応援コメント

第13話 先生の涙」への応援コメント

  • 葉月先生、さすが、先生ですね。
    生命は、食物連鎖で全て繋がっている。

    だから、お墓なんか作っちゃダメ。アリさんの行為を邪魔しちゃだめ。

    ううん、深いなー。
    りっちゃんも、また一つ成長した。
    かな? うん、だよね。

    作者からの返信

    如月の葉月先生のキアゲハさんの思い出から繋がった回でした。
    こういう感覚は本当に忘れていて、葉月先生に思い出させてもらった気がします。

    律はほんと、ぐんぐん成長していきます。うふ。

  •  命を尊び涙する心が育まれるのはいくつくらいからなんだろう。小さい子は、口では「命は大事」って言ってるけど(多分学校でならって)、実際にはかなり残酷。
     お墓を作ってあげる一方で、ツバメの餌としてショウリョウバッタを雛の口に運ぶ。
     先生やりっちゃんのような感傷を持たずに。
     そこは通過点なんだろうか。それとも感性の問題?

    作者からの返信

    秋ちゃん、ありがと。
    この回を書くために、私はこの物語を書いたのかもしれません。
    そのくらい、思い入れがいっぱいの回です。

    命の尊さって、ふと想像力のような気もします。
    相手の痛さを思いやるって、人生を総動員してもなかなか難しい。
    本当に心からわかるのは、やはり大切な命を失ってから。

    そう思う一方で、食物連鎖を肌で感じるこどもの頃の残酷な感覚も
    必要な通過点のような気もするんですよね。