応援コメント

第34話 美味しいお茶市場」への応援コメント

  • 日本の茶道とはまた違った歴史がありますのね☆

    なるほどぉ、とまたまたお勉強させていただきました♫

    作者からの返信

    日本の茶道も奥深いですし、お抹茶はとても美味しいです♡

    中国の茶芸もとても美しいです。そしていろいろな種類のお茶も美味しいですし、一緒にお茶を楽しんでいる時間がかけがえのないものでした♬

  • 中国茶
    お土産でいただいたことがあります。
    (∩´∀`∩)

    作者からの返信

    お口にあいましたか?

    何茶だったかしら?

    夏は冷やして飲んでも美味しいですよ(^_−)−☆

  • 久々にお茶の話がきましたね。

    「茶城」っ! お茶だけの商業施設なんですよね? しかも三階建て。凄いな。それだけ中国ではお茶が盛んだということなのだろうか。

    お茶を入れるときに、まるで太極拳や舞を踊っているようとありますが、なんとなく想像がつきます。

    だって中国って太極拳が割りとポピュラーな武術ですもんね。健康や長寿にもいいらしいので、朝とかに日本のラジオ体操感覚でやっていそう。

    正直、お茶の良しあしなんて、これっぽっちも分からない俺ですが、この話を読んだら、おいしいお茶を飲みたくなりますね。

    ヤオコーに売ってますかね? おいしいお茶。宇治抹茶の生どらやきに合いそうなやつ(笑

    作者からの返信

    お茶の話、覚えていてくださいました? ありがとうございます🎶

    そう、「茶城」です。なんせ水道管だけを扱うストリートがある国ですからね(笑)。そこへ行くと茶城は楽しい💕

    健康志向はありますね。朝の公園はおっしゃるとおり太極拳の方達で大にぎわい。マンションの中庭でもラジカセかけてやってる人いましたね。あれ、なんで外でやるんでしょうね? 家の中じゃダメなのかしら?

    えっと、ヤオコーがわからないんですけれど💦、きっと買えますよ。お店の人とお話して試飲して買うのが理想ですけれど、そうでなくてもなんとなく興味がひかれるお茶を楽しめればいいですよね。日本茶も中国茶も紅茶ももとは同じ茶葉ですしね。美味しいティータイムを(^_−)−☆

    いつも丁寧にコメントくださり、どうもありがとうございます。ノエルさん^_^

  • 日頃飲んでるお茶も優雅に淹れると贅沢な気分になります。
    所作の綺麗な人に淹れてもらっただけで得した気分です。
    私もちょっと優雅に淹れてみようかしら。
    ふふ。茶道のお点前、ど下手だったのだわ……。

    作者からの返信

    ごはんもお茶も心をこめたものを出してもらえると幸せです。
    ワタシも茶道のお点前も中国茶の茶芸もテキストを横に置いて
    「えーと、えーと」とつぶやきながら淹れるので
    所作の流れなんぞ、ぶったぎり、でございます♪