応援コメント

第15話 パンダの国は卓球王国」への応援コメント

  • 芸術であれ、スポーツであれ、やはり土壌がなければ育ちませぬものねえ

    日本は特化するよりも幅広く色々なことをしようという考えでございましょうかしら
    結果、器用貧乏にならないとも限りませぬけど

    納得の一話、でございます♫

    作者からの返信

    中国こそ人口も多いのでどの競技も極めることができるでしょうにね。
    バドミントンと卓球はすっかり市民スポーツでした。

    最近は日本もバドも卓球も強いから、来年の東京オリンピックが楽しみですね(^_-)-☆

  • 僕が高校生の頃は、「柔道」が必修で、クソ高い「柔道着」を買わされました。ほとんど洗濯しないで「ロッカー」にほりこんでたんで、梅雨時なんかキノコ生えてんじゃないかと、自分の柔道着なのに、親指と人差し指で摘んで引っ張り出した記憶が(笑) 日本古来の武道は「武士道」にも通じイヤイヤ座った道場の畳の匂いが懐かしく思い出せるのは、そういう教育のおかげだったのかな……と思ったり。

    作者からの返信

    今は女子も必修みたいですね、体育での「武道」。

    柔道、剣道など「和の道」を学ぶのはいいことですよね。茶道や華道もかな。

    日本も頑張ってますね。

  • 町中にあるんですねw すごいw


    日本はやはり柔道ではないでしょうか!

    体育の授業の選択でやっていましたが、はまる人ははまってましたね!

    作者からの返信

    そうですね! 柔道。でもワタシはしたことがない💦
    今は体育で必須種目みたいですよね。

    でもあの中国の卓球の裾野の広さはすごかった。
    あとバドミントン場もどこにでもありましたね。
    (バドも強いですもんね、中国)

    日本もね――、がんばれ~🏁