三章

 あの後から私達は放課後一緒に帰っていた。

 彼は私の話を色々と聞いてくれた。

 共感もしてくれた。

 私はそれがとても嬉しかった。

 こんなにも優しくしてもらったのは初めてだった。

 だがそのせいで松永は苛められた。


「本当にあいつは馬鹿だよな」

 放課後、教室の中から松永の声が聞こえる。

 誰かと話しているのだろうか。

 私は気になり教室を覗く。

「本当だよな。騙されているとも知らずに」

 話し相手はあの日、松永を苛めていた男達だった。

 ドン

 と、後ろから押され教室の中に入ってしまう。

「こいつ覗いてやがったぜ」

 私を押した男が言う。

「松永どうするよ。見られちまったが」

「まあ、予定より早いけど」


「苛めようか」


 私は固まった。何で松永にそんな事を言われるのか。

「こいつ固まってやがるぜ」

「面白いな。石像みてー」

 そんな台詞はどうでも良かった。そんな事は気にならなかった。

 松永が携帯のシャッターを切る。

「うん、良い写真が撮れた」

「何で……」

「ん?」

「何でこんな事」

「何が?」

「何で、好きって言ってくれたじゃない!」

 自分でも驚くぐらい大きな声が出た。

「ああ、あれね」

 松永はそんな私を嘲笑うかのように言う。

「嘘だよ」

 驚くほど冷たかった。

 私の顔が変わったのだろうか、松永がシャッターを切る。

「中々良い写真が撮れたよ」

 今撮ったばかりの写真を見せて来る。

 そこには全てに絶望したかのような顔をした自分が写っていた。

「嘘って……」

「何? 本当に自分が好きだと言われたと思ったの?」

 嫌だ、聞きたくない。

「僕は君の事がね」

 耳を塞ぐ。

「大嫌いだ」

 涙が出た。

 シャッター音。

 松永がまた写真を撮った。

 だがもうそんな事はどうでも良かった。

「松永お前本当に悪い奴だな」

「まあこれも依頼だし」

「だからって自分の事を苛めろなんてそこまですんのかよ」

「まあ、僕が本当に好きな人の依頼だし」

 そんな話も耳に入ってこない。

「さて、必要な写真も送ったしそいつはもう好きにして良いよ」

 松永が帰ろうとする。

「お前は殴ったりしなくて良いのかよ」

「別に良いよ。飽きたし」

 松永が寄って来る。

「じゃあね彼岸さん。大好きだったよ」

 優しかった頃の松永の顔で言ってくる。

「お前本当に酷い奴だな」

「最後くらいは夢を持たせてあげないとね」

 目の前が真っ暗になる。

 次に目を覚ますと私の周りには男達が倒れていた。

 私は松永の首を絞めていた。

 もう何も感じなかった。

 ふと、依頼人の事が気になり松永の携帯を取り上げ送信済みメールを見る。

 その送信先はよく知っていた。


「あら彼岸、そんな所に立ってどうしたの?」

 長女が話しかける。場所は長男の部屋。

「……彼岸。貴方がそれをやったの?」

 私の前には長男が倒れている。

「まあそいつはどうでも良いけどね。どうしてそんな事をしたの?」

 振り返ると長女は優しい顔をしていた。

「彼岸、その包丁を渡しなさい」

 私は長女に近づく。

「そう。そのまま頂戴」

 長女の前に手を伸ばし、

 刺す。

「え?」

 長女はそのまま気絶してしまった。余程ショックだったのだろう。

 私は長女の鞄を漁り携帯を取り出す。

 メールを確認する。

 松永からのメールが有った。

 携帯のデータの中には私の写真が沢山有った。松永が撮った物も。

 私は携帯を捨てる。

 家には油を撒いている。

 長男は騒がれないように殺してある。

 長女は気絶したまま。しばらくは起きなさそうだ。

 後は火を付けるだけだ。

 躊躇いは無かった。

 火が回る。

 火はどんどん広がって行く。

 長女や長男にも燃え移る。

 私も燃えて行く。

 周りには火と瓦礫しか見えない。

 死体は燃えたらしい。

 熱さは感じない。

 今まで蹴られたりしていたからか、痛覚はマヒしていたのか。

 今はそれが有りがたい。

 酸素が奪われていき呼吸が苦しくなる。

 肺が燃えているかのようだ。

 私は倒れた。

 私は思う。


 ようやくしねる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る