☆Borland C++ Compiler インストール失敗 しました

てんC 

 

「Borland C++ Compiler を ダウンロードできたようです。


ダウンロードしたファイルをクリックしてみます。 」


ダウンロードしたファイルを開いてみると


bin


include


lib


embarcadero Freeware software LIc...


Installing and Using the Embarcader


の5つの項目があらわれる。


ぶーにゃん 「あれえ?にゃ~んん 


別のサイト ” Borland C++ Compilerを入手してみよう。”


の説明ではここに7つの項目が


あらわれるはずにゃんが・・・



( ぶーにゃん おしいなー 


でも見てるほうは楽しいぞっと。solarplexussより )


てんC 「もしかして


このダウンロードファイルはBorland C++ Compilerの新バージョンではないでしょうか。


ですから


Borland C++ Compilerの古いバージョンの説明をしている


そちらのサイトでは 今の新バージョンには対応していないと思われます。」





このように統合開発環境の導入においては困難が生じる場合があるのです


その点Visual Studioはとても導入が簡単です




ぶーにゃん 「にゃ~ん(^^)」


てんC 「おしいです。ここから先にすすめないようです。」


ぶーにゃん 「おしいにゃー。でも てんCちゃんと遊べて


たのしかったにゃん。」


てんC 「そうですね。私もBorland C++ Compiler


を うまくパソコン上で動作させることが


できるようになるか、はらはらどきどきしました(^^)。


ファイルをダウンロードしたところで止まってしまいましたが


とても 楽しい時間でした。


でも いろいろわかったことがありますね。」


ぶーにゃん 「いろいろやったにゃんが


統合開発環境の名前は英語名でIDEとよぶにゃん。


それだけわかったにゃん。」


てんC 「ほんの一歩進歩しましたね。」


ぶーにゃん


「あとエディタ、 


コンパイル 


デバッグ(プログラムの入力ミスを直すこと)のほかに


ビルドという言葉が頻繁にでてくるのにゃ。にゃんだろうか。


これもしらべたいにゃーん。」


てんC 「でも ぶーにゃんさんは最初から なにか重要なことを


知っていたみたいですね。そしてそのことを実行してみたかったと・・・


なぜ今使っている統合開発環境の他に


あらたな統合開発環境(IDE)を


ダウンロードしてみようとおもわれたのですか?」


ぶーにゃん 「にゃ~~~ん(^^)/」


床を転がりまわる猫ちゃん。


ぶーにゃん 「わかっちゃったにゃんか~~。


てんCちゃんには・・・


そうにゃん。 


では にゃーんはなにをしようとしていたかというと・・・


実はすこし前の日のことにゃん。


あれは・・・砂浜でリクライニングチェアーに寝そべり


ながらレモネードをのんでいたときのことにゃん。」


てんC 「はい」


ぶーにゃん 「レモネード、とってもおいしかったにゃん。」


ぺろっと舌なめずりしてうれしそうに目を細める猫ちゃん。


ぶーにゃん 「持ってきていたノートパソコンで


C言語って


ググっていたらノートパソコンにレモネードが


大量にかかったにゃお~ん」


てんC 「ええっ ノ、ノートパソコンさんは・・・?」


ぶーにゃん 「


にゃーんが全部なめといたから安心にゃん。コーティングされて


ぴっかぴっかにゃんよ。」


得意そうなねこちゃん


てんC 「まあっ」


ぶーにゃん 「そしてまたググっていると・・・



🍋🍋🍋

プログラムを記述したテキストファイルを


コンパイルすると


実行可能なアプリケーションである


実行ファイル つまり


exeファイルが


作成される

🍋🍋🍋

という情報をみつけたにゃん。


てんC 「このexeファイルというのはダウンロードした


ファイルをインストールするときや何かのソフトを実行するときに


よくみかけますね。」


ぶーにゃん 「このexeファイル、 とってもだいじなものにゃ~ん」


てんC 「そうですね。


どんなゲームプログラムもexeファイルに格納されています。


そしてexeファイルを実行すると


ゲームが起動するわけですね。」


ぶーにゃん 「そうにゃんよ。 実はむかし、またたびゲームという


exeファイルを


お友達の猫ちゃんからCDにやきつけてもらったにゃん。


そのexeファイルは


プログラムをコンパイルしたときに作成されるにゃん。


あとはCDにexeファイルを焼き付けるだけで


にゃんとゲームCDソフトの完成にゃん。」


てんC 「よく調べられましたね、ぶーにゃんさん」


ぶーにゃん 「となると


なんとか


ソースコードをコンパイルした後に生成される


exeファイル


を取り出したいわけにゃん」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る