#12 : Your brain seems bruised with numb surprise

NEM :

 何日か前に人々が殺し合った戦場。まだ炎が燃えている所もある。建物は破壊され、死体が転がっている。

 あんな張り紙をしなくても、俺達の居場所はすぐにわかるはずだ。まどろこっしいことだが、これは俺達なりのメッセージだ。ブラッケンドの亡霊にも届く事を期待しよう。

 アリシアは自分の力で俺を殺したいはずだ。もう、それだけがあいつの生きる全て。あいつは必ず来る。一人で。


 ブラッキーが俺の手を握る。そして、口を開いた。

「ねえ、ブラッケンドはどうしてあなたに『リーパー・ロード』なんて名前を付けたの?」

「それは……お前には、話しておこうか……


 そいつは、俺が心の支えにしていた歌に関係しているんだ。


 俺が育った場所で『死神謡い』なんて名前で呼ばれている歌があった。


 何故そんな名前なのかはわからない。内容との関連も良く分からないしな。


 でも、俺は辛い時にはその歌を歌っていた。それで、少し癒されたんだ。


 実際のところ、それはある有名な作曲家が作ったんだが、人々の間で歌い継がれているうちに内容が変わって来た。


 そうやって伝えられて来たもんだから、オリジナルが何なのか分かっていない奴らがほとんどだったな。


 オリジナルは『イーゴリ公』という劇の音楽で、その中の『ダッタン人の踊り』の一部みたいなんだ。


 俺が歌っていたものを、今ここの言葉にするとこんな感じかな……


―――――

風の翼で 飛んで行け

我々の故郷まで 懐かしき歌よ


灼熱の空 気高き風 海のざわめき 雲と呼び合う山々

太陽は眩しく光輝き 花は咲き 鳥が囀る


感じる全ては あなたのためのもの

世界はあなたの一部となり あなたは世界の一部となる


歌と共に世界へ旅立ち あなたは世界へ風を運ぶ

あなたと世界そのままに 歌と風は姿を変える


気ままにお前を歌い お前と共に感じた自由

その思いのままに あなたを故郷へ返すだろう

―――――


 俺がそのことをブラッケンドに話すと、あいつは俺に『リーパー・ロード』の名を与えた。『死神の王』なんて酷い名前だよな」


 ブラッキーの手に入る力が強くなった。何かを言おうとしたのかもしれない。

 だがその時、俺の目がアリシアを捉えた。


「下がっていろ、ブラッキー。そして、何があってもお前は生きるんだ。いいな」

「……うん」

 ブラッキーは離れて行った。


「結局、マスターの勝ちなのかしら……私が死ねば、残っているのはあなただけ……全てを受け継いだあなたが残れば……誰も止めるものがいない。あなたが存在しているだけで、世界には恐怖が溢れる。混沌と騒乱の中であなたの力は強くなっていく……その先にあるものが私達の希望……」

「冗談じゃないね。そんなものがあってたまるか。やっと大切に出来るものが見つかったのに、そう思って生きてきたのに、その果てにアッシュは死んでしまった。こんなものが希望であるはずがない」

「じゃあ……私はどうすればいいの……? もう……わからない……わからないのよ!」

「俺も同じさ。こうなってしまったら、戦っても戦わなくても何も生み出せない。どうにかしたくて見つけた結論がこれなら、他に何もできない。愚か者の極みってことも分かってる。だったら来な。俺を殺せば、お前も何か見えるかもしれないぞ。俺は逃げない」


 アリシアは『剣』を抜いた。俺も『剣』を構える。


「異議あり!」

 ブラッキーが叫んだ。

「?」

 アリシアがブラッキーを見る。俺も見た。


 ……目が開いている……


「私もいる! だから……だから! 私も……手も口も目も出させてもらう!」

 何を言ってる……?


「何を言ってるの……? ……ふん、いいわ。じゃあ、お前から、殺す!」

 アリシアがブラッキーに向けて走り出し、剣を構え振るう。俺は一歩出遅れた。追いかけるが、間に合わない……

「ぐぉぁあ!」

 アリシアが後方に吹き飛んだ。

「な、なにを……した……」

 衝撃を作った。力強く、真っすぐに撃ち出す。お前も、もう戦士だな。


「私は、あなたの機械の部分を引き受ける。だから人の力をネムにぶつけなさい」

「な、なにぃ……!?」

「残りの命が短いなら、その全てをぶつけてみなさい! 人を凌駕するつもりでいたなら、二人が相手でも余裕でしょう!?」

「っ! この!」

 アリシアが左腕から炎を放出する。俺は熱さにたじろいて、腕で顔をかばった。

 ブラッキーは炎を全て弾いている。衝撃と風を使いこなしている。やるな……

「ぬぅ……」

 アリシアは炎の放射領域を狭めていく。ペン一本位の細さにしてブラッキーの障壁を打ち破ろうとしている。障壁の強さを炎に合わせてバランスを取り、防ぎ続けるブラッキー。狭められるにつれて、弾かれる炎が増えていき、細かい火花が舞う。その火花が集まり鋭い刃の形をとって、アリシアの左腕に突き刺さった。

「ガァッ!」

 アリシアは腕を押さえ、炎が止まった。


「ふぅっ、ふぅっ……」

「残りの命がわずかでも、まだ生きているなら、その全てを燃やしてかかってきなさい。……今この場を逃したら、もう後は無いわよ!」

「……は、は、ははぁ、ははハハハアアアア――!! ……ッ!!」


 アリシアは俺に向かってきた。『剣』を振るい俺が受ける。アリシアは時々片手で剣を持ち、もう片方の腕で俺に殴りかかる。俺はその拳を避けない。頭で腹で受け止め耐える。足と地面を『力』で結び、衝撃を受け流す。そしてそれも『剣』を振るう力に利用する。押しては引き、引いては押す。アリシアは拳に加え蹴りも放つ。脛で受け、背中で受け、衝撃を受け流し、弾き返す。だが、痛みが蓄積して来た。『剣』を持つ手も震えている。アリシアが放つ蹴りを腹に受け、そのまま後ろへ吹き飛んだ。


「ッガァ!」

 地面を滑り、転がりながら痛みに悶える。

 その時、ブラッキーが風を巻き起こした。アリシアの周りに小型の竜巻を発生させ、動きを封じる。砂埃が舞い上がりアリシアの姿が隠れる。やがて周辺から小石が集まりアリシアの居る場所へ降り注ぐ。小石の数は増していき、やや大きいものも混ざっている。竜巻の威力に乗せてアリシアにぶつけているようだ。相当な衝撃だろう。竜巻の発生から数秒経った時、アリシアの居た場所が一気に弾けた。轟音と共に衝撃が飛んでくる。砂埃と無数の石が強烈な威力で俺達に飛んできた。俺達は力で防いだが、幾つかは抑えることが出来ず、体に当たってしまった。


「あ……くぅ……」

「うぬぅ……」

 俺達は立ちながら悶える。


「ふぅうぉおおオオオオ……」

 アリシアは片膝をついて耐えていた。所々皮膚が破れ血が出ている。そこから見えてしまう。機械の体が。

 アリシアは憤怒の形相で俺達を睨み、ブラッキーに向け、傍に落ちている石を幾つか『力』で撃ち出した。ブラッキーは障壁を作り防ぐ。そこにアリシアが『力』で『剣』を飛ばしてきた。障壁が切り裂かれ、刃が迫る。俺はそれを自分の『剣』で防ぐ。そこにアリシア自身が飛びついてきた。地面に組み伏せられ、腹に、胸に拳を振るわれる。息が出来ず、力が上手く出ない。アリシアは俺の顔に拳を振るう。何発殴られたか解らない。意識が遠のく。


「……ぁァア……」

「ぅぅッ……」

 どうにか目を開けると、アリシアが首を押さえて苦しんでいる。アリシアの首をブラッキーが締め上げていた。さっき飛んできたアリシアの『剣』を使っている。このまま首を折るつもりか。風を巻き起こし、自分たちの周りの空間を乱している。『力』を使ってさらにかき乱している。


 突然変異の坩堝。そこでの仕事。異常を感じたらすぐに退避しなければならない。機械故に危険を察知するのが難しいかもしれない。だから、空気の変化に敏感に反応する仕掛けを考えた。機械の体なのに呼吸が苦しくなるように。

 俺が残した不完全さの種。その芽吹を見抜いた。


 俺は自分の『剣』をしっかり握り、アリシアの腹に狙いを定める。そこに向けて突き刺す。アリシアは自分の体を操作して、俺の『剣』を抑え込んだ。

 だが、俺はそれを読んでいた。俺の『力』で『剣』の周りに薄い障壁を作っていた。その障壁だけを残し『剣』を引き抜く。障壁を解除して『力』をアリシアの体へ流し込む。アリシアが上方へ弾け飛ぶ。ブラッキーも一緒に吹き飛ばされた。アリシアは体制を立て直そうとするが、ブラッキーがアリシアの『剣』で斬りかかる。アリシアは左手でそれを受け止める。ブラッキーが『力』で『剣』を押し込もうとするが、アリシアも『力』で応じる。炎も発生させて『剣』もろともブラッキーを焼き尽くそうとしている。

 俺は渾身の力で『剣』を振り下ろし、アリシアの左腕を切り落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る