第8話


 返事を聞きたい、と呼び出された大学の敷地内で、そういえば一年の頃、ここで先輩に別れをつげたなと思い返していた。

 電話でさよならをいおうとしたら、まだ少しでも俺に気を使ってくれる気持ちがあるなら、せめて直接言ってくれと言われて仕方なく足を運んだ。


 「あ、ごめん、遅れた。」

 ばたばたと足音をたててAが寄ってきた。いつもよりも視線が落ち着かない、神経質な指先も、そわそわと服をあちこちなぞっている。


 「あの、さ、別に断るなら、気にしないでよ。」

 そういう言い方、好きじゃない。


 「・・・アメリカは、ちょっと、遠いし、遠距離だし。」

 じわりじわりと真綿で首を絞められるような言い方。やっぱり好きじゃない。


 


 ふいに手元のスマートフォンが揺れて、画面に目をやった。

 『こっちで、終わらせないといけないこと、片つけて、日にちあえば、本当に会いに行く。』


 「うん。」


 「えっ、えっと、なに?うん、って・・・。」


 彼への返事を打ち込み終えて、私は顔をあげた。


 「いいよ、付き合おう。」


 ぱっとAは表情を明るくして、やった!と叫んだ。うれしい、どうしよう、と動き回るA。

 彼なら、情熱的に抱きしめて、人目につかないようにこっそりキスでもしただろうか。


 『本当に来てくれるなら、嬉しいな、待ってるよ。』
















 オーブンは予熱済、180度ぴったり。一晩寝かせた生地と、傍らに準備するアイシングのセット。

 

 やがて漂う甘いにおい、さて、とオーブンを開いて一番近い一つを口に運ぶ。


 「熱くないの?」

 「ちょっとね、けど、うん、上出来。」


 サクサクとした生地、しっかり焼けていて、ちょっと焦げたものも見えるけど、まあご愛嬌。


 背後から柔らかく抱きしめて私の手のクッキーをねだる。ん、と差し出すと指までぱくりと口に含んだ。湿った舌の感触。


 「うん、うまい。さすがだね。」


 「でしょう。」


 にっこり笑って振り返りざまにキスをする。深い海色の瞳に、笑う私が映っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サヨナラでくちづけ。 織部さと @ogwyuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ