第13話 ⑬

 それぞれのテーブルの客が、帰り支度をはじめた。

 順一も紳士が立ち上がったのを期に、ゆっくりと椅子を引き、立ち上がった。

 立ち上がったまま、まだ会話の続いているテーブルもあるし、ゆっくりと出口の方に向かっている客もいる。

 マリと紳士と聡美は、食事をしていたテーブルの横にたって談笑している。

 順一は邪魔をしないように、そっと出口に向かった。

『やっと、この部屋に入って来る前の世界に戻る』

部屋を出たところに案内係が立っていた。

 順一を見ると近づいてきて、

「お気に召しましたか」と聞いた。

 順一は、「有り難うございました」と言ってから、食事代はどこで払うのかを聞いた。 

 案内係は楽しそうに笑うと、順一から一五〇円を受け取り、領収書を持ってくると言って、部屋に入っていった。

 しばらくすると、立派な領収書を台にのせて戻ってきた。

 順一はそれを丁寧にたたんでから、胸のポケットにしまった。

 案内係は順一をエレベータのところまで案内し、エレベータの扉が閉まるとき深々と一礼した。

 エレベータには、他の客は誰も乗り込んではこなかった。

 夢から覚めていく。

 秋の夕暮れのような、透明な静けさが、順一を包み込む。

一階の待合室には客もバーテンも居なかった。

 まるで先ほどまでとは、何もかも正反対の世界のように、淡い光の中で静まりかえっていた。

 待合室から廊下に出ると、薄暗い扉の前に門番が一人だけ影絵のように立っていた。 

 順一が近づくと、軽く頭を下げ笑顔をつくり、しかし何も語らずに扉を開けた。

 順一も軽く頭を下げるとそのまま外に出た。

 扉が重く閉まる音がした。

 後ろを振り返ると、扉は堅く閉ざされていた。

 目の前の青山通りは、いつもの通りに人が歩き、車が走っていた。

 もう一度後ろを振り向き、レストランを見た。

 その豪華な作りは、特別な人しか入れない威厳をもっていた。

 閉ざされた扉から人が出てくる気配は、全くなかった。

『夢だったんだ』

 そう考えるの一番自然だ。

 きっと疲れて、あの扉に上がる階段で寝てしまったのだ。

 何時なんだろう。ご飯をたかなければ一太が腹すかしてるかもしれない。それに米がないから、一度アパートに戻って、金を持って米を買いに行かなければいけない。

 レストランの両側に警備員がいて、順一を見ている。順一は慌ててレストランの前から去った。

 表参道の地下鉄の階段を下りると、切符を買い、銀座線のホームに向かった。

 地下鉄は今、出たところだった。

 若い男が二人並んでいる。その後ろに立って、次の地下鉄を待った。

 前の男が順一を見ると、横の男に話しかけ、別の場所に移った。

 ひげくらい剃っておけばよかったと、その時始めて気が付いた。

 早く、一太とヤスベイのいるアパートに戻りたいと思った。

 突然腕をつかまれた。順一は先ほどの警備員が追い掛けてきたと思った。

 なぜレストランを見ていたのか。

 レストランの前で寝ているふりをして、何か危険なものを仕掛けていたのかもしれないと思ったのだろう。

 事件があったら、警備員の重大な責任になる。ここはつかまえて尋問しておくことが必要だと考えたのだ。

順一はゆっくりと、つかんでいる人の方を見た。恐ろしい顔で順一を睨んでいた。

 それはすぐに言葉に翻訳できた。

『本当になぐるわよ!おじさま』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る