応援コメント

第11話 お風呂」への応援コメント

  •  風呂で遊んで遊んで出てこない子どもたちに、「早く出なさーい!!」って言うのはかわいそうなのかな(^_^;)

    作者からの返信

    もう一度書きますが、葉月先生のモデルは私です(しつこい)。
    つまり、私がそれをやっているのです!
    今、この年齢で、大量のスーパーボール、あひるちゃん、ホース、その他いろいろ持ち込んで遊んでいるのです(アホですな)。
    子供の頃は風呂に入ったら最後、2時間は出てこなかったらしい。
    シャボン玉を作ったり、水鉄砲(両手を合わせてブシュってやるの)で一つのタイルだけを狙ったり、気づくとお風呂が冷たくなってる。

    「早く出なさーい!」は……(子供目線で言うと)可哀想ですね。
    でも、宿題終わってないとかご飯6人食べさせなきゃ!とか、そういうのがあるから、お母さんとしては言いたくもなりますね(苦笑)

  • 私はカラス派なのでゆっくりつかれないんだなぁ……

    作者からの返信

    おお~、ついに関川さんと私の相違点を見つけた!
    私は長風呂な上にいつまでもしつこく入ってる。
    本当に遊んでます(笑)
    ノートと鉛筆持って、湯船で『葉月先生』書いてる時もありますね~。

  • セミの幼虫は地下数メートルやけど
    アゲハ蝶やカマキリの卵は草むら?
    コオロギは成虫しか知らないねー。
    ※冬季の半身浴は良くない気が
    するけれど熱湯もあかんよなー

    作者からの返信

    ウチの子たちの場合、アゲハさんはエアコンの室外機を囲っているラティスによくサナギになってくっついてますし、カマキリさんは私の自転車のサドルに卵を産み付けてます。枝切ばさみにも卵が(笑)
    バッタさんは皆さん土中にお尻を突っ込んで産卵してますよ。
    産卵中は驚かさないように遠巻きに観察してます。