応援コメント

第23話 愛しの蟹粉豆腐」への応援コメント

  • エエ〜ッ!
    そのような美味なるお料理がございますのね!

    と、口元に流れますヨダレを手の甲でぬぐうわたくし☆

    今日は早速町内の中華料理屋さまに出向いてっと♫

    作者からの返信

    ご近所の中華料理屋さまのシェフに作ってもらえましたかしら?

    本当に美味なのです。
    でも日本では上海蟹の入手が難しいのでしょうね。(生きたまま輸入しないといけないので)
    中華街でもなかなか出会えないお料理なのでございます。
    カニ缶を使った「蟹粉豆腐もどき」は家で作るのですけれどね(^_-)-☆

    とってもおいしいのです。
    ぜひつばきちちゃんにも召し上がっていただきたいですわ。

  • 美味しそうです! 蟹ってそんなに好きではないのですけれど、これはすごくおいしそう…。飯テロ…。

    作者からの返信

    美味しさ伝わりましたか?
    よかった〜♬
    オレンジさんのお話で毎回毎回飯テロに遭っているので、お返しができたでしょうか(^_−)−☆

    本当にこれは美味しいですよ✨
    蟹を好きになってもらえるかも、です(^_−)−☆

  • さすが本場。日本では馴染みの無い料理もあるのですね。
    日本にもある料理でも本場だと味付けが違うかもしれませんし、一度行って食べてみたい気もします。

    作者からの返信

    やっぱり日本でいただく「中華料理」は日本人向けのアレンジがされているのかな、と思います。
    日本でメジャーな中華メニューはさほどメジャーでなかったりします。
    逆に焼き小籠包なんてすっごい気軽に安く買えてとっても美味しかった❢
    まあ、農薬はどうなんだ、とか作る工程の衛生管理はどうなんだ、とか言い始めればキリがありませんけれどね。そこは自己責任で。

    蟹粉、美味しいんですよぉ💕
    今がちょうど旬です。
    食べたいっ!!

  • いいですね、現地だけで味わえる味、蟹料理はこちらではお高い印象があるから、定着しないのかもしれませんね。

    僕も海外に行ったときは指差し会話帳、使わせて頂きました。便利ですよね♪

    作者からの返信

    指差し会話帳ユーザーいらした❣️ やった! 便利ですよね、アレ(^_−)−☆

    上海蟹自体が生きていないと調理ができないので輸入が難しいのかしら? 絶対日本人好きな味なんだけどなぁ。あ、また食べたくなってきちゃった(笑)。

  • お腹空いてきた。(笑)
    (*^^*)

    作者からの返信

    美味しそうに読んでもらえましたか?
    本当にね、美味しいんですよ。
    ワタシもお腹すいた。
    食べたいなぁ、蟹粉(笑)。