応援コメント

第8話 男同士」への応援コメント

  •  ホントこの中学生くらいの頃に、しっかり目標を決めていくのって大事だと思うわ❗

    作者からの返信

    この時期に目標が決まっているのは一番いいんだけれど、決まっていなくてもいいから意識していることはとても大事ですね。
    意識していないと高校生になっても将来を漠然と考えたまま大学受験を迎えてしまう。
    中学生の時に考えていた子は、その後のビジョンが割と明確になって、スムーズに事が進むんですけどねー。

  • 京都、久しぶりに行きたい!
    大人の旅としてお勧めなのは、夏の鞍馬山です。
    朝遅めに出発して、叡山電車で鞍馬寺駅で下り、お昼に精進料理食べて、ゆっくり山に登り、鞍馬苔(実際はコケではないですが)とか探しながらぶらぶらと。
    そして夕方にかけて貴船神社方面に下りて川床の風景を楽しむ。
    (お座敷を楽しめる身分になりたい(笑))

    半日つぶれるし、修学旅行ではほぼ無理ですが、京都で時間をとれるならお勧めです。夕方から夜にかけての貴船神社はいいですよ~

    作者からの返信

    なんと、そんな楽しみ方が!
    京都は何度か行っていますが、鞍馬の方はまだ行ったことがありません。
    ああっ、夏が終わっちまう!
    くっ……来年の夏にかけるとするか!

    編集済
  • まだ春です……もう春です
    まさにそうですね。少年老い易く学成り難し。
    でもこの時期の子供には未来が広がっているから、やっぱり大事に育ててあげたいと思うんでしょうね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    中学生くらいの子たちを見ていると、大学の心配をして、その大学に入るためにどの高校に入るかなんてことを必死に考えてる。
    親や先生、塾の講師なんかがそうなんだから、生徒は当然そうやって目の前の事に忙殺される。
    でも本当に見つめなければならないのは、もっと遠くのこと。
    常に急かされている彼らに「まだ大丈夫だよ」と言ってあげたい。
    ……で、葉月先生に言わせちゃった!
    でもね、葉月先生も知ってるんですよね「もう」という時期な事。

  • 京都は異世界なんやで(笑)
    ※駅周辺は魔界やしな(意味深)

    作者からの返信

    昨年、その魔界の中心で迷子になりました(爆)
    確かに異世界だった!