怪奇短編「かすみちゃん」

私が高校生の頃アルバイトをしていたガソリンスタンドに私立学校の運転手のおじさんが来ていました。そこの学校のマイクロバスや事務用車などの給油に来てくれていたのですが、とても気の良い方で慣れてくると少しずつ立ち話をするようになりましてね。


私が怖い話、不思議な話を集めていると聞くとこんな話を聞かせてくれました。

10年ほど前の話だそうです。


その学校は幼稚園もやっていて、おじさんは主に園児バスの運転をしています。

当時の年長組さんに、かすみちゃんという子が居たそうです。

夏休みに入って少し経った頃。かすみちゃんは事故に遭って亡くなってしまいました。

毎朝顔を合わせていた子で、元気で明るくて良い子だったと言いました。みんなが悲しみに暮れた夏休みが終わり、園児たちはそれでも元気に幼稚園にやってきました。


このぐらいの子供たちは、まだ、死や喪失というモノに対してあまりに純真すぎて、直面してもあまりよくわからないのでしょう。

残暑のきついある日の午後。

お迎えを待っていた一人の男の子が言いました。

「今日、かすみちゃん来てたね!」

先生たちは驚いて、男の子に聞きました。

「どこにいたの?」

「あのね、お二階から降りて来たよ!」

年長さんの教室は二階にあります。

その後も

「かすみちゃんを見た」

「かすみちゃんと一緒に遊んだ」

という子供たちが続出。彼女の同級生だけじゃなく、他学年の子供たちまで

「廊下の向こうへ曲がって行った」

「おトイレに居た」

「かけっこをした」

「教室で一緒に折り紙をした」


流石に困惑した先生方を尻目に、おじさんはある意味で微笑ましさも感じていたそうでした。

が、ある朝お迎えの子に

「おはよう」

と声をかけると

「今日、かすみちゃんが居るね!」

「えっ!?」

「一番後ろにお座りしてるよ!!」


結局先生や大人には見えず、子供たちにだけ見えるだけで実害もないのでそのまま居てもらう事に。事情が事情だけにお祓いをするのも気が引けたとか。


子供たちもかすみちゃんも、きっと寂しかったのでしょう。


やがて彼女の同級生たちも無事に卒業していきました。

先生方も一安心、きっと一緒に卒業していっただろう。

春休みが終わり、新しい園児たちがやってきます。みんな少しずつ、かすみちゃんの悲劇を忘れかけたその頃に。


「先生、あそこに知らないおねえちゃんがいる!」

「今日知らないお友達と遊んだよ!」


そう、かすみちゃんは、まだ園に居たのです。

あくる日も、その次の日も。またしても彼女が見えるという子供たちが続々と現れてきました。


おじさんは言います。

「結局そのままなんだ。未だに、かすみちゃんを見る子がいるんだ。たまにね。」

それが2003年ごろ10年前の話として聞いた話。


それからさらに数年後。

私は事務機の販売店に入社して、営業としてその学校を訪ねました。

何度か通ううちに打ち解けていただき、ふとその時の話を思い出しました。

私が訪問していたのは法人そのものの事務室も兼ねていたので、前年まで幼稚園の事務員さんをしていたおばさんが一人おりました。そして

「あら、あたしが居た頃もそんな話があったわよ!」

と教えてくれました。


私が最後に彼女に関する証言を聞いたのが2005年。

少なくともこの当時までは、かすみちゃんは幼稚園に「居た」という事になります。

最早当時の子供たちも立派な大人になり、かすみちゃんの事も忘れてしまったのでしょう。

そうしてかすみちゃんだけは、自分の居場所を求めて、友達を探して、今でも幼稚園に現れては、寂しさを紛らわせているのかも知れません。


しかし、こうも考えられます。

人は肉体が滅びたあと、誰からも忘れ去られたときに完全な死を迎えると言います。

彼女は、その純真さゆえに死を受け入れられず(理解することが出来ず)、今でも無意識のうちに生への執念に取り込まれているのではないか。

そうして園児たちの前に現れては、自分の存在を示して忘れられないように、生き続けようとしているのではないか、と。


しかし、年月が経つにつれ園児たちの証言も曖昧なものになっていると聞きます。

やがて彼女も現世の片隅、大好きな幼稚園の暗がりで、もがき、抗いながら消えてゆく日が来るのかも知れません。


それは今日かも知れないし、10年後かも。

それとも・・・・もう彼女は消えてしまっているのでしょうか。

最後の証言からさらに10年近くが経った今、かすみちゃんは、何処にいるのでしょうね。


おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る