記憶媒体はファイルシステムFAT32あるいはNTFSでフォーマットされて初めてデータを保存できるようになります 



☆☆記憶媒体はファイルシステムFAT32あるいはNTFSでフォーマットされて初めてデータを保存できるようになります☆☆ 



以下よくわかるんるんこんぷコンピューターより


では FAT32、NTFSの2つのシステムファイルの仕様


をみてみましょう。



🍓ファイルシステムFAT32をつかって記憶媒体(ハードディスクなど)をフォーマットした場合🍓


ファイルシステムFAT32の規格にしたがって


記憶媒体(ハードディスクなど)が区画整理されます



ファイルシステムFAT32でフォーマットされた場合


作製される1つのファイルの最大容量は4GBまでになります。


それ以上大きなデータを含むファイルを作製することはできません


DOS、Windows 3.1、Windows NT、Windows 95、などでは使用できませんが


Windows98、WindowsME、Windows2000、WindowsXP、WindowsVista、Windows7,Windows8・・・

には使用できます


Windows OSでもMAC OSでも


FAT32でフォーマットされたメディア(USBメモリーなど)には基本的に読み書きが可能です。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓




🍋ファイルシステムNTFSをつかって記憶媒体(ハードディスクなど)をフォーマットした場合🍋 


ファイルシステムNTFSの規格に沿って


記憶媒体(ハードディスクなど)が区画整理されます


ファイルシステムNTFSでフォーマットされた場合


作製される1つのファイルの最大容量は2TBまでになります


それ以上大きなデータを含むファイルを作製することはできません


DOS,Windows 3.1、Windows NT、Windows 95、Windows 98、Windows Me、


Windows 2000では使用することができませんが


WindowsXP、WindowsVista、Windows7,Windows8・・・では使用することができます


MAC OSではNTFSでフォーマットされたメディアは基本的に読み書きできません


ファイルシステムNTFSはファイルシステムFAT32より新しい規格なのです


🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋




FAT32はWindows OS ,MAC OS両方のOSで


使用可能なのです


そして  


USBメモリーなどの少量記憶媒体でよく使用されています。





ニーモ 「つまり


Windows OS ,MAC OS それぞれのOS専用のUSBメモリー


というものがあるのではなく




Windows OS ,MAC OS どっちのユーザーが


USBメモリーを買っても


FAT32でフォーマットして


そのUSBメモリーをつかえるってわけなのね




あ つかえないUSBメモリーを買っちゃった


ってならないわけね


それにしても・・・


USBメモリーは少量記憶媒体って


???なんだか・・・お話が古い・・・???


今では 1テラバイトのUSBメモリーがあるよね😊」


ソーラー 「そういえば そうだね


そして

ファイルシステムFAT32では


1つのファイルサイズの最大容量が4GBまでに制限される


つまり


ファイルシステムFAT32で


フォーマットされた(区画整理された)


64ギガバイト容量のUSBメモリーは


USBメモリー全体で


64ギガバイトのデータ容量があるわけだけど


1つのファイルの中に


4ギガバイトを超えるデータを納めることはできない~


というわけなんだね」



以下 よくわかるんるんこんぷコンピューターより


さて


論理フォーマット


とは


データを格納できるよう(ハードディスクなどの)記憶媒体を区画整理することなのですが


新品の(ハードディスクなどの)記憶媒体


だけでなく


すでにデータが書き込まれている


(ハードディスクなどの)記憶媒体


を区画整理することができます



すでにデータが書き込まれている


ハードディスクを


論理フォーマットすることによって


指定領域を初期化すると


その指定領域のすべてのデータが消去されたようにみえます。


しかし


論理フォーマットは、の初期化です。


NTFSやFAT32などのファイルシステムの


データをおさめる領域の区画整理の仕方(ルール)を


初期化しただけなので


実はまだ大半のデータが


見た目は消去されたようにみえても


ハードディスク内にのこっています。


🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋


ニーモ 「これはどういうことなの?」


ソーラー 「つまり


データが格納されているハードディスクが


論理フォーマットされたとするね


そのとき


パソコンからアクセスできるハードディスク内のデータ情報表示画面をつかって


ハードディスク内にデータがどれくらい保存されているかを確認すると 


表面上はデータが


消えて


何もデータがハードディスク内に保存されていないようにみえる・・・


 新しく更地に区画整理された場所ができたようにみえる。


パソコンちゃんが、ここはきれいにしておきましたよって


ほら、いままで


ハードディスク内にあったデータが何も表示されてないでしょう~~。


ふふっと。


さあ、あらたな未来にむかってあたらしいデータを書き込むのです~


自由にデータをおさめてください。って。ね。


もちろん、データー収めちゃいますよ~~僕は~たくさん。でへへ


うわおっ新しくできた区画に自由に書き込みできる~~


でも・・・


パソコンのハードディスク内のデータ情報表示画面上は


ハードディスク内にデータがなにもなくなったように見えるだけで


実は以前保存したデータがハードディスク内にまだ


のこってるんるん・・・ということかな?~~」


ニーモ 「もしかしたら表面上更地なんだけど、


ハードディスク内にまだデータが残っていて


あたしたちが新たなデータを書き込んでいったら


ハードディスク内に残っていた古いデータが新しいデータ


に上書きされ消えるということかな?」


ニーモがジャンプする。


ソーラー 「るん、るん、るん♪♪♪」


ニーモ 「もう、うれしそうね。」


ソーラー 「だって、こんなふうにおしゃべり


しながらたのしく学習することなんてなかったもの。


る~る~る~~~~。らんらら、らんらら、


らららららららら~~~」

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る