応援コメント

第7話 見上げてごらん 夜の月を」への応援コメント

  • 月を愛でる心は同じでございますのね☆
    いや、わたくしたち日本人以上やもしれませぬ

    月餅の名前の由来がここにありましのね♫

    作者からの返信

    本当ですね。月を愛でる心に国境はありませんね。
    中秋の名月が祝日になる国ですからね(^_-)-☆

    月餅の由来や楽しみ方を知るとお茶会したくなります♬
    好きなお菓子とお茶でね☆彡

  • 本場の月餅はイマイチなのですか~。私月餅って大好きなのですけど、中国のは食べたことがないかも?

    作者からの返信

    やっぱり日本の中華って日本人向けにアレンジされているんですよね。
    もちろん向こうでも美味しい中華もたくさんありましたけれど月餅は苦手でした。ワタシは。
    でも毎晩ひとつずつ家族で食べるという風習はステキだと思います。
    今やなかなか家族そろって晩ごはんって食べられないので。食後のティータイムなんて皆無です……。

  • 月餅って家族で分け合うものだったのね。私もよくもらいますが、本場のものは苦手です(^o^;)
    ほんと一口ぐらいがちょうどいい。

    作者からの返信

    来てくれて有難うね。
    うん。分けるものなんだって。ひとりでお腹いっぱい食べるんじゃなくて(笑)。
    味はさておき(えっ?)みんなでお茶するひとときが幸せよね(^_−)−☆

  • お月見に、亡き母が団子汁を作ってくれたことを思い出しました。
    (っ´ω`c) 懐かしい。

    作者からの返信

    きっとお母様想い出してもらえて喜んでいらっしゃいますね。
    団子汁、美味しそう。