第8話 初めての特訓

 ジムの中。翔太と早見が向かい合っている。そばに大介と隼人が立っている。

「え?なに、ごめん、もう一度言って」

 早見が怪訝な顔をして、翔太に言った。

「来週の日曜日に、どうしても試合をしなくちゃいけないんです。使える技がジャブとストレートだけじゃ足りないと思うんです。一発で相手を倒せるような技を教えてください」

 翔太が切羽詰ったように言った。

「いきなり試合するだなんて。いったいどうして?」

 早見が問うが、翔太は何も言わない。早見は大介と隼人を見るが、二人ともそっぽを向いて何も言わない。

「あー三人ともだんまりですか。相手はどんな人なの?」

「ぼくの幼なじみです」

「抱月流也。王武会空手の黒帯で、ぼくたちと同じ高校の同学年です」

 隼人の言葉を聞き、早見は愕然とした。

「抱月?格闘技マガジンで見たことあるよ。中学3年のときに、一般部の大人相手に10人組手をして、黒帯をとった子だよね。大介くんたちも、その記事見たよね」

「見た見た。忘れねーよ」

 大介が言った。早見はため息をついた。

「ぼくは、やめた方がいいと思う」

 そう言う早見の目を、翔太はまっすぐ見た。

「ぼくと流也くんは幼なじみなんです。いじめられっ子だったぼくは、ずっと流也くんに守られてきました」

「だったらなんで」

「いじめられるのは辛いけど、守られるのも辛いんです。どこかで、いえ今、もう守られる必要はない。自分の力で生きていけると証明しないといけない気がするんです」

 翔太は叫ぶように言った。

(守ってくれていた者との衝突か。避けられないなあ)

 翔太の真剣な顔を見て、早見は思った。

「わかった。どうせ止めてもやるでしょ。ぼくが見ていないところで試合をするのが一番危ない。場所はこのジム、ぼくが立ち会うことが条件だ。いいね」

 早見は、やれやれという顔で言った。

「ありがとうございます」

 翔太は言った。大介はガッツポーズをした。隼人は、信じられないという顔で首をふった。

 早見は真剣な顔で三人を見た。

「試合まで翔太くんの特訓をする。これから教える倒しの技はこれです」

 早見はそう言い、構えた。構えから、左足を前に大きく踏み出し、腰から押し出すように、右ヒザ蹴りを放った。

「ヒザ蹴りですか。そうか、ヒザは鍛えなくても、もともと固い。動きもシンプル。短期間の練習でも使えるようになるかも」

 隼人が言った。大介は険しい顔つきになった。

「しかし、リスクはでかいぜ」

 大介の言葉に、早見がうなずいた。

「そう。ヒザ蹴りは接近戦でしか使えない。接近すれば、相手の攻撃をくうリスクは高い。だが、リスクから逃げるつもりなら、試合はするな。それでも、やるかい?」

「やります」

 早見の問いに、翔太がこたえた。


 ジムの中。早見が持つミットに、翔太が右ヒザ蹴りを蹴りこんだ。大介と早見はシャドーボクシングをしながら、翔太を見ている。

「ぜんぜんダメだ!」

 早見が大声で言った。

「ヒザは上げるんじゃない。前へ!相手の腹にヒザを突き刺すんだ!」

「はい」

 翔太は言い、右ヒザ蹴りをミットに蹴りこんだ。

「踏み込みが足りない!もっと左足を大きく踏み込んで、腰をぶつけるように、右ヒザを前に飛ばすんだ!ヒザ蹴りで相手を倒すために必要なものは、前へ大きく踏み込む勇気だ!」

 早見が矢継ぎ早に言った。翔太は必死にくらいつくように、右ヒザ蹴りをミットに蹴りこんだ。


 ジムの中。グローブとすね当てレガースを付けた大介が、ヘッドギアとグローブを付けた翔太に、パンチとキックをブチこんでいる。翔太は両手の前腕でガードするばかり。その横に早見と隼人が立っている。

「大介くん、スピードは100パーセントで。でも当てても、振り切らないで。ケガはさせないように。肉の表面だけ痛いように打って」

「了解!」

 早見の指示に答えた大介がスピードアップする。翔太はガードしかできない。

「翔太くんは、それでいい。高度な防御技はまだできない。とにかく、前腕とグローブで急所を堅くガードするんだ」


 王武会の道場の中。流也が一人でサンドバックを打ち蹴っている。

「翔太。格闘技は怖いもんだ。おまえには向かないんだよ」

 そう言い、流也は強く正拳をサンドバックに打ち込んだ。


 ジムの中。汗まみれの翔太が、四つんばいになってゼーゼー、息を切らしている。その横に、早見がしゃがみこんだ。

「翔太くん。ひとつ覚えておいてほしいことがあります」

 早見が語りかけ、翔太が早見の顔を見た。

「持って生まれた優れた体格や運動神経を才能というのなら、間違いなく、きみには才能はありません」

「はあ」

 思いもよらない早見の言葉に、翔太が間の抜けた返事をした。

「だけどね、どんな才能よりも、自分は強くなるんだという強い想いが、人を強くすることが絶対にあります。それを忘れないでくださいね」

「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る