応援コメント

第3話 外の世界」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    うーわー。魔法云々以前に、統治者の無知的に詰んでいるよなこの世界……Σ(゚д゚lll)
    馬車に向かって跳び出して無礼討ちとか、優しさのカケラもないですね!
    しかもアヘンみたいのが蔓延している雰囲気?国民は薬漬けかぁ。orz
    なかなかに絶望感溢れる世界観、でもまだまだ下はありそうですね!(◎_◎;)ドコマデオチル

    作者からの返信

     こんにちは、たけざぶろう様。ようこそいらっしゃいませ。

     本作の舞台は北欧神話を下敷きにしたファンタジーです。
     中世的な価値観が健在な上に、終末戦争目前という、パンクな状況です(≧∀≦)

     カクリヨのトータ君の場合、リッキーやハルカ先生がいたのに対して、クロードは導入から隣にいるのはラスボス(マジ)のファヴニル君だゾ⭐︎
    絶望の穴がどこまでおちるか……
     そして、英雄ならざるただの影武者がどうやって邪竜に抗うか、お楽しみに。ご感想をいただきありがとうございました。

  • こんばんは。

    細部まで込み入った描写がなされていて感服いたしました。
    農地のくだりは昔の農業あるあるという感じですね。ナイル川でもない限りは厳しくなっていきますよね……

    あと、マラヤディヴァ国レーべンヒェルム領を一発で覚えるクロード君の記憶力の良さにも感心しました。

    作者からの返信

     はじめまして、川野様。ようこそいらっしゃいませ。
     本作でも多少踏み込んでいますが、農業は実は技術職で化学や工業とも切り離せない産業です。
     主人公は、これ以上酷いスタートはないわw という状況から始まり、生き延びて好転すべく死力を尽くします。
     尖った物語ですが、宜しければ是非お付き合いくださいませ。ご感想をいただきありがとうございました。
     

  • 焼畑農業の極致がここに。
    何かヤバい共和国が徘徊しているみたいですし、クロードは一体どうなってしまうのか。
    いや、とりあえず13人の刺客に襲われるフラグは回避したみたいですが(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

     こんにちは、四谷軒様。ようこそいらっしゃいませ。十三人の刺客wネタを拾っていただき嬉しいです^_^
     クロードが成り代わってる相手って、ヒーローに成敗されて然るべき悪党ですからね。
     序盤は北宋も真っ青な感じで詰んでますが……、主人公は徽宗ほど天才でもなければ天災でもないので、ジタバタと生きあがきます。
     彼の奮闘を是非お楽しみください。ご感想ありがとうございました。
     

  • はじめまして。
    色々巡っているなかで貴作品に出会いました。
    まだたったの3話しか拝読しておりませんが、ファンタジーでありながら、クロードの元世界の価値観も導入されており、大変楽しく、続きも時間の許す限り拝読いたしますね!

    ちなみに神話編、人形とありますが、作者様としてこう読んでくれたら、という順番はあったりするでしょうか?
    こちら全570話と果てしなく長いので、今のうちならシフトできると思いました。

    作者からの返信

     はじめまして、水無月様。ようこそいらっしゃいませ。
     拙作をお読みいただき、たいへん嬉しいです。
     別作品ですが、『神話編』は〝先史文明が崩壊する最終戦争〟『人形編』は〝助っ人キャラに照明を当てた後日談〟となっています。
     まずは本作をお読みいただき、もし興味を抱かれましたら、此方も手にとっていただければ幸いです。
     長い物語ですが、是非楽しんでくださいませ。御感想をいただきありがとうございました!


  • 編集済

    クロード君は高校生(?)にしてはなかなか博識のようで、軽快な独白ツッコミがとても面白いです。
    なんたら人民共和国でヤクですか……アヘン戦争が頭をよぎりましたね。

    作者からの返信

     こんばんは、餅餅餅様。ようこそいらっしゃいませ。
     近現代史は世界史、日本を含めて結構ネタを振っていますので、見つけてニヤリとしていただければ、仕込んだ甲斐があります^^

     クロードは、とある理由から歴史を含む知識だけはそこそこ豊富です。
     学生が生兵法知ってたからって何ができるねんって話ですが、封建時代に『総力戦の理屈を知っている』というのは、自覚がなくても危険人物でしょう。
     まあ、竜が千兵をなぎ倒す世界で、地球知識がそのまま役に立つかというと、これまた否だったりします^w^
     後に明かされますが、単純な中世準拠の世界というわけでもないですし。

     クロードはこの先、苦労する道を歩みますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。ご感想をいただき、ありがとうございました。

    編集済
  • 大変な土地と恐ろしいことになっている民……。
    契約の代償も気になっているし、
    これからどうなっていくんだろうとハラハラしつつも
    ワクワクした気持ちになります!

    作者からの返信

     こんにちは、相枝静花様。ようこそいらっしゃいませ。

     「ここまで酷い開始条件はそうそうないだろう」

     という本拠地からのスタートです。
     如何にして苦境と向き合い、乗り越えるか、御期待ください。
     御感想をいただきありがとうございました。

  • うんうん、物凄くやりがいありそうですね♪

    作者からの返信

    ようこそいらっしやいませ。
    やり甲斐(ハードモード)たっぷりでお届けしますよー:(;゙゚'ω゚'):

    神話関連のキャラもちょろっと出てきますので、お楽しみに。
    コメントありがとうございました。

  • 初めて読ませていただきましたが、すごく面白いです!
    最近、個人的にいいと思えるネット小説に出会えてなかったので作者に感謝です!

    作者からの返信

    はじめまして、shima145様。上野文です。
    ようこそいらっしゃいませ。
    本作はちょっと変わった物語ですが、気に入っていただけたならとても嬉しいです!
    最初はフルボッコで、劣等感の塊だった主人公も、徐々に成長を遂げるのでどうかお楽しみに。

  • 明石藩のバカ殿が分からなくても笑える、親切でキレのあるツッコミが素敵です!

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいませ。
    松浦藩の藩主が書き残した甲子夜話という随筆に、「明石藩の藩主がやっちゃった」例が書かれてまして、主人公はそれを引き合いにツッコミ入れてます。
    わかりやすいよう、出展をいれますね。
    ありがとうございました!