応援コメント

第7話 夕立」への応援コメント

  • 葉月先生も、幼虫カマキリの自然の本能には勝てませんでしたね。
    そーかー、雨上がりの虹って、天使の梯子って言うんですね。

    そして、除湿剤を細かくして、花火に、いたずら???

    作者からの返信

    除湿剤はあとで出て来ます。花火やるんですw
    天使の梯子は虹のことじゃなくて、薄明光線(レンブラント光線)のことです。
    雲の隙間から日光が射してくるやつ。

  • 「天使の梯子」という言葉も光景も大好きです。特に海で見るのが好きで、比較的海に近い街に住んでいた頃、それを見に海まで行っていました。

    作者からの返信

    最初「薄明光線」って書いたんですけど、色気が無いなぁって(笑)
    「レンブラント光線」に書き直して、そのあと「天使の梯子」に更に書き直し……。
    理科の先生だから普通に「薄明光線」っていうのかもしれないんですが、ここら辺が理系男子を優先するか言葉の響きを優先するかで悩むところです。

  •  カマキリ君、子どもでもちゃんと知ってるんですねぇ(^ー^)

    作者からの返信

    そうなんです、そうなんです!
    これはフィクションではないんですよ。
    うちの庭ではこういったことが度々あるのです。
    カマキリ君は積雪量だけじゃなくて、雨もわかるんですよ!!