がうがう:ガールズトーク

 翌朝、おかあさんは、朝のフェリーで帰っていった。遠ざかってくフェリーを一人でぼんやり見送る。ため息。あっという間だったなー、って。


 結局、あたしの口からは、結婚とか転勤事情とか説明できなかった。話しても、おかあさん困るよね。娘が「就職して一年目、交際半年で出撃結婚しますか?」って問題抱えてるんだよ。


 と、そのとき。あたしのジャケットのポケットで、ケータイがぶるぶる震えた。震え方のリズムからして、これ、電話だ。


 ディスプレイを見たら、メーちゃんからだった。マツモト先生の妹のメーちゃんは、あたしの親友って言っていい。


「もしもしー?」


〈……タカハシ先生、今日、今から時間ある?〉


「なっ、えっ!? どしたの?」


 いつも元気なメーちゃんの声が、妙に沈んでる。


〈んー、ちょっと相談したかことのあって……〉


「相談? いいよ。あたし、マツモト家に行こうか?」


〈あ、うちがタカハシ先生んちに行っても、よか?〉


「おっけーだよ」


 おかあさんが作ってってくれた食べ物も、実家のそばのケーキ屋さんのクッキーもあるし。


〈じゃあ、今からそっち向かうけん〉


「わかった」


 あたしは電話を切って、急いで家に戻った。


 メーちゃんは、声だけじゃなく、表情も沈んでいた。珍しすぎる。おろおろしてしまう。


 とりあえず、二人でキッチンのテーブルに向かい合った。紅茶とクッキーを出したんだけど、メーちゃん、ぼんやり気味で手を付けない。


「どしたの、ほんとに?」


 あたしが声をかけたとき、メーちゃんはいきなり頭を抱え込んで、吠えた。


「ああぁぁぁぁぁああっ!」

「なななな何っ!?」

「ぁぁああ……もー、わけわからん……」

「な、何が、どーなってるの?」


 メーちゃんはテーブルに突っ伏して、こもった声で一言。


「告白された……」


 告白? って、愛の告白?


「誰から?」


 がぅぅ~、と、メーちゃんは力なく吠えた。あのね、人間の言葉でしゃべってよ。


「ぅぅぅうう、どっから話そう?」

「どっからでもいいけど」

「にゃああぁぁぁああ……」

「おー、よしよし」


 あたしは、怪獣になったり猫になったりするメーちゃんの頭をなでなでしてあげた。ほんと、大丈夫かな? 人間に戻っておいでー。


 ちょっと冷めてきた紅茶を飲んで、クッキーを一つかじって、メーちゃんはようやく話し始めた。


「先週末、本土で中学時代の同窓会があったっちゃん。そこで再会した同級生たちと連絡ば取ったりしよって。で、そのうちの一人がね、四月からこの島の漁協に戻って来るっち言ってさ。うちはずっと島の病院やろ? そしたら、そいつ、今さらばってんとか言って……」


 今さらって言い方するってことは、その人、中学時代にメーちゃんのこと好きだった? でも告白できなかった? 同窓会で再会した上に、勤め先の島が一緒ってわかって、気持ちが再燃した?


 あたしが推測したことをメーちゃんに確認したら、メーちゃんはうなずいた。


「で、どうしてそんなに嘆くの?」

「嘆いとらんけどぉぉ……」

「いや、嘆いてるように見えるんだけど」

「だってだってだって、こげんこと初めてで、わけわからん……」

「初めて? って嘘!」

「嘘じゃなかし……うちのどこがよかと?」

「明るいし、元気だし、仕事できるし、ごはんいっぱい食べるし」

「ただのガサツなイナカ者やん」

「んなことないってば」

「がうがうがうがう……」

「人間に戻れー」


 メーちゃんからどうにか聞き出した話によると、その同級生とは中学時代、確かにけっこう仲がよかったらしい。でも、彼は飄々としてるタイプで、恋愛にはまったく興味を示してなかった。だからメーちゃんも気楽だったらしいんだけど。


「相変わらず飄々としとったよ。全然ペース変えずにさ、実は好いとっとばってん、とか言われて。意味わからんかったってば……」

「でも、悪い人じゃないんでしょ?」

「そぃばってん……」

「せっかくの出会いなんだし、そこまで困り果てなくてもいいじゃん。まず友達感覚で話したりしてみれば?」

「告白されて? 友達感覚で? できるっち思う?」

「……無理ですね、はい」


 でもさぁ、あたしのパターンから行くとね、メーちゃん。うかうかしてるうちに、外堀から埋められるよ? 気付いたら、付き合ってるって噂が立ってたりするんだよ?


 そのへんは、メーちゃんもわかってるみたい。


「タカハシ先生は、うちの兄貴と、条件が合ったやろ? この島で、先生同士で、年齢も釣り合っとって。条件が揃ったら、あとは強制スクロールやん? うちも、そげんなるっちゃろか?」

「そうなるかもね」

「覚悟できとらんって……がぅ~……」


 覚悟ね。そりゃそうだ。選択肢も逃げ場も少なすぎるこの島で、出会って好意持ったら、もうゴールは一つしかなくて。


「結婚かぁ……」

「うちに限っては、一生ないかもっち思っとったとに……」

「あたしはまだまだ先だと思ってたよ」

「島に残っとる同級生はみんな子持ちばってん」

「え。マジ?」

「ほら、三年生のレイラの母親とか」

「ぎぇっ、レイラママって、十六歳で即結婚したってこと!?」

「うん」


 同世代なのに小学生の子どもがいるとか、すごすぎ。あたしなんか、ふわふわふらふら悩んでる最中だってのに。


「あーもう、どうしよ……」

「兄貴のこと?」

「転勤とか絡んでくるし、下手したら辞めなきゃいけなくなるかもって話で」

「タカハシ先生が思うとおりにすれば?」

「なんかそれ無責任っぽく思われないかな?」

「ばってん、後悔せんごと、しっかり決めんばいかんやろ」

「だよね。メーちゃんもだよ?」

「……がぅがぅ……」


 試しに付き合ってみましたー♪ みたいな軽~いノリが通用しない世界だよ。ちょっと一緒にいただけで、付き合ってることにされちゃうこの島で、別れたら地獄だよね? いや、あたしはそれないけど。メーちゃんは、たぶんそれ怖がってるし。


 あたしは半端に口を開けた。ため息と一緒に何か言おうとしたんだけど、うまく舌が回らなくて。


「がうぅ~……」

「あ、うつった」

「うつさないでよ~」

「うちは五歳の患者からうつされた」


 あたしとメーちゃんは力なく笑い合って、冷めた紅茶を飲みながら、クッキーを食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る