九月二回目の金曜日:運動会(一)

 あたしが通っていた小学校は、ニュータウンにあった。児童数千人くらいの大きな学校。中学校も高校も、けっこうなマンモス校だった。離島と比べたら、あたしの育ちのほうが日本のスタンダードだと思う。


 あたしが育った地域でも、市や町の体育祭はあった。でも、自治体規模の体育会系イベントって、みんなが参加するものじゃなくて、運動能力の高い皆さんが本気で競技に取り組むもので、そこまで運動ができるわけじゃないあたしには、無縁のものだった。


 だけど、離島では全然、違うんだよね。まあ、全校児童三十人で運動会なんてできないのは、考えなくてもわかる。


 運動会の紅白は、地域でざっくり分けるらしい。昔は別の校区だったところを境にしてるそうだ。この島、もとは三つの小学校があったって話だから。島の地理がまだわかってないあたしには、ピンと来ないんだけど。


 島の人口は少ない割に、面積はかなり広い。海からいきなり山が生えたような地形で、道はぐねぐねしてる。狭い平地に無理やり建ってる家ばっかり。


 片道一時間くらい歩いて学校に来てる子もいる。島の裏側から、山越えしてくる子もいる。


 マツモト先生のクラスに、もっとすごい子がいた。この島のそばに浮かんでる離れ小島に住んでる子。毎日、舟でこの島まで渡ってきてるらしい。


「家庭訪問、どうやって行ったんですか?」

「舟で行ったに決まっとるでしょう」


 いやいやいやいや、そんな当然な顔しないでよ! 舟通学とか、聞いたことないし!


「離島では、こういうこと、よくあるんですか?」

「うちの県内では、何校か、スクールボートば使いよりますよ」


 スクールボート? って、スクールバスの舟バージョン?


 そういや、海上タクシーなるものが存在するんだよね。要するに、チャーター船。何人かの乗合で、出してもらうの。あたしも、隣のちょっと大きい島に買い物に行くときに乗せてもらった。


「離れ小島の子どもは、海がしけたら、学校どうするんですか?」

「台風で休校するときと同じ扱いです」

「欠席するんですか?」

「するしかなかでしょう」

「まあ、確かに」

「凪いできたら、遅れてでも出てきよりますよ」


 その話、どっかで聞いたことある。あー、あれだわ。『みなみのしまのハメハメハだいおう』風が吹いたら遅刻、雨が降ったらお休み。リアルな話、そうなんだ。


 二学期に入って、体育は全部、運動会の準備や練習になってる。時間割の都合ができるときは、全校で運動場に出て、行進やダンスをする。


 おかげで、めちゃめちゃ日焼けする。日焼け止めを塗っても塗っても、動いて汗かいて流れていくから、意味がない。職業柄、どうしようもないか。運動会は、晴れてるシーズンを狙ってスケジュール組むものだし。


 何の競技をやるにしても、全校なんだよね。


 徒競走は、全六組。一年生から六年生まで、それぞれの学年で一組ずつ。


 ダンスも、全校ダンスが一種目だけ。大流行中のアニメのエンディング曲に合わせて、体操という名のダンスをする。なぜか教職員も一緒に。去年までは、子どものダンスは子どもだけだったらしいのに。は、恥ずかしい……。


「なんで踊ることになったんですかぁ……?」


 やたらキレキレのダンスを披露するマツモト先生に愚痴ってみた。マツモト先生は、謎の答えを返してくれた。


「妖怪のせいじゃなかですか?」

「はぁ?」

「子どもたちに訊いてみたらよかですよ」


 あたし、そのアニメ、全然知らなかった。というか、高校に上がったくらいから、アニメなんて観なくなってた。子どもたちの下敷きや筆箱に、同じ猫のキャラがついてるなー、って思ってたんだけど、それがその大流行中のアニメのマスコットキャラらしくて。


「えーっ、タカハシ先生、知らんと!?」


 子どもたちにとって、あたしの無知は、全力で大ショックだったらしい。その猫ちゃんを知らないなんて人生ソンしてる! くらいの勢いで、あれこれ語られた。おかげで、一応、ひととおりの知識は身に付いた。


「今の子たちが好きなモノって、複雑だなぁ……」


 あたしはゲームを知らない。っていうのは、たぶん、感覚が古いよね。子どもたちの感覚についていかなきゃいけないのに。スマホの無料ゲームでも始めてみようかな。でも、時間ないしなぁ……。


 日焼けした肌がヒリヒリする。子どもたちと一緒のペースでダンスやったせいで、筋肉痛。こういう日々が、九月末の運動会本番まで続くわけか。




 と。目の前を、手の平がひらひらした。


「タカハシ先生? 起きとります?」


 ……やばっ、寝てた! 職員室で、テストの丸付けの赤ペンを持って、目を開けたままで寝てた。


「お、起きましたっ!」


 我ながら正直な……。


 マツモト先生が、呆れた顔で、あたしを見下ろしている。


「もう教頭先生も帰ったばってん、タカハシ先生はまだ残るとですか?」

「え……って、じ、時間っ!」

「商店、閉まりましたよ」

「ですよねー……」

「うち、来ます?」


 すーっごい自然に言ってくれますね、あなたは。彼女を家に誘ってるのでしょーか? それとも、あれですか? ごはんがなくてかわいそーなおっちょこちょいを救ってやろうってだけですか?


 そんなこと言われて、あたしがドキドキしてるの知ってます? 知らないでしょーね、おそらく。


「……お邪魔します」

「そぃなら、丸付け、うちでやればよか」


 仕事の持ち帰りはアウト、とか世間では言ってるけどさ。持って帰らなかったら、学校に泊まり込みだよ? 外食できてコンビニもある都会の学校だったら、まだいいけど。こんな離島の場合、持って帰るしかないの。


「マツモト先生、あのぉ……」

「はい?」

「指導案、チェックしてもらえませんか?」


 マツモト先生が「えっ」と小さく声をあげた。あたし、変なこと言った? 首をかしげたら、マツモト先生はそっぽを向いた。


「すなおに頼ってくるって、珍しかですね」


 そうだっけ? だって、家にお邪魔するとき、いつもいろいろ教えてもらうじゃん。


 マツモト先生は、自分の荷物をまとめて、あたしの荷物までひょいと持ち上げた。両手、ふさがってる。荷物を持ってもらえるのは助かる。


 でもさぁ……「えいっ」とかって手をつなぎに行く隙が、全然ない。若さゆえの悪ノリって感じで、やってみようかと思うときもあるんだけど。


 進展するはずないよねぇ、この関係……胸のドキドキがむなしい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る