第1章 幕開けの章

第1話 クラスメイトの殺害方法(1)

「お前ってさあ、たまにボーっとしてるよな」


 2時間目の授業が終わり、教室にざわめきが満ちていく休み時間。


 自分の席に座っていた僕の顔を一人のクラスメイトが覗きこんできた。

 そいつは僕の隣の席で、自分の席に座ったまま、ぬっと体をこちらに伸ばしている。


「授業中、気が付くと別世界に行っちゃってる感じ?」


 彼はそう言って、大きな瞳をぎょろりと動かした。

 つぶらな瞳というか……そんな幼さを残した彼は、模範的な野球少年で浅黒い肌に丸刈りの頭をしている。

 僕はそんな彼に愛想笑いを浮かべて返答した。


「別に? そんなことはないけど」


 平然とした僕に彼は丸刈りの頭をガリガリとかきながら、ならいいけどと不服そうに呟く。


 彼は意外と人のことをよく観察しているのだろうか。

 というのも、僕が他人に指摘されたのは初めての経験だったわけで。

 

 僕はそこで、まだ何か言いたげな彼に僕至上最上級に爽やかな笑みを向けた。


「というかそもそも、なんで君は授業中に僕のことなんか見ちゃってるのさ。もしかして僕に気があるの?」


 残念だけど僕はお断りだなあと冗談めかして言うと、彼は一瞬にして耳まで真っ赤になり、これでもかというほど首やら手やらをブンブンと振った。


「ばっ、おまっ、変なこと言うなよ! ただでさえ野球部は男ばっかりで、いろんな噂を立てられてるっつうのに……」

「へえ、それってどんな?」


 ニヤリと口角を上げてみせると、彼は真っ赤な顔のまま今度は僕の机にバンと両手を打ちつけた。

 なんとも忙しい奴である。


「なっ……し、知らねえよ! 俺は何も知らねえ!」

「あー、そういえば野球部の部長がやけに誰かさんをかわいがってるっていう噂を聞いたことがあるなあ。ま、確かに小柄なやつって、ヤりやすそうだもんなあ」


 な? と目の前の彼にさらに笑顔を向けてやる。

 すると彼は両手を握りしめ、みるみるうちに小さな体を震わせて。

 ああさすがにやりすぎたかなあと僕が僅かな良心を痛め始めた頃――。


「だー! お前覚えてろよ! いつか絶対にお前の弱みを握って恥かかせてやるからな!」


 俺は巻き込まれただけだこのやろう! と威勢よく言い放った彼はそのまま教室から走り去っていった。


 数人の生徒が、飛び出していった彼を何事かと目で追う中。

 僕は遠ざかっていく足音をぼんやりと聞きながら、思わず持ち上がりそうになる口角を抑え、口の中だけでそっと呟いた。


「……うん、本当に」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る