応援コメント

第37話 タクシーで上海クルーズ?」への応援コメント

  • ま!
    コワイ!

    さようでございますのね、中国では

    上海二日目といえど、プロのドライバーでしょうに
    もしや日本でいうところの二種免許などはありませぬのでしょうか

    ご無事でなによりでございます♫

    作者からの返信

    一応タクシー会社の運転手さんでした。
    ということは営業を許可されている運転手さんということになりますが……。
    当時はまだカーナビも普及してませんでしたからこんなことになったのでしょうね。

    若干(かなり?)お金はかかりましたが笑える想い出話にはなったようです♬

  • 大変でしたね。
    でもるるぶナビと説教は笑えました。
    ( ´艸`)

    作者からの返信

    ワタシも今思い出しても笑えます🎶

    皆さんにも笑っていただけてなにより(^_−)−☆

  • 中国っていつも道路が渋滞している印象がありますよね。あれって、車の数が多すぎるんですかね。

    そういえばこの前、中国の海(ビーチ)に人が密集している映像を見たような……。これじゃ満足に遊べないじゃんっ。みたいな(笑

    人が多いと色々と大変そうですね(^-^;

    タクシーの話、おもしろ話で済んでよかったですねっ!
    道知らないのに車を発進させちゃう運転手の心境たるや、「やっべええええ、どうしよおおおおっ!!」って感じでしょうね。少しは道覚えてから仕事始めよーや、ホント(笑

    日本語で説教する今日子さんが、また滑稽で笑えますw 
    怒っているから、相手に通じないとか二の次なんでしょうね。

    作者からの返信

    アジアの国を旅行していると、むしろ整然としている日本が特異に思えてきます💦
    どこだっけかな、扉のない車が走っていたり、走っているバスに飛び乗ったり……💦💦

    そうでしょうね。道は知らないわ、客はワケわかんねぇ日本のオバサン軍団だわ。あの日で運ちゃん辞めていないことを祈ります。
    そういえばあの頃はまだカーナビが今ほどは常備されていなかったんだわ。

    日本語で説教たれたのは、言わずにはいられなかったから(笑)。
    結構ね、相手に通じないんだろうなって思うと文句言えちゃったりしてね。ワタシって陰湿?

    でもノエルさんに笑ってもらえて何より(^^♪

  • 方向音痴のライオンは中国では生きていけないと悟りました。
    運ちゃんと一緒に延々さまよってしまいそうです。

    それにしても日本人が運転すると、やっぱり当たり屋みたいなのの餌食になるのでしょうか。
    毎日誰かに当たってこられそうですね。
    運転禁止にするだけの訳がありそうですね。

    作者からの返信

    右側通行でクルマは左ハンドルだからね。アメリカと同じ。というか、日本が少数派なんだよね。左側通行💦

    事故とか起こされても会社としても責任もとれないし、(とりたくないし?)危ないから乗るなってことなんでしょうねぇ。それにマイカー持つよりも運転手付きのレンタカー借りる方が安上がりなんだ。
    会社の運ちゃんに休日に個人的にバイトしてもらったりとかね(^_−)−☆

    でも中国人の運ちゃんにもいい人もいればデンジャラスな人もいたしねぇ💦

    ま、カオスです。
    あまりにも整然としている日本は面白みはないかも……(笑)

    いつもありがとうね、ライオンちゃん💕


  • 編集済

    ああ、ありましたね~。
    私も昔、上海で真横のホテルを素通りされそうになったことがあります。

    今は運転手が悪意で遠回りしたりすると客もナンバーを控えて携帯でタクシー会社に密告するので少なりましたが、逆に世知辛い世の中になった気が……

    だけど今もタクシーの運転手は話し好きで、「スマホの使い方わかんないんだが教えてくれない?」とか「(タバコ)一本吸うか? 俺吸いたいんだけど」とか、いろいろ言われますけど、やっぱり人間味あふれてますよね。

    そういえば上海の交通事情、今は随分良くなりましたけど、昔は片側三車線の道路が四車線になってたり、バイパスを普通にリアカーが走っていたり(しかも積み荷がめちゃくちゃ多い)、観光バスが逆走したり、馬車がパトカーとカーチェイスしていたり、今思えば無法地帯だった気が……
    自分で運転しようとは全く思いませんでした(笑)。

    作者からの返信

    あのどうやって積んだかわからない大量の積み荷のバイクや自転車、懐かしいです。
    三車線が四車線! あった、あった!
    高速を歩いて横断しているオバさんとかもいましたよね(笑)

    整然とした交通事情の日本にいると懐かしく思えます。

    ワタシ、中国語の発音練習させられました💦運ちゃんに。
    通りの名前とか建物とか。

    やっぱり懐かしいです😊

    いつもご覧いただき、丁寧なコメントありがとうございます🎶