第2話 葉月先生の珈琲


 先生のお家は、出入り自由なの。

 在宅中は玄関のドアも窓も鍵が開いているんだ。

 こっそり上がりこむのは、私か、ねこか、りすくらいなものだけど。

 いつでも入ってきて自由にしてくださいって、先生は言ってくれるんだもの。

 つい本気にして甘えちゃうよ。


 奥には先生の研究室があって、まるで理科の実験室みたい。

 机の上にはビーカーや試験管、そして、私が大好きな分銅で測る上皿天秤。

 ピンセットではさむのが大変な、端っこがめくれた紙みたいな分銅がすき。

 薬棚には魔法の調合に使うのかな。試薬瓶がいっぱい並んでいる。


 珈琲の香ばしい香りが漂ってくる午后。

 ノックをしたら、「どうぞ」と先生の声がするので、そっとドアを開ける。

 あ、やっぱり。今日も人体模型と向かい合って、珈琲を飲んでるよ。


「りっちゃんも 飲みますか」


 先生は私のためにキッチンに行って、なみなみとミルクパンにみるくを入れて、ちょうどいい温度にあたためてくれる。

 先生はお砂糖もミルクも入れずにストレートで。

 私はまだこどもなので、ほとんどみるくの10%くらいの濃度の。コーヒーシュガー1個入り、やさしくて甘い「律スペシャル」をいただく。


 はじめて珈琲をそのまま一口だけいただいた時、すごくおいしいと思ったんだけど、大人の味にくらくら酔ってしまったの。

 目を回している私に先生はびっくりして、急いでみるくを入れてくれたっけ。



 私はあまり運動が得意じゃないので、手芸部に入ったの。

 葉月先生は男の人なのにお裁縫がとーっても上手で、科学部と手芸部の顧問を兼任しているんだ。先生がいたから選んだことは、否定できない。


 はじめて手芸部で作ったのは、アクリルカットビーズのプードルだった。正確に言うと、プードルのつもりで作ったピンク色の何か。

 一粒が初心者向けで大きくってカクカクしてるけど、手にのせた時のきらきらが、まぶしかったのを覚えている。


 その時、葉月先生が作っていたのは、もっと小さなビーズのフルーツ。

 糸に透き通った果実の色のビーズを通して止める。

 いちご、ぶどう、りんご。おいしそうで、口に入れて、あめみたいになめたくなる。

 はい、あげますってもらった時、きゃあって嬉しくて、あとで自分の部屋で、ちゅってしちゃったくらいに、かわいい。


 だけど、本来の私はぜんぜん器用じゃなくって、でもね。先生の説明がとても丁寧でやさしいおかげで、手芸が楽しくなってきちゃった。


 それにね、私にはちょっと憧れていることがあって、『赤毛のアン』の世界のように、パッチワークで何か作ったり(でも、アンはパッチワークには想像の余地がないって苦手だったけどね)、ラズベリーのレヤーケーキを作ったりしてみたいんだ。 


 そして、いつか……。自分のウェディングドレスを作るの。



 先生は、いつのまにか庭に出て、草花と虫たちを観察している。お庭にいる先生は 、いつもよりうきうきしてみえる。

 ここは、虫たちにとっても、まるで楽園なのだろうな。葉月先生という庇護のもと、自由に動き回って遊べる場所。


 葉っぱの上をのたのた動いている黄緑色のいも虫くんを見て、先生は顔を近付けて 嬉しそうに見つめて話しかける。

「お、君は、オオスカシバ君。おいで」


 先生は、おっきめのその子を、手のひらに這わせてからもう一度持ち上げて、中指に乗っけてみる。中指ジャストサイズ。

 え、先生? 今、「かわいい」って小声で言った? そんな先生の方が、ずっとかわいいんですけどぉ。


「尻尾の角が立派ですね。将来有望な子だな」

 だから、私もオオスカシバ君の将来を思い描いてみる。

 先生に見せてもらった図鑑の中で飛んでいた、透明な羽をもつ子。虫なのにメジロみたいな色で、宙に浮いて花の蜜を吸っている。


 夕方のまあるい光の中、葉月先生はやさしい目をして、ふわりと笑ってるんだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る