第5話 うさぎと回る


 もうすぐ台風が来るらしい。

 空を見上げると、雲の動きが早回しの映像のように速い。


 午後の授業。葉月先生の理科の授業は、天気のこと。

 今日は2階の自分たちの教室なので、窓際の席の私はぼんやりとした甘い眠気で、空中に吸い込まれそうになる。


 先生の声は低めで優しいから、午後の授業には向かないんだよぉ。

 もうこのまま包まれて、眠りについて夢みたくなっちゃうー。

 おなかいっぱいのこの時間は、いつもだめ。どっかでは、何分間かお昼寝タイムとるっていうよ。ここにもプリーズ。


 高気圧とか低気圧とか、ヘクトパスカルとか前線とか、雲の写真を見て色々わかっちゃう気象予報士さんてすごいな。

 山の上の雲から午後の天気を予想していた、昔の人もえらいな。

 雲の上で、体のばしてごろごろ転がってみたーい。



 秋の涼しい風にここちよさを感じて、ふと下の方を見ると、陽向先生が校庭を走っている。


 何してんだろ、先生は午後、国語の授業はないのかな。

 前の席の川名が気付いて

「ひなたちゃん、何してんだろ」とうっかりつぶやく。


 よくよく見ると、何か白いものを追いかけて、ぐるぐる走り回ってるみたいにみえるんだよね。あれ、何かな。


「う、うさぎ。白いうさぎを追いかけてない?」

「あ、ほんとだ。うさぎと追いかけっこしてるよ、ひなたちゃん」


 とうとうみんなが窓際に、なになにっと駆け寄ってしまって、葉月先生も窓の外を見て、あごに手を当てて考えてる。

「困りましたね。授業中だというのにね」と苦笑い。


「陽向先生、どうなさいましたか?」

 葉月先生が棚からメガホンを持ってきて尋ねる。


 ひなたちゃんはびっくりしてこっちを見て

「小学校のうさぎがー、おりから出てしまってー」

 大声で両手を振って、またうさぎを追いかけている。


 うさぎときたら、途中でちょこんと立ち止まって、こっちだよって誘ってるみたいに見つめて、先生が追い付きそうになると、また走り出している。

 完全に遊ばれてるな。


 とうとう他のクラスも、窓のところに生徒たちが集まってしまって、その騒ぎに驚いた教頭先生が出て来て一緒に追いかけたので、ますます笑いが起きて収拾がつかなくなってしまった。


 最終的には、給食員の方がにんじんの皮を持ってきて、無事うさぎを捕獲。小学校の方に送り届けたのであった。



 帰りのホームルームの時間、汗だくになったひなたちゃんが説明したところによると。


 5時間目は授業がなかったので、職員室で漢字テストの採点をしていました。

 ふと外がにぎやかなので窓からのぞいてみると、隣の小学校で小さなこどもたちが、わいわいと嬉しそうに戯れているのが見えました。

 なんだろうと気になって近くまで行ってみたら、1年生の生活科でうさぎさんの様子を絵日記に書く授業で、順番に撫でたり、抱っこしたりしているのでした。

 あまりのかわいらしさにじっと見つめていたら、顔見知りの担任の先生が

「陽向先生もこちらにいらっしゃいませんか」

と言って下さったので、お言葉に甘えて一緒に撫でたんです。

 こうさぎさんが2週間前に生まれたばかりで、それはもう! ふわふわで!


 一度うっとりしてから、はっと思い直して先生は続けた。


 うさぎ小屋にうさぎさんを戻してから、みなさんが教室に戻るのをバイバイと見送って、さあ、私も帰りましょうと思ったら……。小屋の外にいる白うさぎさんと目が合ってしまって。

 え、どうして、外にいるのかしらって、しばらく私も動けなかったのですけど、急にその子が、まさに脱兎のごとく逃げたので、あわてて追いかけました。

 いつのまにか金網の扉を抜けて、中学の校庭に入り込んでしまって。

 私、どうも遊ばれてたみたいなんです。


 ここで、クラス全員がうなずいていたと思う。


 ああ、うさぎにすら、もてあそばれる担任の先生。

 でも、男子たちの目が気のせいか、ますます優しくなっていた。


 きっと、あの心理だな。

 だめな子ほど、手のかかる子ほど、気になる。ねっ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る