着任した時から変わらしませんな~、、、、」


 ミサトは呆れると共に、ルキノは加藤の頭の中で、チームに次の人が加わるまで、ずっと『新しく来た人』なんだろうなと、彼女を少し哀れんだ。


 「め、面目次第も、、、、」


 同じ失敗を繰り返す自分に、赤面する加藤。ばつの悪い仕草の加藤を見ながらも、一つ、ミサトは思い当たるフシがあった。


 「、、、、どうかしましたか?」


 急に黙り込んで思案するミサトに、問う加藤。


 「まあ~、なんと言うか、、、職業的カンとでもいうか、、、なんかあの子~、ちょっと変わってますやろ?」


 表現する的確な語彙が浮かんで来なかったミサトは、感覚的な物言いで加藤に話す。


 「そうですか?まだ新しい環境に慣れていないだけでは?大規模な国家プロジェクトに関わる研究チームに来るのは、初めてと言ってましたが。」


 予想もしなかったミサトの質問に、小首をかしげ答える加藤。


 「そうですね~、、、ここのオートセキュリティーは完璧やから、人間がする事は殆ど何もあらしません。余りに暇なもんで、つい他所から来た人をそんな目で見てしまうのかも知れませんな~。」


 おかしな質問だったとミサトも自覚して、話をそらして打ち切る。


 「はは、警備主任、しっかりして下さいよ。」


 「すみませんな教授~。ほな、気い付けてお帰り下さい。」


 二人は「妙な会話」を、お互い無かったことで流した。


 「ミサトさん、では又、来週。」


 最後にミサトに会釈して、施設を出る加藤。


 他人を労わり、人の良い点をだけを見て周囲を接することが出来る加藤。

 職業柄、疑って掛かることを常とするミサトにとって、加藤の性格が好ましかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る