☆練習問題 1 コマンドプロンプト画面にプリティを表示してみよう!

ソーラー 「まるで 天Cさんは、コンパイラみたいですね。 


お天国にいけるC たのC-の記述を私達にわかりやすいように


コンパイル(翻訳)してくれる。」


てんC 「ふふ、そうですね。(笑)ソーラーさん


天国にいけるC言語入門に


記述していなかったり、 私が理解できない内容は、(笑)


あなたたちに、コンパイル(翻訳)できませんが。。。」



てんC「さらにコンパイルした内容が正確にあなたに伝えたい内容とは、


かぎりません。誤差がでることもあります。」



マックス 「大丈夫だ、てんC。 わからない問題でも


俺達、


みんなで力をあわせて、


かんがえていけば、必ずや理解に到達できるはずだ。ははは


なにより みんなで問題にトライするのがたのしいんじゃないか・・・


面白くやってくぜ。」


ぶーにゃん 「てんCちゃん、 かわいーにゃん。 


いっしょに遊ぼうにゃん。」


てんC 「ありがとうございます。」


マックス 「よーし、2ページ目にいってみよう。」


てんC 「かしこまりました。」






☆練習問題 1 コマンドプロンプト画面にプリティを表示してみよう!





マックス  「よーし はじめるぞ。長島はうちこまなくてもいいのか。


それこそが基本的な問題だ!」


ソーラー 「それは大変基本的な問題で


C言語の根幹にかかわる問題です。


そのことについては大変な議論が展開されることが


予想されます。


ここでは そこに触れないようにしておきましょう。」


ぶーにゃん 「にゃお^^ん」


あくびをして様子をじっとみてる猫ちゃん。


ソーラー  「それでは・・・やってみよう(^^)


さきほど プログラムをコンパイルしてHello,World


と表示されたのを、プリティに変えて表示させれば、いいんですね。」


マックス


「よーし、 プログラムをみてみよう。



#include <stdio.h>


int main(void)

{

printf("Hello,World\n");

return 0;

}



ソーラー


「printf("Hello,World\n");


のHello,World のところにプリティをうちこめば


いいんじゃないかな


だって


👆上のプログラムを実行したなら


Hello,World が表示されるのなら


Hello,World



プリティ


と記述して


プログラムを実行したなら


プリティ


が表示される・・ と思うんだ


(*´▽`*)」


では


Hello,World



プリティに書き換えて・・・



#include <stdio.h>


int main(void)

{

printf("プリティ\n");

return 0;

}


とっ。


そしてこれをコンパイルすると・・・



しばらくして・・・



おおっ。できました。


Visual Studio2018の場合


プリティ

続行するには何かキーを押してください・・・_



Visual Studio2019の場合


プリティ


C:\Users\solar\source\repos\Project6\Debug\Project6.exe (プロセス 17904) は、コード 0 で終了しました。

このウィンドウを閉じるには、任意のキーを押してください...





マックス  


「おおプリティが表示されたぞ。簡単じゃないか。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る