とても簡単にできる完全無音パソコン環境の構築の仕方(笑)


とても簡単にできる完全無音パソコン環境の構築の仕方(笑)




solarplexuss


「もう、core i7 2600 復活に決定しようか?」


ソーラー


「ねえ、solarplexussさん?」


solarplexuss


「なんでしょう?。」


ソーラー


「いままでパソコンを自作してきたのは


完全無音パソコン環境を創り上げるためだったんですよね。」


solarplexuss


「OH、YE~S~~~」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


アレサ「


ここで補足です


パソコンはCPUや電源の


オーバーヒートを防ぐために常にファンがまわっています。


ファンでCPUや電源を冷やしているわけです。


ファンは通常 電源、CPUにそれぞれ対して


1つずつとりつけられています。


特に電源のファンは音が大きいのです。


ですので


CPUのファンを水冷式というファンでなく


水をつかって冷やす


静音システムに変えたとしても


電源のファンを静音ファンに取り換えなければ


聞こえてくる音はかなりおおきいままとなります。」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ソーラー


「だからこそ




パソコン用の小屋をベランダに作製し




     『その小屋の中にパソコン本体を設置し』




パソコン本体から5mのUSBケーブルとHDMIケーブルを


キーボードとモニターにつなげて


アルミサッシの窓を閉め


パソコン本体を自分の部屋から隔離して


キーボードとモニターだけを室内にとりこんでいたわけです。


そうなるとパソコンのファンの音は全く聞こえなくなります


そのため一体型パソコンをさけ


モニターとパソコン本体が別々にわかれている


ケーブルでつなぐタイプの機種を


選んでいたわけです。


この環境を構築するには


セパレートタイプのデスクトップパソコンしか選択の余地はありません」


solarplexuss


「そうなんだよ~~~(^^)


ケーブルの費用だけで、あっという間に無音パソコンさ」


マックス「そんなことをやってたのか・・・」


solarplexuss 「もう、この無音環境、たまらん


ちょ~最高。 いや、本当、最高です。」


てんC「まあ、 屋外に設置ですか・・・


パソコンはクーラーの室外機と同レベルですね。」


solarplexuss 「どんな爆音パソコンでも


ららら~~~


これで無~~~音~~~に


な~~~る~~~


しかも屋外なのでファンによって


よく冷え😊


パソコン本体の温度が上がりにくいときている。


特に冬場はね。


ふふふ 完璧なコンセプトなのだ・・・」


ソーラー「だからこその弱点もありましたよね。


電源を入れるたびにスィッチを押しにベランダに出ないと


いけなかったんですよね。」


solarplexuss 「いやあ、その息抜きが、またいいんじゃない。」


マックス 「素晴らしいぃ! いいシステムだな~」


ソーラー 「もう、ベランダに置かなくても


そこまで無音にこだわるのなら


デスクトップパソコンでなくノートパソコンにすれば


いいんですよ。


普段使い


インターネット検索やプログラミングをするだけなら全く音がしません


ノートパソコンに最初から備え付けのモニターでは小さいと思うなら


今使っている


23インチのモニターを


HDMI端子でノートパソコンにつなげばいいだけですし・・・」」


solarplexuss 「そ、そうかな・・・」


ソーラー 「ほらほらっ


インターネットで調べて、調べて♫


amazonでいくらでもノートパソコンが


売っているじゃないですか。」


amazonでいろいろ新型パソコンを検索してみる。


solarplexuss 「おおっあるある、


すごい、しかもOSがWindows10になっている。」


てんC 「Windows10ですか・・・


たしかに将来


VISUAL STUDIOも


音楽ソフトstudio oneも


最新版はWindows10にしか対応してこなくなるとおもわれます。」


ソーラー 「この


DELLのWindows10


CPU core i7 6700HQ搭載のノートパソコンを見てください


グラフィックチップNVIDIA GeForce GTX 960Mを積んでいるので


ある程度の3Dゲームも動作させることができますよ。」


てんC


「ということはCLIP STUDIO(描画ソフト)をつかうときも


グラフィック面において支援を受けられそうですね。


塗りつぶしなど重い作業をするときには


いままでの


パソコンでは動作が重くなり


しばらく固まっていましたから


ぶーにゃんさんも喜ぶでしょう」


ソーラー


「確かに3Dゲームなど精細なグラフィックを表現するために


グラフィックチップが作動すると発熱量が多くなるため


それを冷やすためにノートパソコンといえど


ファンの音がおおきくなりますが、


インターネットの閲覧など


普段使いの軽い操作には全くファンの音がならず


無音です



しかも 今だけ限定20%OFFのスプリングセール開催中!!」




solarplexuss 「おおっ 安っ~い


しかも おしゃれなRED色


これにしよう。」


マックス 「ふっ これで電源を押しにベランダにでなくても


よくなるな~」


ソーラー「これで やっと 絵が描けるようになるね。


ぶーにゃん(^^)


私たちが プログラムを組むのも再開だね。」


アレサ 「うふ。 音楽作り♪音楽作り♪」


solarplexuss 「パソコン性能 申し分なし。


おおっと重大なことを言い忘れていた


それだけではパソコン購入の決定はできないぞ(^^)


それは・・・・・


パソコン購入の決定の決め手は


意外とおもわれるかもしれませんが


なんといっても



       『『『3年延長保障制度』』』



なんだよ。


大体、私の経験では


BTOパソコン


(自分でCPUや電源などのパーツを選んで作ってもらうパソコン)


は1年以内にかなりの確率でこわれています。


メーカー製パソコン(すでに完成しているパソコン)


も2年くらいで壊れるものがあります。


ですから


3年延長保障制度に加入は必須なのです。


さすがに


これに加入なしでは


とてもパソコン購入はできないね」








































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る