READY STEADY GO(1)

 時を遡ること一週間ほど前。


――2005年10月15日。


 舞橋中央高等学校の学園祭舞台への出場日前日。






「おーい鬼畜メガネ! 差し入れ持ってきてやったぞ感謝しろ!」

「……潤さん?」


 ばんと遠慮なく開かれたドアを振り返り、廉治は目を見張る。そこに立っていたのは、片手に紙袋を持ち、舞橋女子高校のえんじ色のジャージを着た月谷だった。

 不躾ぶしつけに現れた人物へ、廉治は怪訝に尋ねる。


「どうしたんです? 皆さんと練習をしていた筈では」

「さっき恵の野郎が来やがって、差し入れのシュークリーム持って来たんだ。んで時間も時間だし、おやつがてらに休憩タイムになったんだよ」

「ああ、道理で。さっきから下が騒がしいと思いました」

「そうなんだよ!! あいつ、来るなり私に水ぶっかけやがって、服が濡れちまったんだ。まだ着替えがあったから良かったけどな」

「なるほど。災難でしたね。……それはそうと」


 廉治は差し出された紙袋を受け取りながら、探るような眼差しを相手に向ける。



「僕に何の御用ですか? ――月谷『恵』さん」

「……へぇ?」



 目の前の人物は、不敵ににやっと笑い。無言で左手首に嵌めていたブレスレットを外した。

 途端、ぼんと煙が立ち上り、部屋に白い靄が充満する。


 やがて煙がひいた頃。そこに立っていたのは潤ではない。

 服は舞橋女子高校のそれだが、体格は紛れなく男のものである潤の弟、月谷つきやけいだった。


「よく分かったな。褒めてやるよ、水橋廉治。服で気付かれないよう、わざわざホンモノの潤に水までぶっ掛けて来たっていうのにさ。

 俺の潤の変装を一発で見破ったのは、これまで奈由と京也くらいだ」


 口元だけ笑みの形に固めたまま、恵は訥々とつとつと告げた。

 対する廉治もまた探るような眼差しのままで、元の姿に戻った恵をじっと見返す。


「一応、仮でも彼氏ですから」

「よく言うよな。適当な口実つけてあいつに近付くのが目的だったくせに」

「……僕と潤さんの関係を聞いて、不審に思ったというのが、今日貴方が乗り込んできた理由ですか」

「ああ。本当は『潤』の姿で探るつもりだったが、ばれちまったらしょうがない。まどろっこしいことはなしでやらせてもらう」


 恵は上のジャージを脱ぎ肩にかける。空いた片手はジャージのポケットに突っ込み、恵は椅子に座ったままの廉治を見下ろした。



「単刀直入に言おう。

 潤に近付いたのは、何が目的だ?」



 穏やかな口調ながら、断定系で恵は詰問した。

 廉治は動じずに答える。


「心外ですね。いくら夏に僕が彼女へ危害を加えているからといって、現在の関係についてまでおいそれと疑われる謂れはないのですが。

 純粋に僕の個人的な事情があって、申し訳ないながら彼女に助けてもらっているんです」

「とぼけるなよ。潤の阿呆は気付いてなかったがな。あんたが仮初の彼氏彼女なんて関係を持ち出してきたのは、潤の左腕の症状を知ったからだろう。

 あんたは腕の事を聞かなければ、付き合おうなんて提案しなかったはずだ」


 見透かしているかのようにきっぱり言い放った恵に、廉治は口を閉ざす。しばらく彼は黙り込んでいたが、やがて決意したように顔を上げた。


「……分かりました。誤魔化しはきかないようですね。少々込み入った話になりますが、お話ししましょう。

 ただ、一つだけ。お話しするにあたり、一つだけ条件を出しても構わないでしょうか」

「内容にも依るな。言えよ」

「今から僕が話すこと。他言無用でお願い致します。特に、潤さんには。潤さんにだけは内密にしてください」

「……内容を聞く前から判断出来ない」

「お願いします。けれど、貴方はきっと賛同してくれるでしょう。

 話したら、きっと彼女は首を突っ込む」


 言い置いて、廉治は椅子を回転させ恵の正面に向き直る。恵はベッドに腕組みして座り込んだ。


「月谷さんは。夏の出来事をどこまで御存知ですか」

「話には聞いてる。人柱のことから異世界のことまで、潤が知ってることは承知してると思って話してくれて構わない」

「分かりました。そこを省略できるなら助かります」


 頷き、廉治は静かに話し出した。


「かつて異世界人がこちらの世界に流入した所為で、裂け目の状態が不安定になり、異世界と繋がりやすくなっていた。ここまではいいですか」

「ああ。その所為で前は扉の事故が多発していたが、事故を防ぐために送り出されたのがお前の家族。なんだろう」


 流暢に続けられた恵の言葉に、一瞬、廉治は虚を突かれた。

 が、すぐに気を取り直して続ける。


「……そうです。人柱として、壁を構築する為に義姉ねえさんたちがそこにいる。

 けれど。元々は、義姉たちを人柱とすることが本来の目的じゃなかった」

「本来の目的じゃない?」

「ええ。流石にあんな手法、最初から了承する筈がないでしょう。

 裂け目には。実は義姉さんたちの他に、もう一組の人柱が存在しています」


 黙って話を聞く恵を見据えながら、廉治は淡々と説明する。


「それは義姉さんと全く逆の役割をもった人たちでした。

 つまり。異世界人が地球に逃げ込む際、異世界からこちらの世界への逃げ道を作る、という性質のものだった。

 それは世界の理を曲げる術でしたが、結果として無事に敗残者たちは逃げ込めた。

 ただし。道を作った彼女たちは二度と戻ることができなくなってしまった」


 かつて廉治が夏に懸念していた、そして今なお思い悩んでいるのは、まさにそのことだった。

 長く裂け目に居続けると、やがて人は世界と融合し、人として元の世界に戻ってくることが出来なくなる。無論それは千花と千夏も例外ではない。だから廉治は進捗のみえない状況に焦りを覚え、竜太を裏切り事に及んだのだ。

 それは何も、単なる憶測の現象に怯えていた訳ではない。先ほど恵へ説明したように、既に起きてしまった確かな症例を知っていたからだった。


 そして。

 現状において、融合してしまった人間を元に戻す方法は発見されていない。


「結果、世界は均衡を失うこととなりました。事故が多発し、事態に対処すべくDDは腐心した。

 しかし彼女たちを元に戻すことができないとなれば……世界を救うために考えられる手段は一つ。

 『道』を構築した人柱そのものを消し去ることです。

 そうすれば義姉さんたちが『壁』を作る必要はなくなり、裂け目は安定した元の状態に戻る。

 けれど、DDがこの手段を取ることはありませんでした。世界が安定を取り戻しても、道を消すと言うことはつまり、人柱となった人たちを殺してしまうことになる。……何よりも」


 一旦、言葉を切ってから、躊躇いがちに廉治は告げる。


「人柱となったのは。異世界における王女たちだったからです」

「王女……!」


 恵は目を見開く。そして合点がいったように頷き、恵は口元に手を当てて考え込んだ。


「そうか。……よく考えれば、クーデターで逃げ込んだとすれば、それは普通の民衆じゃない。ただの一般市民なら、わざわざ世界を越えてまで逃げる必要なんざないからな。

 とすれば。流入してきた異世界人は、倒された王権に連なる者か、新王権側だと不都合が生じる者、それなりの事情がある者ってことになる」

「……勘が良いですね。ですが、今回その話はひとまず置かせていただきますよ」


 苦々しい表情を浮かべながら廉治は話を戻す。


「世界と融合したとはいえ、彼女たちは生きています。自由は効かなくとも自我はあり生命活動は維持されている。だから異世界からの逃げ道は保たれ続けてしまっているんです。

 ですから彼女たちの身体を破壊する、ないしは魂を消滅させて、人間としての生命活動を完全に停止させてしまえば、道は消え去り元の状態になります。

 けれど。人柱の立場が立場である為、迂闊に手出しは出来ずにいました」

「だろうな。自分たちの抱く王であり、救った英雄である人物をその手で殺すことになる。

 異世界の事情はこれっぽっちも知らんが、現代に置き換えたって、誰もそんなことしたくはないだろうさ」


 眉をひそめて恵は唸った。

 廉治は一息つき、彼へ尋ねる。


「貴方ならどうします? 指導者たる人間が窮地に陥り、自身の采配さいはい如何いかんで生死をも委ねられてしまったなら」

「簡単な話じゃないな。……正直、自分じゃ決めたくはないな」

「でしょうね。大抵の人間はそう思う筈です。DDの上層部も例外ではありませんでした。

 その結果」

 

 一旦、言葉を切ってから。

 廉治は厳かに告げる。



「最終的に採用された案が、『依代計画』です」



 膝の上で頬杖を付き、恵は目を細める。


「依代……ね。名前の響きで大体の想像は付くが。けど、詳しく頼むよ」

「……話が早くて助かりますね」


 彼の飲みこみの良さに却って拍子抜けしながら、廉治は話を続ける。


「依代とは、神霊や魂が憑依するための器のこと。

 DDは王女の魂を乗り移らせるための依代を準備し、裂け目に送り込む計画を立てました。

 つまり、そのままでは動くことのできない王女の魂を、依代に移して裂け目からこの世界に連れて来た上で、どうしたら良いかのお伺いを立てようとしたんです。

 実際に道を構築した術者は王女たちだ。本人なら何かしらの手法を知っているかもしれないし、仮に何も手段がなく自分たちを殺せと命令されるとしても、王女たち本人の許可ががあれば、大義名分ができる。

 そして」


 顔を上げ、彼は静かに告げる。


「依代計画を実行する為、『条件に適合する依代を見つけ出すこと』。

 これが、チームCの本来の目的でした」


「わざわざ一般人まで巻き込んで、か?」

「仰ることはもっともです。

 ただ。関係者の中には、適合者が誰もいませんでした。

 中枢の大人たちも、元からチームCにいた僕らも、全員不適合が判明している」


 指を立てながら、廉治は条件を挙げる。


「魂の器となるには、つまり依代となるには三つの条件があります。

 一つ目が、開眼していること。

 二つ目が、依代に宿らせる魂の持ち主と同じ付加属性であること。

 三つ目が、依代としての素質があること、即ち他者の魂と呼応する能力があること。

 開眼については、言わずもがなですが。

 二つ目の付加属性とは、いわゆる光属性と闇属性のことです。依代は、宿らせる魂と同じ付加属性である必要がある。今回の場合、王女たちと同じ光属性である必要があった。

 そして三つ目。他者の魂と呼応する能力は、努力ではどうにもならない部分です。本人の元来の素質に依存するもので、この条件に該当する人物こそが少ない。

 古属性の場合にはその時点で素質がある場合が多いですが。それ以外の属性の場合は、一定の経験かとある性質かのいずれかを有していないと、ほとんどは不適合になります。もっともその条件を有していても、素質が100%あるという訳ではないのですがね」


「素質?」

「はい。具体的に素質がありやすいとされるのは、過去に近親者を亡くした経験があること。共鳴の才があること。

 それから。

 双子や三つ子など、魂を分かち合って生まれた人物であること」


 最後の言葉に、恵は息を飲んだ。

 頷いて、廉治は真っ直ぐに恵を見つめる。


「お分かりですね。

 潤さんは、依代として適合する可能性がある。

 光か闇かは不明ですが、一番重要かつ適合数の少ない、三つ目の条件を満たしている。断言はできないのですが、可能性は高い。

 そして、潤さんが依代候補として目を付けられた場合。彼女に限っては、他の人間と違って大きな危険が伴うんです」

「……どういうことだよ」


 すぐには答えず、廉治は低い声で恵へ尋ねる。


「一つ、お聞きします。

 双子であることのみならず。潤さんはかつて、近しい人物との死別を経験しているのではありませんか?」

「……!」


 これまでポーカーフェイスにも近い表情を保っていた恵が目を見開く。

 その反応は、口にするまでもなく肯定の意だった。


「どうしてそれが関係してくるんだ」

「少し、スピリチュアルな話になりますけど」

「今更だろ」

「……そうですね」


 少し笑って、廉治は話を戻す。


「潤さんの左腕の痛みは、かつて親しかった故人が守護霊となって彼女を守っている、つまり潤さんに憑いているという証です。

 守護霊ですから、基本は害はありません。ですが、開眼レベルの術を使おうとしたときに拒絶反応を起こし、痛みを催すことがある。

 これは、守護霊となった元の人物の属性と、守られる側の人間の属性とが異なり、エネルギーの捩じれがひき起こる為です。

 僕の義姉が同じ症状でした。もっとも、守護霊がいたとて開眼は不可能ではありませんが、それなりの苦労と苦痛が伴います。

 ただ今回の場合、問題となるのは開眼どころの話じゃない」


 自身の左腕を見つめながら、廉治は告げる。


「依代計画には『依代役』の他、『霊属性の術者』が必要となります。これは魂を依代に移す作業が、霊属性にしかできないからです。義姉さんの場合は『術者』として赴いたので、特に問題とはなりませんでした。

 けれど潤さんが『依代』として目を付けられてしまった場合。開眼する比ではない危険が伴う。

 現在、既に彼女の肉体には二つの魂が寄り添っています。そこへ更に別の魂が入ってくるなんて、普通であれば受け入れられるはずがないんですよ。

 当然、腕の痛みどころではない拒絶反応が起こるでしょうし。

 ……場合によっては、本来の主である潤さんの魂が追いやられ、別の魂に乗っ取られる可能性だってある」


 廉治の言葉に、顔を顰めて恵は首を振る。


「現状で潤を守護している人間が、潤を追い出すとは思えないけどな」

「ええ。確かにそうかもしれません。

 ですが、王女が乗っ取らないと言い切れますか?」


 彼は黙り込んだ。

 王女は彼らにとって赤の他人だ。潤を守る義理は何もない。

 そして赤の他人である以上、王女の良心を信じる根拠は彼らにだってないのだ。

 まして。既に肉体は自由が効かず、助かる見込みがないとあれば。


 廉治は最後に付け加える。


「貴方なら僕なんかよりよっぽど身に染みていると思いますが。この話を聞けば、ほぼ確実にあの人は首を突っ込むでしょう」

「そう、だな」


 恵は同意した。


 条件を満たしているのは潤だけではない。

 開眼。光属性。古。共鳴。

 これらのキーワードは、彼女を取り巻く友人たちほぼ全員が該当する。可能性の高低はあれど、既に一歩こちらの世界に関わったことのある彼女たちだ。いつ声を掛けられたとておかしくはない。

 そして潤の性格を鑑みるに、彼女は他の人間にさせるくらいなら自分がと、相手の手が及ぶ前から言いかねないのだ。


 それに。


「……守護霊、か。

 あの馬鹿は……依代って立場を利用してでも、あいつと話をするために、無理やり乗り込んで行きかねねぇな」


 頭を抱えるようにして恵は額に手をやる。

 長い廉治の話を聞き、彼の初めに言った条件の意味を理解した恵は、深くため息を付いた。



「貴方のお姉さんには感謝しています」


 ぽつりと、廉治は独り言のように言った。


「夏の一件で、自業自得ですが僕はかつての仲間とも離れ孤立しました。

 けれど。そうされて当然な僕のことを、潤さんはなんだかんだと理由を付けてずっと気にかけてくれた。本人は絶対に認めないでしょうがね。

 彼女は僕らに関わってしまった。遅かれ早かれ、目を付けられてもおかしくない。

 ……いや。他に適合者が現れない限り、目を付けられない方がおかしいんです。

 だから、今度は僕があの人を助けたい。ずっと近くにいられる状況を作り出して、何か動きがあった時は僕がすぐ気付けるように。

 これが、僕が潤さんに今の関係を持ちかけた理由です」


 話し終え、廉治は黙り込んだ。

 ややあって、恵はすっと音もなく立ち上がる。


「俺はあんたを信用しよう。水橋廉治。

 今の話にゃ含みはなさそうだ。それに」


 彼は肩越しに、意味深な眼差しを廉治に投げる。



「あいつらの話と齟齬がない」



 怪訝に廉治は彼を見つめた。廉治が彼の言う意味を飲み込めずにいると、恵はふっと口元を緩めて告げる。


「お前は頭の切れる奴だよ。けどあんたは一つだけ見落とした。見落とした……というよりは、知らないから無理はないな。

 潤たちと琴美ちゃんの間には、理術の世界について他言無用の制約が交わされている。

 


 彼が、そう言い終えるや否や。

 室内に、ひゅうと冷たい風が吹く。机の上の書類を巻き上げ廉治を煽るように吹き荒れた風は、しかし恵の髪は一本も揺らしていない。


「これ、は……!?」


 廉治は驚愕して辺りを見回す。


「……潤さんは水属性。双子であれば、貴方もまた同じ水属性である筈なのに」

「諸事情あってな。理由はさっきのあんたの説明に含まれてたぜ?」


 穏やかな微笑みを湛えて恵は言う。


「潤は、守護霊が憑いた時に水属性に変化した。

 もっとも、これは本人すら気付いちゃいないけどな。あいつはずっと、自分は昔から水属性だと信じ込んでる。

 俺たち双子は、生まれたときには元々、風属性だったんだ。

 だから俺が憑けたのはあんたが育てた水の“ビーシェイド”じゃない。東風院嬢の育て上げた、風の精霊“ベリル”だ」

「……貴方は。まさか、もう」


 ふっと風が止む。

 静寂が訪れた部屋の中で、恵は朗々と宣言する。



「言いそびれてたな。

 俺は月谷恵。あんたの彼女の弟であり、『』依代役の月谷恵だ。

 探るような真似をして悪かったな。水橋廉治」



 誰かを彷彿とさせる、豪快な笑みを浮かべてみせると。

 恵は腰に手を当て、満足げにはらりと後ろ髪を払った。






===============

◇参考


【第3部】コウカイ編

 間章:学園祭サラバンド「スポンサーの戦略的撤退」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881507313/episodes/1177354054887057100

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る