for(){}文の()内の初期化式、条件式、継続処理方法を書いたり書かなかったりするとどうなるでしょうか 全部で8通りのパターンを考察してみよう



solarplexuss

「はい、では 今日 お料理をする


サンプルプログラムはこちらですね。


#include <stdio.h>


int main(void){

int a;

for(a=1; a<=3; a++){

printf("このprintfは%d回目です\n",a);

}

return 0;

}


ソーラー 「for文がまな板にのってるね。


このfor文を いろいろカスタマイズしてみるよ。


このサンプルプログラムの中の


for文をじっとみていくと・・・・・


for文がはずかしいっていいます ので ご注意くださいね。


フフフ


for(a=1; a<=3; a++)においては


a=1を記入する、しない

a<=3を記入する、しない

a++を記入する、しない


に応じて次の


2×2×2=8パターンがあるのがわかります。


はあっ、はあっ


ふふふ・・・


面白くなってきました。


そう、


for(;; )

for(;; a++)

for(; a<=3;)

for(a=1; ; )

for(; a<=3; a++)

for(a=1; a<=3; )

for(a=1;; a++)

for(a=1; a<=3; a++)


の8つのパターンが考えられます。


🌞

Visual Studioをお使いの方は


変数が初期化されていないとビルドエラーが表示されるため



for(;; )

for(; ; a++)

for(; a<=3;)

for(; a<=3; a++)


変数aが初期化されていないため実行できません


エラー C4700 初期化されていないローカル変数 'a' が使用されます


とビルドエラーが表示されます。

🌞


さて、みなさんにここで質問のコーナーです。


この8つのfor文 


いずれもaの値に応じて


命令文

printf("このprintfは%d回目です\n",a);を


繰り返して実行していくわけですが


この8つのfor文の中に


1回も


printf("このprintfは%d回目です\n",a);


を実行しないものがあります。


それは


どのfor文でしょうか?


正解者の方には幸運が舞い訪れるでしょう。


正解は・・・




>>



















>>





















>>

























>>



TVアニメ だがしかし をよろしくね!


                     次回につづく・・・



TVアニメ だがしかし をみなければならないので


今回は ここまで


次回で詳しく解説するよ~~~    


by ソーラー






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る