11時限目

 河川の水を飲み込んで、旋風はたちまち肥大していく。その様相はさながら登り龍のごとき荘厳に満ちていた。


 彼女たちの悲鳴も、僕のせせら笑いも、音の刃はみな見境なく斬り捨てる。べらぼうな力を振りかざす手の元を離れたいら立ちが、我ながら恐ろしい。


 刹那、身にまとっていた衣装が灯りだして、淡雪のようにほろほろと夜闇に四散した。はっとして胸元に目をやると、覚えのあるスカーフがなびいている。


「へ、変身が解け……。もしかして、エネルギーを使い果たしたのか?」


 毛むくじゃらは必死になって僕の肩にしがみついている。頭にはひび割れたノイズが延々と走っているだけで、アイスの答えはなおも聞き取れない。


 統制を失った銀灰色の渦が本能のままに暴れ始める。砂利を巻き上げて、木々をなぎ倒しながら、殺意はひたすら泣き叫ぶ。あまりにも痛々しいその光景に、僕は生涯初の同族嫌悪を抱いた。


「――うるさい、うるさいうるさいうるさい!」


 わかってる。自分がどれだけみじめな存在か、どこまで低俗な思考をしているか、僕は痛いくらい知ってるんだ。だから、もう、


「黙ってよ!」


 いくら耳を塞いでも、罵詈雑言の嵐は絶えず荒んだ心に吹き付けて、僕の虚栄を削ぎ落としていく、貧弱な裸体を晒していく。


 怒りを吐き出して軽くなった躯が、抗う術もなく宙に舞う。文字通り感情に飲まれたんだと、僕はジャミングの直中でようやく悟った。


 乱気流の影響なのか、立ち込める暗雲が月影すらも遮って、いよいよ夜のとばりが下りる。もはや右も左も、上も下も判別できない。今の状況を四字熟語で例えるなら、おそらく「自業自得」だ。


 僕は正義の味方なんかじゃない。所詮二人の級友を殺めようとした、単なる復讐者に過ぎない。これがその報いなのだとしたら、僕はいい加減覚悟を決めるべきなんだろう。自らが招いた災厄を鎮めるために、たった一匹の仲間を救うために。


「ごめんね……」


 輝きを失ったアイスを掌に包んで、強張った喉仏から謝辞を絞り出す。僕が不甲斐ないばっかりに、余計怖い思いをさせてしまった。償えるのならば、このがらんどうの心を喜んで差し上げよう。


「騒がしいのう」


 ふと言い放たれたその一言が、河道に突如たる静寂をもたらす。光明が訪れた潤沢を帯びた視界に、つうっと縦長の涅色が降り立った。


「そちはまだ死ぬべきでない。贖罪を果たすためにも、平和の礎となってもらわねばな」


 じわじわと拡がっていく涅色が、徐々に僕の意識を染め上げていく。やがて腫れぼったい瞼を閉じると、頬に温かい雨粒がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る