4-3. 嗜好

 服の専門店街が並ぶところへ行くと、そこには女子たちがたくさんいた。


「さすがに賑わっているね」

「そ、そうだな……」


 休日に普段こういう場所に行ったことがない俺にとっては、少し難関な場所なのかもしれない。

 ――こんなに人が多いと、同級生に会ったりしないか?

 そう思って足が進まない俺と反し、葵はずかずかと進んでいく。


「はやく、こっちこっち」

「おう、ちょっと待てよ」


 俺は人を避けながら、葵の元へ行く。

 よく見ると、女子だけではなく、カップル連れや家族連れも多いみたいだ。


「ねぇ、思ったんだけど」

「ん?」

「遥くんの服って、自分で買っているの?」

「あぁ、これか? これはいつも遥奈を連れて、買いに行っている。俺が選ぶより、

遥奈に選ばせたほうが正解だと思ってさ」

「へぇー、そうなんだ」

「前行ったときに、ピンクのダウンを着せられたのは驚いたぜ」

「ふーん、遥くんにピンクか……」


 葵は何やら考え始めてしまった。心なしかものすごく真剣に考えているように見える。

 ――なんか、身の危険を感じるのは、気のせいであろうか。


「よし、それじゃまず、遥くんの服を見てみようか」

「え?」


 葵は俺の手を握って、俺をメンズの場所へ連れて行く。


「ほら、こっちこっち」

「おいおい、ちょっと!」


 俺は連れられるままに、葵のあとを着いていく。


   ◇


「遥くん、このピンクのTシャツなんてどうかな?」


 葵は目を輝かせながら、俺に手に持っているピンク色のTシャツを押し付ける。


「と、とりあえず合わせてみればいいんだな?」


 葵は二回頷く。

 俺は羽織っていたジャケットを脱いで、葵のピンクのTシャツをあててみた。


「……どうだ?」


 葵は少し後ろに下がり、全体を見る。


「――うん、可愛い」

「か、可愛いか……」

「そうだよ、でも、少しかっこいいのかも知れないね」

「……そうなのか? 男としては、ピンクって女子が着るっていう印象しかないもんでな」

「え? 違うよ、今の男の人でも、ピンクを着ている人はいるよ?」

「……そっか、そうじゃなかったら、売ってないもんな」

「そういうこと」


 葵は再び、俺に着せるために、店内のものを物色している。

 俺は深いため息をして、目の前をみてみると、少し離れたところで花音と優里を見つけた。

 二人とも、口を抑えながら、笑いをこらえているように思えた。

 ――やっちまったな、俺。

 俺は二人にこのことをネタとして扱われないことを祈りつつ、あてていたTシャツをたたみ、元の場所へ戻した。


「ねぇねぇ、遥くん、このTシャツなんてどうかな?」


 葵が戻ってきて、手にしていたのは、またしてもピンクのTシャツだった。


「お、結構、デザインいいんじゃないか、それ」

「でしょでしょ? ほら、つけてみて」


 そう言われたので、俺がそのTシャツを手にしようとすると、葵は手放さなかった。


「ん?」

「――遥くん、もう少し近くに来てくれないとあてることできないじゃん」

「さっきは自分でやったぞ!?」

「いいからっ!」


 俺は葵に近づくと、葵は手に持っていたピンクのTシャツを俺にあててくる。

 俺の目の前には、葵の顔があり、葵は恥ずかしそうに、頬を染めていた。


「……私があててたら、みれないじゃん」

「今さらかっ!?」


 俺は葵からピンクのTシャツを受け渡してもらい、鏡の前に立ってみる。


「ホント、これいいじゃないか」

「そうでしょ? 遥くん黒ずくめだから、色加えてもいいかなって思ったんだ」


 葵は照れくさそうに言う。


「それにしても、いい線いっているぞ。結構俺こういうデザイン好きだし」

「えへへ、だって彼女だもん」

「そ、それもそうだな」


 俺たちは笑いながらそんな会話をした。


「それじゃ、俺これ買ってくるよ」

「えっ? 購入決定?」


 葵は意外そうな顔をして、俺を見つめる。


「いや、だって、葵が俺に似合いそうなのを選んでくれたわけだし、失敗はないだろ?」

「え、でも……いいの、その色で?」

「なーに、お前が選んだ色で、似合っているんだったら、大丈夫だよ」

「そ、そう」

「そうだ――んじゃ、ちょっと待っててくれ」

「うん」


 俺は近くにあったレジに並んだ。

 少し並んでいたが、すぐに順番が回ってくるだろう。

 並んでいる最中、俺は考えた。

 ――これはこれで結構楽しい。

 でも、この楽しいは、幼馴染としての葵と一緒にいるのが楽しいのか、それとも、恋人としての葵と一緒にいるのが楽しいのだろうか。

 そこで俺は悩んでしまう。わからない――けど、この答えが俺は知りたい。

 探さなければならない、その答えを。


「次のお客様どうぞ」

「あ、はい」


 俺は会計を済ませ、葵のところへ戻った。


「悪い、待たせたな」

「ううん、大丈夫だよ」

「それじゃ、次は葵の服を見に行くか?」

「えっ?」

「なんだ、嫌か? それだったら、他のところに――」

「ううん、いいよ、それじゃいこいこっ!」


 俺はまた手を握られ、葵に連れていかれた。


   ◇


「ねぇ、遥くん、どうかな?」


 今、葵が着ているのは、うすいピンク色のワンピースである。

 胸に小さなリボンがついていて、スカートの丈は膝を隠している。


「い、いいんじゃない?」

「――もっとはっきりと」

「か、可愛いと思うよ」

「う、うん、良かった」


 そう言うと、試着室のカーテンを閉め、


「そ、それじゃ着替えるから、ちょっとあっち行ってて」

「――わかった」


 そう言われて、俺は少し試着室から離れる。

 葵が試着室に閉じこもったところで、周りの目線が気になる。

 ――この場を今にも離れたいが、そうにもいかないんだろうな。

 俺はじっとこらえて、周りを見渡す。すると、向こう側の試着室で、優里が俺に手を振っていた。

 ――なんだ?

 すると、試着室から、うさぎの着ぐるみを着た花音が出てきた。

 顔だけが出ていて、それ以外はうさぎの格好をしていて、うさぎの耳が少し垂れている。

 それに加えて、花音が優里より背が低いが、より小さく見えて、第一印象としては、小動物を眺めるような、可愛さだった。

 優里がにやにやしているのを不思議に思った花音は、俺の視線に気づくと、右手を握りしめつつ、顔を赤くしながら、試着室の中に戻った。

 優里は腹を抱えて笑っている。

 ――ホント、あいつらいつの間に仲良くなったんだよ。


「遥くん、着替え終わったよー」


 更衣室から葵の声が聞こえた。

 俺が振り返ってみると、そこにはボーイッシュな服装を身にまとった葵の姿があった。


「ど、どうかな?」

「んー、正直言っちゃっていいか?」

「ど、どどど、どうぞ」


 葵は恥じらいながら、回答を待つ。


「うーんとな、俺はそういうのが好きだけどな、葵が着るんだったら、なんていうか、ふわふわっとした感じのやつのほうがいいと思うんだ」

「そ、それって?」

「長年幼馴染している俺からの意見だ」

「……そう。長い間一緒にいる人の意見だったら、参考にしないといけないね」


 そう言って、葵は微笑みながら、試着室の中に戻りカーテンを閉めた。

 その刹那、葵の目に涙が輝いているような光が見えた――が、俺の見間違いだろう。

 数分後、試着室から葵が自分の服に着替えて出てきた。

 それから、試着した服を元の場所へ戻し行って、戻ってくる。


「それじゃ、どこ行こうか?」

「んー、そうだな……」


 俺は携帯で時間を確認した。


「そろそろ、飯でもいいんじゃないか?」

「ん? 結構早くないかな?」

「いいや、十二時とかジャストで行くと、混んでいるのが目に見えている。それなら、少し早めに行って、混む前食べるのがいいんだよ、こういうのは」

「そうなんだ! それじゃ、ご飯食べに行こ」


 葵が歩き出そうとするが、立ち止まって、俺の方を見る。


「ん? どうした?」

「あ、いや……、なに食べたい?」

「そうだな……、できればハンバーガーでいいか? 安いからさ」

「う、うん、そうだね、高校生にとって定食屋さんとか結構の出費だからね」

「それじゃ、混む前に行こうか」

「うん」


 俺と葵は、隣を歩きながら、ファーストフード店へ移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る