イラスト作製ソフトCLIP STUDIOをちょこっとご紹介いたします ぶーにゃんさんのお気に入りソフトなんです

私の愛機はCPU AMD FX8120搭載でした

ぶーにゃん 「にゃお~ん、今日も 「だがしかし、かいてみる」を


ニコニコ静画に投稿してみるにゃん。


パソコンで


CLIP STUDIO(描画ねこが創作支援ソフト)をたちあげて・・・っと



☆☆今日もお絵描きしています


今までに投稿したのはニャン


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7969959?track=seiga_illust_keyword


こんなのがCLIP STUDIOをつかって描けるニャンよ



ぺろ


お目目をつむってみるにゃ~ん


にゃ~ん



さてと、まずはA4の紙に下書きをかいてっ・・・と


それをパソコンにスキャナーで取り込むにゃん。


そしてパソコンに取り込んだ下書きのデータを


ペンタブレット(パソコン上で絵を描く道具)をつかい


上からなぞってきれいに清書していくにゃん。


下書きを紙の上でしっかりと書き込んでおくと


あとはなぞるだけで簡単にゃ~ん。


さあ、今日もペンタブをなでなでしていくにゃん。


にゃお~ん


今日もペンタブ つるっつるっにゃ~ん


にゃおおお~~~ん。


さっさっ


軽快にパソコンに取り込んだ下絵を(ペンタブの)ペンでなぞっていく。


下絵がどんどん生き生きしてくるにゃ~。


今日もほたるちゃん。かわいいにゃん。



ふっ   つつつ______________




あれっパソコン画面が消えたにゃん・・・」


???


ぶーにゃん「にゃ~???  ZZZ~~~」


ソーラー 「ぶーにゃん おはよう、


今日も元気にニコニコ静画に投稿してる~?


って あれっ なんか画面が消えてない?


それにパソコンの電源ランプも灯ってないね。」


にゃっ


ぱちっと目を覚ます猫。


ぶーにゃん 「おはようちゃんにゃ~ん ぱそこんちゃんと一緒に


やすんでいるところにゃん。」


ソーラー 「・・・ぶーにゃん・・・


パソコンちゃんどうやら長期休暇にはいったようだね~ 


しばらくはつかえそうにないね。」


ぶーにゃん 「パソコンちゃん 


しばらく休むにゃんか」


ソーラー 「どうやらハワイにいったみたいだよ。」


ぶーにゃん 「パソコンちゃんも旅行にいくにゃんね。」


てんC 「おはようございます。 これは・・・」


ソーラー 「やあっ(^^)/ てんC おはよう。どうやら


パソコンの調子が・・・」


とりあえずパソコンのカバーをはずして中を調べてみる。


てんC 「なるほど  マザーボードが燃えていますね。


CPUに異常はなさそうです。


でも この状態でとてもよくがんばってくれました。」


マックス「どれっどれ


おおっ 焦げてる 焦げてる  もう張り切りすぎじゃないか・・・」


ソーラー 「なんといっても


このAMD FX8120というCPUは


OC(オーバークロック)で最高設定にすると


5GHZもの高速稼働をするんです。ちょっと工夫がいるけど・・・


ねえ。solarplexussさん。」


solarplexuss 「えへっ 実はそうなんです。


このOC(オーバークロック)のおかげで


とてもパソコンがきびきびと動きました。


さらに動作速度をあげるためメモリも24GB搭載してるんだよ。


いいでしょう。


このうちらが使っていた自作パソコンのいいところは


メモリの差し込み口が4箇所もあるところなんだ。


だからメモリ増設も簡単。


使わなくなったメモリをどんどん


このパソコンに差し込んでいくことができたんだ。


このパソコンにはほんと感謝している。


とても楽しい時間がすごせました。


ありがとう。AMD FX8120 」


ソーラー「そうですね。まだCPUもメモリも無傷ですから


少し休んでもらうのもいいかもしれない。」


マックス 「休んでもらっている間、


眠っているcore i7 2600 (CPUの名前)を


また復活させるんかいな~」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実はcore i7 2600搭載 (CPUの名前)パソコンも


マザーボードが焦げたので


休ませていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マックス「


そうか・・・


新しいマザーボード


(core i7 2600のCPUに適合する物は1万円程度の値段です)を買って


core i7 2600を乗っければ


めっちゃ安上がりじゃないか・・・


しかも、かなり動作速度は速いし。


いいじゃん、いいじゃん」


アレサ 「直してすぐに音楽ソフトDominoで作曲、作曲(^^)/」


solarplexuss


「そうしよっかな。なんといっても


その修復にかかる値段の安さだよね。」


ソーラー「あっそうだ 。VISUAL STUDIO2017は


OSがWindows 7 SP1 以降のものに対応だったじゃないですか?


このAMD FX8120はOCのせいでWindows 7 SP1以降にアップデート


できなかったんですよね。


だったら今度 直したcore i7 2600搭載のパソコンを


Windows 7 SP1にアップデートしてやれば


VISUAL STUDIOも使えるようになるんです。」


solarplexuss 「あっ 本当だ」


アレサ 「私たちが保有している音楽ソフトstudio oneも


Windows 7 SP1以降対応でした。


ついに使える日が・・・」


solarplexuss 「おおっ 本当だ」










おまけ



今はCPUがRyzen4900Hのパソコンを使用しています


さらに


動作速度が速くなりました


(2022年現在)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る