応援コメント

第30話 中国で出会った韓国」への応援コメント

  • 令和の現在、このエッセイを拝読いたすとなんだか考えさせられますわねえ

    まさか日韓関係がこのようになるなんて誰も思うておりませなんだ

    新作にウンウン唸っておりなかなか拝読できずにごめんなさい!

    でも必ず追いつきますわよ!

    作者からの返信

    本当に今の日韓関係は憂鬱ですね。
    困ったものですわね……。

    お忙しいのにお立ち寄りくださりありがとうございます。
    このエッセイは逃げませんのでいつでもどうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    あ、でも砂煙とともになにやら足音が聞こえてまいりましたわ(^_-)-☆

  • 冬ソナは見たけど、私はどちらかと言うと歴史物の韓流の方が好きかな。
    トンイとかイサンとか。
    小説もドラマも突っ込み所満載の方が人気が出るのかもね(^o^;)

    作者からの返信

    そうなんだろうね(^_−)−☆

    冬ソナがまさにソレだったわ。
    ツッコミどころ満載、だけど続きが気になる。そしてあの綺麗なメロディに乗せられて気分は最高潮(笑)
    そして、冬ソナだけでお腹一杯になったワタシでした💦

    同じお腹一杯ならキンパの方が絶対いい💕

  • 毎年、年の数から一つずつ豆を減らしています。(減らす数も増やす)
    数年やったら17個になりました。

    作者からの返信

    あら何年前から減らし始めたのかしら🤗

    恵方巻きは食べたのですが、お豆買うの忘れました💦

  • 出た、「冬ソナ」っ! あの時のヨン様ブームは異常でしたよね。何がそんなにいいのだろうと、私はその良さが全く分かりませんでしたが(笑

    韓国料理って正直あまり興味がないのですが、キンパってのがとても気になりますっ! 高いけどおいしそう(≧▽≦) どこに売ってんだろ? スーパー? 韓国料理店?

    ところでホント日韓戦じゃなくて良かったですね。日本人ってばれたら射抜くような視線で睨まれていたところですよ。おー、怖い、怖い。

    政治が絡むと東アジアの三国はすぐに対立しちゃいますよね。まあ、ご近所だからこそなんでしょうね……。

    また再来週かな? 楽しみに待ってますね(⌒∇⌒)

    作者からの返信

    冬ソナねぇ、ナナメに構えてたけど、どっぷりでしたわ(笑)。別にヨンさまラブにはなりませんでしたけどね。

    キンパ! 美味しいですよ。韓国風海苔巻きなどの名前で日本では売られているかな?今時期なら恵方巻きがらみで売ってないかな?あとは韓国料理屋さん? でも日本で韓国料理屋っていうと焼肉メインになっちゃいますよね〜🍖
    クックパッドで作り方載ってます。全形の韓国海苔さえ手に入れば簡単に作れるんですけど。輸入食材店なら売ってるかな、切ってない韓国海苔。
    食べてみて欲しいです。

    テーハミング、面白かったです。ホント、日韓戦なら生きてないです(笑)。

    いつもいつもありがとうございます。

    P.S.ノエルさま、たぶんpv999番目です。ありがとう🎶

    編集済
  • 韓国人ですか?と聞かれたことは私はありませんが、道はよく聞かれますw

    最近の中国の若い子は価値観が多種多様でびっくりしますが、
    それでも仮想敵国は必要らしく、割り切り方は凄いですね

    自国が好きすぎる、というのはありますが……


    市街戦、昨日ようやく落ち着きました

    作者からの返信

    あまりに中国語下手だからですかね?(焦)
    よく聞かれました。韓国人かって。どちらの駐在員も多い地域だったのかもしれません。

    市街戦、お疲れ様でございました💦
    新年快乐🎉

  • 文化の違いって面白いですよね。今中国人と交流がありますが、思いの外英語も伝わらないので驚きました。またゆっくり覗かしていただきます。

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます。
    そう、英語通じませんね。
    上海などのホテルぐらいでしょうか。通じたのは。

    よかったらいつでもいらしてください。お口にあうといいのですが💦