第31話 婚約の祝い

 午前10時――。

 エンジェルウィングの初コンサートが始まった。


 見事に満員だった!

 最前列には見知った顔が並んでいる。

 父さん母さん、それに兄さんと亜人さんたち……兄を死んだことにしていた件は、笑い話ということで片付けられた……。クーの両親と、ギルドの受付の人、それに、カナとクマコもいる。ケットシーのミゥは留守番か。

 観客は、男女半々といったところか。意外と女性客が多いのが嬉しかった。



 僕はというと、観客席からではなく、舞台の袖でフォローする役回りを任されていた。

 こんな大役、いきなり任されてもね……。


 ドタバタと着替えを手伝い、一人ひとりの髪や服をチェックし、抱き合って送り出す。


 その後は、照明を弄ったり、小休憩の時に飲み物を手渡したりと大忙し――。



 トークや流れについては全てクーが仕切ってくれたお陰で、ボロが出ずに進行していく。


 いつも練習で聴いていた歌だけど、その歌声は本番では全く違っていた。


 観客以上に、メンバーが興奮していたというのもあるかもしれない。

 すごく楽しそうに、幸せそうに歌っていた。

 こういうのって、実は、上手かどうかということよりも、自分や観客が楽しめれば良いのかもしれない。


 心配していたダンスも、誰も転ばずにこなしていた。

 これも、クーのお陰だと思う。

 もっとも歓声が大きかったのは、全員が激しくジャンプする場面だった。それは僕も激しく共感する。正面か、真横から見れないのがとても悔しい。



 2回のアンコール、最後のカーテンコールを終え、腕が限界を迎えた昼過ぎに、コンサートの午前の部が終了した。


 その後、劇場内に設けられた控え室に入る。

 そこには、僕の両親だけでなく、クーの両親も来ていた。


 親同士が挨拶を交わしている。

 それだけなら普通なんだけど、結婚だとか披露宴だとかいう物騒な単語が聞こえてきた時には、呼吸が苦しくなって部屋から逃げ出した。

 このカオスな雰囲気、緊張する……。



 軽く食事を取り、身体を動かす。

 いよいよだ――。


 劇場の隣に、10m四方の闘技場が設営されている。

 あまりにも本格的過ぎて苦笑いをしてしまう。




 13時――。

 闘技場に王様が現れた。


『これより、アディリシア王女争奪戦を開始する!』


 王様自らが宣告とか……この国はおかしい!



『王女を護るに相応しき力を示せ! 西より来るは、ランクS冒険者ヴァルス! 東より来るは、蘇生魔法使いハル! 』


 王様に呼ばれて闘技場に上がる。

 騎士団長から手渡された木刀を2度、3度と振る。


 模擬戦も、当然勝ちにいく!

 剣術では勝ち目がないのは分かりきっている。

 わざと隙を作り、攻撃をさせてからカウンターを狙う。勝機があるとすれば、その方法しかあり得ない!



『いざ尋常に、始め!!』


 父さんは余裕の表情だ。

 木刀を下に向け、掛かって来いと言わんばかりに剣先を回している。


 僕は、木刀を身体の右側、顔の高さで水平に構え、突きの動作のまま全速力で突っ込む!


 低い姿勢で脚を狙ってきた左からの薙ぎ払い……その父さんの攻撃が届く寸前、咄嗟に浮遊魔法で後退してかわすと、右に振り抜かれた腕を狙って一閃!


 浮遊魔法ならではの、慣性を無視した激しい動き。

 急激すぎる浮揚に、思わず朝食を全て吐き出しそうになったが、吐くなら父さんに撒き散らしてやる!


 父さんは僕の思わぬカウンターに意表を突かれながらも、右手を引いて、木刀の柄頭で打ち返してきた。


 ここで距離を取っているようではダメだ!

 父さんが体勢を整える前に、攻める!


 僕は、打ち返された反動をそのまま利用し、身体を回転させたまま、遠心力で父さんの左脇腹を薙ぎにいく!


 右手に引かれて遠ざかる父さんの剣先、今なら左脇腹はガラ空きだ!



 しかし、避けられた――。


『はっ!!』


 間合いを読み切り、半歩下がった父さんは、木刀を上段に構え直し、気合の声を放つ。


 僅か半歩、されど半歩。

 この差が勝敗を決した……。


 父さんの振り下ろしは、回転の慣性が抜け切れない僕の頭をコツンと叩いた……。


『それまで! 勝者ヴァルス!!』



 完敗だった――。

 思い返せば、数えるほどしか打ち合っていない。

 時間にして数秒、いわゆる秒殺だった。


 正直、勝てる訳がないのは分かっていた。

 でも、勝つつもりで臨み、立ち向かった。

 それがかえって僕の悔しさを倍増させた。


 闘技場に上がってしまえば、戦前に抱いていた王女争奪戦がどうとか、父さんが憎たらしいとか、そんな感情はどこかに吹き飛んでしまっていた。

 そんな感情から挑んだ戦いではなかった。


 一人の男として……と言うと大袈裟だけど、自分の成長を見てもらいたかったというのが素直な気持ちだった。


 だから、その後に僕の耳に聞こえてきた父さんの言葉は、僕の心を大きく揺さぶった。


 一番欲しかった言葉を聞くことができて、感情が溢れた。


 どっと目頭が熱くなり、視界がぼやける。



『強くなったな』



「ううん、最高の、仲間たちのお陰だよ」


 自然と言葉が紡がれた。

 これが本心というやつか。


 背中に衝撃が走る。


 振り返ると、みんなが抱き付いていた。


 これはさすがに恥ずかしい。

 勝負に負けて女の子に励まされるなんて、恥ずかし過ぎだ!


 僕は、とりあえず逃げるようにして闘技場を降りた……。





 会場の興奮が落ち着きかけた頃、闘技場に新たに設けられた高さ3mほどの壇上に、アディリシア王女が3人の侍女を連れて上がってきた。


 なぜか、ウェディングドレス……。


 まだ12歳でしょ!?

 この演出はやり過ぎな気がする……。



 続いて、王様が朗々と大きな声を上げる。


『続いて、候補者から王女への告白合戦とプレゼント勝負を行う!』



 ちょっと待って!

 心の準備が……。

 ノープランなのに、とうとうこの時が来てしまったよ……。




『まずはヴァルス! 壇上へ!』


『はっ!』



 父さんが1本のバラを手に、壇上へと続く階段を上がって行った。


 父さんの後ろから小さな箱を持った騎士が付いてきて、階下に控える。



 父さんは、アディリシア王女の前にひざまずき、バラを差し出す。

 王女は、それを受け取るべきか悩みながら右往左往している。


 隣に控える侍女が、堪らずバラを受け取る。


 父さんは、そんな健気な王女へにこやかに微笑みかけると、ゆっくりと立ち上がった。



『私は! 貴女を初めて見た時からずっと好きでした! 何があっても、どんな敵からも、貴女を護り抜きます! これが誓いの証です』



 階段を上がる騎士から小箱を受け取り、王女に捧げる。

 今度は遠慮がちに王女が受け取った。



『お開けください! 霊峰ヴァルムホルンの麓にてスノードラゴンより授かりし卵。美しき王女には遠く及びませんが、きっと、王女を飾る華となりましょう!』



 会場からどよめきと歓声が上がる。

 それに応えるように、壇上から王女と王様に一礼し、父さんが階段を下りてくる。


 満足げな父さんと王様の顔。

 ドラゴンの卵か……負けたかな。




『続いて、ハル! 壇上へ!』


「はいっ!」


 王様の声に勢いよく返事をしたものの、足が緊張で動かない……。


 ルーミィに背中を叩かれ、やっとの思いで歩き出す。


 無心で階段を上がる。手ぶらで。

 手足の感覚がない……。


 見上げると、ウェディングドレスを着たアディリシア王女がいる。


 紫色の綺麗な髪に、白いドレスが映える。

 華のように可憐だった!!


 決死の覚悟で王女の目の前まで行き、一礼して向き合う。


 王女は僕以上に緊張した様子で、チラチラと視線を彷徨わせていた。


 その小動物的な可愛らしさに、思わず笑ってしまった。


 お陰で緊張が和らいだ気がする。



「アディリシア王女、こんにちは」


『こ、こんにちは……』


「まさか、こんなことになるなんてね。初めて会った時からは全く想像できなかったよ」


『そうですね』


 僕の自然体の会話が、王女の笑顔を引き出していく。

 可愛い……見惚れてしまった。



「僕たちを運命が導いてくれた。どんなに離れても、きっと、僕たちの魂が引き合わせてくれる……」



 僕は王女に一歩近づき、両手を前に差し出す。


 王女は、僕の手にそっと自分の手を添える。

 小さくて守りたくなるような綺麗な手を。



 瞳を見つめて囁く。



「君に、忘れ物を届けにきた」


『はい……』



 王女は、ゆっくり目を閉じると、顔を上に向けた。

 無防備な唇が、僕に向けられた。

 小さな、柔らかそうな唇だった。


 ほっぺも、おでこも無理だ……雰囲気以前に、角度的に絶望的だ!



 僕は意を決し、アディリシア王女の唇に、自分の唇を重ね合わせる。



 離したくない、離れたくないという想いからか、そのまま5秒……10秒と2人だけの時が過ぎていく。


 そして、お互いの気持ちが満たされたとき、どちらからともなく唇が離れた。



 我に返ると、会場からの大歓声が聞こえてきた。


 王女は照れながらも観衆に手を振って応える。

 幸せそうに微笑みながら。



 僕は真っ白な頭のまま、階段を転げ落ちるように降り、ルーミィたちが待つ場所まで戻った。


 真っ赤な顔をしたみんなに、ポカポカ叩かれたのは言うまでもないけどね……。



 ★☆★



 午後の部は、客席の最前列で見た。

 雑用は、兄のパーティメンバーが代わってくれた。


 何度も僕に視線を送ってくれるみんな。

 すごい優越感を感じた!

 決して、僕の隣に座っている王女への牽制ではないと信じたい。



 コンサートが無事に終わると、僕はアディリシア王女を侍女に返し、呼び出されるまま控え室へと向かった。


 そこには、プロデューサーを名乗る20代の女の人が居た。


『是非とも私にお任せください!』


 突然僕の手を掴んで熱意たっぷりに語る女性……僕が状況を飲み込めずにあたふたしていると、アネットが説明してくれた。


『この方、リーアさんと言うんだけど、ティルスでクーのプロデュースをしていた人なんだって。まぁ、ファンといろいろあった時に契約を解除したんだけど、今回のコンサートを聞きつけて、もう一度チャンスが欲しくて来たそうよ』


 あぁ……クーの命を守れなかった人か。

 信用して良いのだろうか……。


 クーを見ると、過去を思い出したのか、コンサートの疲れがどっと湧き出したのか、俯いている。

 こんなクーを見るのは初めてだ。



 この状況――。



「分かりました。あなたにお願いします」


 僕の声を聞いたみんなが、驚いた顔を向けてくる。


「ハル! でもクーは……」


 僕はルーミィを手で制して続きを言わせなかった。ルーミィが言おうとしたことは分かるから。

 でも、それは間違っている。



「クーはね、逃げちゃダメなんだよ。ルーミィは、クーが僕たちと世界を旅するのが当然だと思ってる? もしそう思っているなら……僕ははっきり言う……僕たちのクーを舐めるな!!」


 突然の僕の怒鳴り声で、控え室が静まり返る。


 当のルーミィもポカンとしたままだ。

 それに対して、クーはじっと僕の目を見つめている。



「今日のコンサート、素晴らしかったよ。何が素晴らしかったって、みんなが楽しそうに歌ったり踊ったりしている姿。心から幸せそうだった。みんなが輝いていたと思う。でも……クーが1番輝いていた! 1番幸せそうだった!」


 誰も否定せず、僕の話をじっと聞いている。



「僕たちは何回もクーを戦いに引っ張り出したけど、クーの居場所はこっちだよ。今日改めてそれを実感した」


 そんなことは誰もが知っている。

 問題はそこじゃないんだ!



「だから、クーを旅には連れて行けない」


 呆然とするクー……。

 クーを捨てるような発言が、みんなの怒りの感情に火をつけた。


 でも、敢えて僕は言葉を続ける。



「クーの戦いの場はここにある! 昔と違って、クーには心が通じ合った仲間がいる。もう絶対に自分には負けないはずだよ! 過去を恐れるな、乗り越えるんだ! 僕たちのクーには、それが絶対にできるはずだよ!! 」


 クーが泣きながら僕に抱き付いてくる。

 その細い背中をそっと撫でてあげる。



「別れなんてない。どこに居ても会いに来る。僕はクーを、みんなを幸せにするって決めたんだ。僕たちは1週間後に旅立つけど、一緒に居る間はたくさんわがまま言っていいからね」


「うん! ハルくん! いっぱいわがままする!! そして頑張る!! 」


「リーアさん……クーは僕の愛する人です。そして、みんなを幸せにできる人です!! 是非、お願いしますね」


 リーアさんとクーが力強く抱き合う。

 お互いに信頼しあっていることは感じていた。きっと、この人なら大丈夫だ。



 ★☆★



 夕方、僕は王宮、謁見の間に呼ばれた。

 アディリシア王女争奪戦の結果発表があるらしい。


 仲間たちも当然一緒だ。

 未だに唇にキスをしたことを責められ続けているけど、誰も怒っている訳ではない様子……。



『よく来た、ヴァルスとハルよ!』


 迎える王様は機嫌が良かった。

 いきなりの牢獄行きも覚悟していたし。



『一同、静まれ! これより、アディリシア自らが結果を発表する!』


 もう勝敗なんてどうでもいい。

 父さんが王女と結婚するなら、王女を誘拐でもしてやる!

 冗談だけど……。



 変な妄想をしていると、アディリシア王女が現れた。


 水色のドレスを着て小走りに王様の元へ向かう。


 途中、ドレスの裾を踏んで転んでしまった……。


 チラリと見えた下着……やはり白と水色がこの子には似合う。



『皆さま、お待たせしました。私、アディリシアは、ハル様と共にありたいと願います!』


 側に控える大臣や騎士、侍女たちから大きな拍手が上がる。


 その中を、王女がゆっくりと僕の所まで歩いてくる。



 何を言えばいいんだろう?

 悩んだ挙句、僕は変なことを口走ってしまった。


「白と水色がよく似合いますね!」


『……』



 その後、多少の修羅場があったが、全てが想定内。

 父さんは悔しそうに涙を流しながら去っていった。


 僕は王様にこっそりハッスル薬をプレゼントし、王女と明日デートをする約束をして別れた。



 ★☆★



 その夜、母さんが僕たちの拠点に泊まった。


 父さんのあの告白、実は昔に父さんが母さんにした告白そのものだったらしい。

 あの告白を聞いて、父さんが王女にではなく、自分に告白をしていると気づいたんだそうだ。他人への告白なのに、嬉しすぎて泣いてしまったという母さんが、今さらだけど凄い。


 あの臭い告白にそんな意味があったとは……。

 これが夫婦の絆ですかね……。


 両親ののろけ話を聞いても嬉しくないけど、ちょっと安心した。



 それにしても……あの臭い告白、僕には無理だな!

 人のことは言えないけど。


 因みに、母さんが貰ったプレゼントは、ドラゴンの卵ではなく、僕が持っている短剣だ。


 僕からその短剣を取り上げて、剣士のように振り回している母さん……やっぱり、父さんにキレてるんじゃないですか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る