昏睡フラット(2)

 目の前に、自分の姿があった。

 ポニーテールにまとめた髪にメガネ、舞橋女子高校の制服。よくよく見慣れた自分の姿だ。



 だが。

 大きな鏡に映った姿かと思うが、どこかおかしい。



 姿形はまるきり自分の姿である筈なのに、底知れぬ違和感がある。見た目は春そのものだが、中身は全く別の存在であるような、そんな気がした。


 鏡ではない。

 根拠はないながらに、彼女は目の前の春が自分でもないことを悟る。


 次の瞬間に、気が付いた。

 目の前に立つ春の目は、まるで深い海の底のような青色をしていることに。


「ようやく、目を覚ましたか。春」


 向かいに立つ春が、春に語りかけた。

 話す口調は春のものではない。が、醸し出すその雰囲気は、どこかで覚えがあった。

 不思議な心地で春は尋ねる。


「あなたは、誰?」

「私は、聖獣と呼ばれる存在。これまで文彦に使役され、今はそなたに憑いている古属性の聖獣だ」

「聖獣……?」


 聞き慣れない単語に彼女はぼんやりと反芻した。聖獣と名乗った人物は、ああ、と声をあげ、付け加える。


「そういえば、説明は文彦が省いていたのだったな。

 たいしたことではない。こちらの人間が言うところの理術の系統によって、呼ばれ方が異なっているだけのこと。

 自然系統の性質を持つものを、精霊。

 人為系統の性質を持つものを、聖獣、と呼ぶだけの話だ。

 私は古の性質を持つ。故に、精霊ではなく聖獣だ」


 春は昨日起こった事柄を思い返した。

 葵を助けるため、彼女は古属性となることを、すなわち文彦の使役していた霊を自分に憑けることを了承した。

 春に憑く前に形取っていた竜のような姿を思い浮かべれば、確かに聖獣という呼称は精霊のそれより似つかわしい気がする。


 聖獣は更に続ける。


「そして今、お前に語りかけていることから分かるように。人間の体内に宿っている通常の精霊や聖獣とは異なり、私には自我が存在する」

「自我」


 言われて、春は今更になって違和感を覚えた。

 これまでに彼女は、自分の中に精霊がいると感じたことはないし、まして会話をしたことなどはない。

 だからこそ、精霊や聖獣といった存在を今まで彼女は認識していなかったのだ。


「何で貴方には自我が存在するの? 上から人に憑かせることのできる、特殊な聖獣だからってこと?」

「とりたてて私が特殊な訳ではない。これも精霊と聖獣の違い同様、そもそもの種別が違う存在だからだ」


 聖獣は訥々と語る。



「精霊や聖獣には、二種類のものが存在する。

 一つが、人間を宿主とし存在しているもの。

 一つが、単独で自然界に存在しているもの。


 前者は人間が主体である故、自我は存在しない。

 後者は単体で自身を構成している故、自我が存在する。


 ただし。あの少年に宿った地の精霊には、まだ私ほどはっきりした自我は存在しなかった。聖獣より精霊の方が自我を確立するまでに条件と時が要る。

 とはいえ、私の命に応じる程度の自我は存在していた。自身で意見を主張したり宿主に語りかけることは、当分できない」



 少年、というのは葵の事だろう。彼の話が出て、春ははっと目を見開いた。

 文彦は言っていた。この聖獣が葵に憑いた精霊を生み出した存在であり、母体であるのだと。


「葵くんに憑いてたあの精霊。あれは、貴方が生み出したものなの?」


「そうだ。あれはかつて文彦に請われて呼び寄せ、配下とした精霊だ。既に別の者の手によってある程度育てられていたそいつを、今度は彼の少年に憑けたのだ。

 そなたは私が憑いた時、地の精霊の名を『ローシェル』と呼び、離れるよう命じただろう。それの名が知れたのは、私が教えたからだ。

 私の元の精霊だからこそ、私は名を知っている。他の古では言うことを聞かないのは、名を握っておらぬためだ。

 名によって精霊や聖獣は縛られる。

 我々にとって名を握られるのは、命を握られるのと同然なのだ」


 一旦言葉を切り、聖獣は静かな声で春に問いかける。


「私が憎いか、春。ローシェルを憑け、少年を苦しめた私が」

「それは……」


 言い淀んで春は口を噤んだ。

 葵に精霊を憑けたのはこの聖獣だ。本人も否定していないところからすると、間違いはないらしい。

 だが、不思議と聖獣に対しての怒りは沸いてこなかった。


 人間とは別種の存在だから、というのもあるかもしれない。

 だがそれ以上に、聖獣の言い様からは、文彦に寄った発言というものが感じられないからだった。


 淡々と紡ぐ言葉の端々には、どこか諦念や達観といったものが漂い、少なくとも心から賛同して文彦に組みしているようにはみえない。彼を責めるのは、お門違いな気がした。

 上手く答えられずにいると、聖獣は浮かない表情で息を吐き出す。


「私とて、気乗りはせんさ。合うか否か、ものは試しと博打ばくちの真似事をして人をいたぶる趣味はないのでな。むざむざ人の子に危害を加えたくはない。

 私は文彦の命に抗えんのだ。今もなお、な。

 私は私で、奴に名を握られているのだ」


「名前を……?」


 春は首を傾げた。

 先ほどの話にもあったが、名前を握られるということの意味合いが今一つぴんとこない。名前とは、単なる名称ではないのか。

 悩む春を正面から見つめながら、再び聖獣は語る。


「そなたたちにとって『名』とは、単に個を識別する記号に過ぎないだろう。

 だが我々にとって、また人であっても場合に依り、名は単なる名称のみならずもっと大きな意味合いを持つ。


 名とは、契約であり本質そのものだ。

 自分の名を知られるというのは、それだけで相手に自分の支配権を与えてしまうことに他ならない。


 まして今、名を知られるのみならず……私は、文彦に完全に名を奪われてしまっている。最早、自分の名を思い出すことすらできんのだ。

 結果、私は文彦に使役される身となった。奴に抗うことはできんし、文彦の命じるがままに従う他ないのだよ」


 一息に言ってから、聖獣は春へ厳かに告げる。


「そして現在。文彦の使役と紐付けられた私が憑いている以上、春、そなたもまた文彦に逆らうことができない状況になっている。

 傀儡とまではいかないが、もし本意でない所作を命じられても、刃向かうことはできまい」

「そんな」


 愕然として春は言葉を失った。

 昨日の彼女の選択はほとんど無我夢中で、それでも春なりに覚悟を決めてしたことだった。だが、紐解いてみれば条件は想像していたよりずっと悪い。


「どうにか契約を解除する手段はないの?」

「ある。奪われた名を取り戻すことだ」


 聖獣はブレザーの胸ポケットの中に手を差し入れた。取り出したのは生徒手帳だ。続いて、腕に嵌めている時計も示す。


「例えば、こういった手帳や。或いはいつも身に着けている小物。文彦は私を使役した証、楔として、どこかに私の名が刻まれた物を持っている。

 それを破壊するか、刻まれた名を知りこの身に取り戻す。さすれば、私もそなたも自由の身になることができるはずだ」

「破壊……か、名前を見る、ね……」


 低い声で繰り返し、春が腕組みした。

 流石にそう簡単な手段でどうにかなるとも思っていなかったが、他でもない敵の当人が身に着けている物から探せというのだ。容易いことではない。

 聖獣の瞳が真っ直ぐに春を捉える。


「春。私の名を見つけだし、文彦から解放して欲しい。昨日、そなたがローシェルにやったのと同じように。

 春が眠っている間に、そなたの友人たちにも協力を依頼した。そなたのためにも、あやつの目的を挫くためにも、力を貸して欲しいのだ」


 頷きながら、しかし春は心許なげに渋面を浮かべる。


「分かった。私だってどうにかしたいし、勿論やるよ。

 けど、探すにしてもまず会える手段がないんだよね……あの人への連絡手段もないし」

「それは心配ないだろう」


 彼女と対照的に、安穏とした口調で聖獣は言う。


「お前に私を憑かせたのは、文彦に目的があったからだ。遠からず奴の方から接触してくるだろう。こちらは機会を窺い、探ればいい」


 目的、という言葉に春は反応する。


「あいつの目的は何なの? あなたなら知ってるんでしょう」

「知っている。知っているとも。

 だがな。重要なことは全て文彦から箝口令かんこうれいが敷かれている。話したくても話せんのだ。

 それを伝えるには、私の名を暴き、文彦から解放してもらう他ない」


 いずれにせよ、聖獣の名を手に入れないことには、分からないことばかりのようだった。

 無駄かもしれないとは思いつつ、春は最後に尋ねる。


「その目的ってのは、私たちにも影響があることなの。誰かに危害を加えたり、世界に影響を及ぼしたりするような、危険なものなの?」

「そなたたちには害はない。かつて廉治がやろうとしていた事のように、そなたの友人が巻き込まれることもないだろう。だが」


 言葉を切り、静かな声で聖獣は答える。



「ある側面から多くの人間は救われる。

 だが、その為に幾人かの人間と感情とを殺すことになるだろう。

 今も既に薄れかけている繋がりは永遠に切れる」



 謎かけのような言葉を残し、聖獣は黙り込んだ。

 どんなに尋ねても聖獣がこれ以上のことを話すことはできず、聖獣の台詞が何を示すのかも分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る