第4話 初めての自主トレ

 夜の住宅街。ジム帰りの大介、隼人と翔太が歩いている。翔太は疲れで、少しフラフラしている。

「じゃあ、ぼくの家こっちだから。さようなら」

 翔太がペコリと大介と隼人に頭を下げ、路地を曲がり、フラフラと歩いていった。

「お、おう。じゃーな」

「さようなら」

 大介と隼人が言った。

「翔太くん。ほとんど休んでたね」

 隼人が哀れむような目つきで、翔太の後姿を見ながら言った。

「あいつ、明日来るかな」

 大介がぼそりと言った。

「ムリだろ、あれじゃ」

 隼人がため息まじりに言った。


 深夜、翔太の部屋。翔太がブツブツ独り言を言いながら、ジャブの練習をしている。

「パンチは足から起動する。ステップイン。肩を回す。肩からまっすぐはじき出す。当たる瞬間だけ力を入れる。すぐ戻す」

 翔太は何度も何度もジャブを繰り返した。


 翌日。1年A組の教室。翔太が両手に持った運動着を、大介と隼人に見せている。

「今日は運動着を持ってきたよ」

 翔太の言葉に驚く大介と隼人。

「おまえ、今日もジムに行くつもりか?」

 大介が半分あきれたように言った。


ジムの中。大介と隼人が練習している横で、翔太が腹筋の筋トレをしている。

「6、7、は~ち」

 翔太は、腹筋8回目で大の字になった。

 早見が翔太を見ている。


 深夜、翔太の部屋。翔太がブツブツ独り言を言いながら、ジャブの練習をしている。


 早朝。朝日が昇り始めている。川原の土手の上を、運動着を着た翔太が息を切らしながらジョギングをしている。翔太の後ろから、Tシャツに短パンのおじいさんが走ってきて、「おはよーう」と翔太に声をかけながら、楽々と翔太を追い抜いていった。

「ハーハー。毎朝、ゆっくりでも走らなきゃ。少しづつでも、スタミナをつけるんだ」

 翔太は独り言を言い、ジョギングを続けた。


『一ヵ月後』

 ジムの中。大介と隼人がシャドーボクシングをしている。翔太は鏡に向かって、ジャブを打っている。

 翔太のジャブがビシッと決まる。大介や隼人には及ばないが、練習を始めた頃と比べると、格段に速くなり、まっすぐパンチが出ている。

 早見は翔太を見た。

(驚いたな。ジャブと筋トレの反復だけを一ヶ月やりぬいた。ゆっくりとだけど、確実にうまくなっている。フォームのバランスもよくなった。家でもかなり練習していないと、こうはならない。それに息切れも減った。走りこみもしているな)

 早見は、翔太を見ながら思った。

(運動センスはないが、数多く反復練習をして、ジャブの形を体に覚えこませている。こんな子が、なぜこんな退屈な練習を続けられるんだ?)

早見は、ふと翔太が言ったことを思い出した。

(「落ちこぼれるのが心配なら大丈夫です。もう十分落ちこぼれてますから」)

(ああ、そうか)と早見は思った。

(この子は心が傷ついているんだ。傷の痛みを少しでも忘れるために、目の前のキックボクシングに熱中しているんだ)

 翔太が腕立て伏せをしている。翔太は20まで数えた。

(べつにキックボクシングでなくてもよかったんだろうけど。でも、とにかく何でも一所懸命やることはいいことだな)

 早見は思い、翔太に歩み寄った。

「翔太くん」

「はい」

 翔太は腕立て伏せをとめて、早見の前に立った。

「ジャブは形になってきたし、筋力もついてきたね。そろそろほかの技も練習しようか」

「ジャブ以外ですか?はい!」

「次はこれだよ」

 早見は構え、右ストレートを打ってみせた。ジャブより力強く、空気を切る音がジャブより鋭い。

「す、凄い迫力だ」

 翔太が感嘆の声をあげた。

「ストレートだ。説明するよ」

 早見が構えた。

「パンチは足から起動する。ストレートの場合、右足首から起動するんだ。右足の指の付け根を中心にして、踵を一気に真後ろに向ける。このとき、右足のつま先は正面を向く」

 早見は、右足首を回してみせた。

「右足首を回転させると、右膝と腰が左回りに動く。その動きにのせて、右肩を回して、右拳を肩からはじき出す」

 早見は、ゆっくり動いてみせた。

「足首、膝、腰、肩を順に回転させて、拳をドーンとはじき出す。この一連の動きを一瞬でやるんだ。やってごらん」

「はい」

 翔太はストレートを打ったが、動きがギクシャクして、スピードがない。

「おそ、遅いわ」

 練習をとめ、翔太を見ていた大介が言った。

「でも肩を回しても上体がぶれない。初めてなのにすごいよ」

 隼人も練習をとめて言った。早見が、うんうんとうなずいた。

「肩を回しても、バランスがくずれないのは、軸となる左足が強いから。左足に体重をかけて、ジャブをとことん練習してきた成果だね。さて、キックも練習しようか」

 早見は微笑みながら言った。しかし、翔太はプルプルと首をふった。

「ご、ごめんなさい。そんなに一度にできません。今、ジャブとストレートだけで、頭の中が一杯です」

 翔太は申し訳なさそうに言った。

「あやまることはないよ。でも、いろんな技を習う方が面白いんじゃない?」

 早見の言葉に、また翔太はプルプルと首をふった。

「ジャブ一つでも、すごく面白いです。振るように出ていたパンチが、練習していたら、まっすぐ出るようになって。遅かったのが、速くなって。すごく面白いです」

 翔太の言葉を聞き、大介と隼人があきれた顔をした。

「ジャブばっか一ヶ月やってて面白いってか」

「変わってるな。翔太くんは」

 大介と隼人が言った。早見は感動の面持ちになり、翔太の手を両手でにぎった。

「いいね!いいよ、翔太くんは!不器用で運動センスはないけど、愚直なのが実にいい!翔太くんは強くなるよ」

 早見は翔太の手をにぎりながら言った。

「それってほめてんのか」

 大介がぼそりと言った。

「ジャブ一つでも面白い!そうなんだよ。キックボクシングは面白いんだ。プロになるとかじゃなくて、多くの人にキックボクシングを楽しんでもらうことが、ぼくの夢なんだ!」

 早見が大声で語り始めた。大介と隼人は、やれやれまたかという顔をする。

「始まりましたね、いつもの夢語り」

 隼人が言った。

「練習再開しよーぜ。ミット打ち」

 大介が言った。翔太は顔を赤くして、震えている。

「ほ、ほめられた。初めて人からほめられた。強くなるって、ぼくが。どうしよう。ほめられたことがないから、どうしていいかわからない」

 翔太は舞い上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る