─ 6

 終業と同時にクラスを出て、パソコン実習室へ向かう。実習室ではすでに、上級生とおぼしきパソコン研究部のメンバーが数人、数台のパソコンに別れて、活動を始めていた。

 ちらっと視線を走らせて、一年生はまだ来ていないようだ。それは、ボカロについて難癖をつけてきた、鈴木裕二がいないことを意味している。

 好都合に、女性の部員ふたりがC─1パソコンを使っている。その席のパソコンなら、自分たちが使っているA─1から近い。

 美琴は、自分たちが使っているA─1パソコンの前に座ると、パソコンを起動し、遠く、女子たちの会話に耳を澄ませた。

 彼女たちは、現在、制作中のゲームについて語りあっているようだ。詳しい話は聞こえてこないし、聞こえてきたところで、理解できないだろう。美琴は、パソコンでMMDを起動し、モニターに全画面で映して、行動を開始した。

「あーもう。わかんな~い」

 一瞬、実習室にいる人間、全員が凍りつくような大声だ。

「あ、ごめんなさい」

 しかし、パソコンで行き詰まっている感は、十分アピール出来ただろう。

 おもむろに立ちあがり、トコトコと女性メンバーのところに行った。ふたりの背中越しに、モニターを覗きこんだところで、意味なんかわからない。

「あの、ちょっと訊いてもいいですか?」

「はい?」

「みなさんは、どのような活動をなさっていらっしゃるんですか?」

「どのようなって、改めて訊かれると、説明しにくいけど。とりあえず、あたしと彼女は、ふたりでゲームを創ってるわ」

「どんなジャンルですか?」

「テキスト形式のアドベンチャー?」

「キャラクターのグラフィックは出ないんですか?」

「絵、描けないし」

「じゃあ、どうやって?」

「背景は、実際に撮った街並みや室内を加工して使ってる」

「登場人物は?」

「白塗り?」

「あるいは、黒塗り」

 ふたりはケラケラと笑った。

「あなたたち、MMD使ってるんでしょ?」

「はい」

「すごいね。あんなモーション、創るなんて、私たちには無理」

「実際、MMDを操作してるのは、中島鈴って子、ひとりだけなんですけど」

「じゃあ、他のメンバーはなにしてるの?」

「モーションの提供とか、エフェクトのアドバイスとか、総合的な演出とかですね」

「あなたは?」

「私は、デモ用に初音ミクの曲を歌ってみただけです」

「それはどこで聞けるの?」

「え? 聞けるとは?」

「動画サイトにアップしてあるんでしょう。ヨウツベ? スマイル動画?」

「いえ。どこにもアップしてません」

「そうなの? もったいない。せっかくなんだから、アップすればいいのに」

 聴いてもいないうちから、よくもまあ、そうした無責任な事を言えるのか。

「そういえば、ここの部に、ボカロ好きな人がいるでしょう。確か、鈴木君っていったかな」

 ふたりは突然、不機嫌になった。

「ああ、あいつ」

「生意気な新入生だこと」

「なんかあったんですか?」

「あったもなにも。入ってくるなり、キーボードのタイピング遅いですねとか、マウスばっか使ってないで、ショートカットキーを活用した方がいいですよとか、散々、言い放っていったわ」

「じゃあ、部活内で、浮いちゃってるんですか?」

「男子には、そこそこ人気あるみたい。口は悪いけど、実力があるのは確かだし。少なくとも、女子からは嫌われてるね」

「そうですか」

「なに? 鈴木を引き抜きに来たの?」

「そりゃ良いね。あのむかつく顔、見なくて済むと思うと、清々する」

「いえ、そういうわけではないです。ボカロの知識があるのなら、知恵をお借りしたいなと、思いまして」

「お借りするなんて言ってないで、持って行ってよ」

「賛成。持ってって。そして、二度とこの実習室に顔を出すな」

「はあ」

 なんか、随分と嫌われてるな。女子には。

 美琴は、鈴木がいつも集まっているC─4のパソコンに向かった。濃い男子メンバーが四、五人で話してる。

「すいません」

 メンバーの顔が、一斉に、美琴に向かって振り返る。

「ちょっとお話、いいですか?」

「どうぞ」

 そう言ったのは、メンバーで一番、落ちついた感じの人だった。他のメンバーは、再びモニターに顔を向けた。

「鈴木君がボカロを知っているということで、お訊きしたいことがありまして」

「鈴木のボカロ?」

「はい。ご存じですか?」

「いや、あまり」

「え? でも、ボカロの曲を聴いたことはあるんですよね?」

「ちょっとだけね」

「そうなんですか?」

「入部の面接の時に、自作のボカロ曲聴かせてもらったけど、それだけだな」

「どんな曲ですか?」

「よく覚えてないなぁ」

「タイトルだけでも」

「確か、ドッグなんとか」

 横から、別の部員が声をはさんだ。

「ドッグ・ラバーじゃね?」

「ああ、そんなタイトル。自分で創ったとかで、一回、聞かされたな」

「まあ、ボカロが使えるぐらいなら、パソコンにも精通しているだろうって理由で、採用になったよ」

「今は、部活内で曲作りはしてないんですか?」

「してないね」

「つーか、させてねー」

「あいつ、ボカロの話になると、人変わるからな」

「ああ、迂闊に突っこむと、真っ赤になって反論するし」

「以来、あいつの前で、ボカロ話は禁止だ」

「だな」

 そこに、鈴木がパソコン実習室に入ってきた。

 今までの話題が、別物であったかのように、美琴が機転を利かす。

「顧問のカイト先生はまだ、見えていないんですか? 私、先生に用事があったんですけど」

「今日はまだ、来てないな」

「先生はいつも、何時頃、来るんですか?」

「時間は特に決まってないなあ。ときどき、ちらっと顔を見せることはあっても、基本、戸締まりの六時近くならないと来ないよ」

「そうですか、ありがとうございました」

 美琴はお辞儀をして、自分のパソコンに戻った。

 入れ替わるように、鈴木がC─4のパソコンに着いた。

 パソコンの前に座って、顔を突っ伏して、こみあげてくる嬉し笑いを堪え隠した。

 猫年Pの正体がわかった。それは、最初の予感どおり、同じ学校のクラスメイトで、同級生で、同じ実習室で部活動をする、鈴木裕二だ。

 こんなにも身近に、熟練のボカロPがいたことに、美琴はこみあげてくる嬉しさを押さえられなかった。しかし、この気持ちを、相手に悟られてはならない。相手はかなり、気難し屋さんらしい。どうしたら、彼に近づくことが出来るだろうか? とにかく今は、そのことに気がついていない振りをして、チャンスを待とう。

 そこに、結歌がやってくる。

「これは、美琴調査員。カイト先生の好きな人はわかったのかな?」

「昨日の今日で、無理に決まってるでしょう」

「そうか。残念だが、名探偵コ○ンも、金○一少年も、謎を解くには、それなりに時間がかかるからな。引き続き、調査を頼む」

「ところで、完成したMMDは、いつアップするの?」

「細かな調整が必要でな。あたしと御鈴で詰めている」

「早くしないと、めいちゃん先生に怒られるよ。部活動なら、活動実績を残せ! って」

「ふふ、まあ、黙って見ていたまえ」

 結歌が不気味に笑う。

 しょせん、私なんか、黙って見てるしかできないから、文句は言いませんが。



猫年{今さっき、新作をアップしました}20xx/05/22 23:22


 それから三十分、経つがRTはない。今日は、ツイート無しかな?


西八王子{こんにちは。猫年P}20xx/05/22 23:58

猫年{こんばんは。西八王子さん}20xx/05/23 0:02


 おおぉ! スマイル動画で絶賛、大活躍中の、西八王子Pではないですか!


西八王子{今日は、jyさん来ないよ}20xx/05/23 0:07

猫年{そうなんですか?}20xx/05/23 0:13

西八王子{新曲、〆切の追い込み中だから}20xx/05/23 0:15

猫年{そうですか}20xx/05/23 0:16

西八王子{君が噂に聞く、現役高校生ボカロPかな?}20xx/05/23 0:20

猫年{jyさんは、そういう風に俺のこと、呼んでるんですか?}20xx/05/23 0:23

ぽこぽん{そんな男の子がいると言ってた}20xx/05/23 0:29


 おおおぉ! 今度は、ミスターMMDこと、ぽこぽんPじゃないですかっ!


猫年{ぽこぽんさん。こんばんは}20xx/05/23 0:31

ぽこぽん{猫年Pの作品、聴いたよ}20xx/05/23 0:36

猫年{ありがとうございます}20xx/05/23 0:39

ぽこぽん{良い曲だと思う。今度はMMDのPVが付くんだって?}20xx/05/23 0:40

猫年{それは同級生が部活でやってて、出来は期待できるもんじゃない}20xx/05/23 0:43

ぽこぽん{君の曲を題材にしてくれたんだろ? それだけで喜ばしいよ}20xx/05/23 0:47

猫年{そうでしょうか}20xx/05/23 0:50

ぽこぽん{感謝すべきだね}20xx/05/23 0:52

猫年{はあ}20xx/05/23 0:54


 参加したい! めっちゃくっちゃ参加したい。このツイッターに。しかし、新参者がいきなり、RTして良いのだろうか


西八王子{絶対、感謝すべき}20xx/05/23 0:56

猫年{わかりました。考えておきます}20xx/05/23 0:59

ぽこぽん{考えておきますか。今時の子らしいな}20xx/05/23 1:06

西八王子{こういうの、なんて言うんだっけ}20xx/05/23 1:12

ぽこぽん{ツンデレ}20xx/05/23 1:15

西八王子{それそれ、ツンデレ}20xx/05/23 1:18

猫年{俺は別に、ツンデレじゃないっす}20xx/05/23 1:20

西八王子{まっさきに否定するところが、実にツンデレ}20xx/05/23 1:26

ぽこぽん{だねー}20xx/05/23 1:30


 この後、猫年PのRTが途絶える。

 なにをしてるんだろう? からかわれてすねたか? 寝落ちしたか?

 結局、午前二時を過ぎても、猫年PのRTはなかった。さすがに眠い。美琴はスマフォの電源を落として、布団にもぐりこんだ。



 夢うつつ。

 目覚まし時計の音で、目を覚ます。時計を止めて、辺りを見回すが、眼前の光景が現実なのか、夢の続きなのか、しばらく判然としない。ベッドから身を起こす。ちょうど正面に、初音ミクのポスターが貼られている。美琴の一日は、このミクにあいさつをするところから始まる。

「おはよう」

 通学路を、寝ぼけ眼で歩いていると、いきなり肩を叩かれた。

「おはよう!」

 屈託のない笑顔を、結歌は満面に湛え、美琴を覗きこんだ。

「おや? 今日も寝不足?」

「うん」

「遅くまで、動画サイト見てるからだよ」

「そうだね」

「あたしみたいに、動画はランキングでチェック! 目ぼしいのは、とりあえずマイリストに入れて、翌日、時間のある時にゆっくり鑑賞。こんなふうに、時間を有効活用しないと」

「そうだね」

 正直、結歌の時間活用術について、今は、どうでもいい。

「どうしたん。元気ないね」

 どうしよう。言って良いのか、悪いのか。私たちの創ったMMDの原曲を、実は、同級生が創っていたなんて。

 最初は言いたくなかった。歌ってみたを録った後、MMDの作成から、事実上、私の役目は終わった。だから、この情報を独占して、自由に扱いたい。しかし…。

「例のPVはアップしたの?」

「いや、まだ」

「どうして? まだ、微調整中?」

「いや、そういうことじゃなくて…」

「じゃあ、どういうことで?」

「実は、御鈴や笛子先輩と話すうちに、他人の曲を、本人の承諾無しにアップして良いのか?とか、再生数が一万にも満たなかったらみじめだよね、とか、『へたくそ』なんてコメントが流れたらどうする? とか、そんなネガティブ・スパイラルに落ちまして…」

「今だ、アップまでに至っていないと」

「そのとおりです」

「でも、制作者の許可無く、発生した動画はいっぱいあると思うけど。それこそ、MMDとか、手書きアニメとか、歌ってみたとか」

「そうなんだけどねぇ。でもそれは、結果、評価されたから、製作者から大目に見られているだけであって」

「つーか、ただ単に、再生数が伸びなかったらどうしよう…。ってこと?」

「そのとおりです」

「そればかりは、アップしてみないとわからないからなあ」

「ですよねー」

「アップする前から、結果を心配してもしょうがないし。とりあえず、作成者の許可を得るところから始めてみます?」

「またまたご冗談を。メールアドレスすらわからないのに」

「公開してないんですか?」

「するわけないでしょう」

「じゃあ、直接会って、訊いてみれば?」

 苦笑いの結歌は言った。

「それこそ、ご冗談を」

 薄ら笑いを浮かべて、美琴は言った。

「それじゃ、放課後。パソコン実習室で」



 放課後。

 パソコン実習室に集まったボカロ部のメンバーは、本名・鈴木裕二。一年B組。現在、パソコン研究部に席を置く、猫年Pが来るのを待っていた。

 パソコン研究部は、先輩達が既に、三台のパソコンに分かれ、活動している。

「しかし、信じられん。現役のボカロPが、同じ学校にいたとは」

 笛子は、ため息まじりに言った。

「動画サイトに投稿するだけなら、何歳でもできますからね。問題は、ボカロ曲を創り、ネットへアップするには、それなりのパソコンと、ネット環境が必要。子供のおこづかいで出来る範疇ではないから、自ずと年齢は高くなります」

 鈴は冷静に、笛子の推察を分析した。

「とはいえ、正月に、何十万円というお年玉を、もらっている子供もいるねぇ」

 美琴が、鈴の推察を否定し。

「ちくしょう! うらやましいぃ」

 結歌は落胆する。

 その時、猫年Pこと、鈴木裕二がパソコン実習室に入ってきた。

「来た!」

 思わず、結歌は声をあげた。

 鈴木は、そのことに気を止める様子もなく、いつものパソコンに向かって行った。

「結歌、ほらっ」

「うん」

 美琴にけしかけられ、四人は、鈴木にちかよる。

「鈴木君。ちょっとお話が」

 鈴木は、結歌の言葉を無視する。

「パソコン研究部の先輩から聞いたんだけど、鈴木君、ボカロの曲、創ってるんだって?」

 鈴木は一瞬、硬直する。次の瞬間、先輩達をにらむ。先輩達は、素知らぬ振りをする。

「それでね、鈴木君の曲のPVを、あたしたちが今、MMDで創ってて…。つーか、このあいだ、私たちが創ってるところ、見たんだから、もう知ってるよね。でね、もうほとんど出来あがっちゃってて、事後承諾みたいになっちゃって悪いんだけど、そのPV、スマイル動画にアップしてもいいかな?」

 硬直した鈴木は、硬直したままだ。

「あのう、鈴木君?」

 バンッ!

 机を叩いて、一括する。

「そんなの、勝手にやりゃあ、いいだろ!」

「ごめんなさい」

 結歌は、反射的にあやまった。

 鈴木は、眉間に皺をよせ、手や足、首や腰。体全体を、イライラと苛つかせた。

 不機嫌なのは一目瞭然。この場を、どうとりつくろったらいいのか、誰も、皆目、見当がつかない。

 結歌は勇気をふりしぼって、もう一度、声をかける。

「アップして、いいかな?」

「そんなもん、誰だって勝手にやってるんだから、おまえらも勝手にやれよ!」

 鈴木はパソコン実習室から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る