1時限目

「ちょっとAカップさん、学校になんてヤツ連れてきてるんスか! さっさと追い出してくださいッス!」

「だから、さっきからそれはできないと言っているだろう。コイツとの契約上、僕はコイツを監視下に置かなければならないんだ。あとその呼び方はやめてくれ」

「ふ、二人とも、落ち着くのです……」


 神々しいステンドグラスにそぐわない、けたたましい怒号がこだます。黒百合学園の制服だけど、もしかして彼女たちが私のクラスメイトなのだろうか。


「どうしたのじゃ、登校初日から騒ぎおって」

「別に喧嘩なんかしてないよ、学園長。彼女が勝手にぶうたれてるだけさ」

「違うんスよもっちゃん。ウチはただ――」


 望月先生が口論の仲裁に入り手持ち無沙汰になってしまったため、礼拝堂の内装をしばし眺めていると、アメジストのようにきらびやかな瞳とぶつかった。


「ねぇ、そこのあなた」


 アッシュのウェーブヘアをなびかせて、少女は恐る恐る自分を指差す。


「そ、あなた。随分と揉めているけど、何があったの?」


 彼女はなかなか口を開かず、うつむいてもじもじとはにかんでいる。おそらく私と同じ、もしくはそれ以上の人見知りなのだろう。先の一件が脳裏をよぎって、形容しがたいシンパシーを覚える。私が彼女に抵抗なく話しかけられたのは、きっと波長が似通っているからに違いない。


「実はあの……手前の方は動物が苦手らしくて、奥の方の肩に乗っている兎が、その、怖いみたいなのです」

「兎?」


 彼女が兎と呼ぶその生き物は、私の目には奇怪なUMAに映った。可愛らしい様相を呈してはいるけど、蛍光色の体毛を逆立てていて、尻尾は精確な立方体を成している。


「もうらちが明かないッス。こうなりゃ実力行使あるのみ、〝フル・カット〟!」

 ガシャンガシャン! キンキンキン!

「え?」


 鋼鉄の塊へ変貌を遂げた右腕に、否応なく視線を釘付けにされる。砲門らしき穴隙では、赫々とした粒子が渦巻いている。


「どうやら君のようなポンコツは、一度叩きのめしてあげないといけないらしいね。〝アイシング〟!」

 シャララララン♪ ポワーッ!

「は?」


 今度はもう片方の生徒の足元で光芒が伸びたかと思うと、それは徐々に丸みを帯びて、やがて眩いプリズムを迸らせた。露わになった姿は服装から髪色まで、まるっきり別人だ。おまけに頭にはでっかい耳のようなものまで生やしているし。


 というか、なんだこのB級映画みたいなノリは! 私のリアリズムが甚だしく脅かされている。


「悪いッスけど、ウチの装甲には傷一つ付けられないッスよ。吹き飛ばされたくなかったら、今すぐここから立ち退くことッスね」

「立ち退くのはそっちさ。君のちんけな攻撃もろとも返り討ちにしてあげよう」


 ヒートアップしていく熱量が、チリチリと頬に伝わってくる。あの中に入っていったら、私なんて一瞬で蒸発してしまいそうだ。緊迫した状景を固唾を呑んで見守っていると、不意に既視感を抱かせるフォルムが私の両脇をすり抜けた。


 十字架? 違う。あれは確か、形代かたしろ


「うわっ! なんスかこれ、前が見えないッス!」

「チッ、小癪な」


 二枚の形代は編隊飛行のような旋回を繰り広げたのち、勢いそのままに彼女たちの顔に貼りついた。


「喧嘩は、やめるのです……」


 か細い声音が耳をくすぐる。まさかあの形代は、この子が?


「之未の申す通りじゃ。二人とも少し落ち着かんか」

「いけません望月先生! そこにいたらあぶn」

 ブウゥゥゥン……カッ!!!


「「「「あ」」」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る