応援コメント

第8話 瀕死の蝉」への応援コメント

  • 仰向けになったせみに近づくと、突然羽根をばたつかせる。これ、あるあるですよね。こっちはビックリして大騒ぎ。でも、そーかー、そもそも、あっちもビックリしてるんですね。

    でも、蒼ちゃんすごいなー、セミに抱き着かれても、大丈夫なんて。

    作者からの返信

    この蝉の話は、まんま私と如月の会話からできた回です。
    私がまさに律子がしたように蝉に手を出してブブブブされて怖かったと言ったら、如月が葉月先生のように教えてくれました。

    でも、怖がりの私は未だ実践できないんですけどね!(;'∀')

  •  虫の寿命は短いものね。
     
     大人になるほど虫を触るのに抵抗が出てくる人は多いですよね。
     私も昔ほど自分からは触らないなぁ。触れないことはないけど。

    作者からの返信

    私は怖がりなので、虫をさわるの苦手なんです。
    蝉を指で救ってあげる話は、実際に如月が言ってくれた台詞がベースです。

    玄関前に倒れてたんだよー。きゃー、こわいって言ったら
    教えてくれた話。ああ、なんて優しいんだろうって
    葉月先生につながっていくエピソードになりました。